※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
妊娠・出産

妊娠中、体重管理について栄養士の指導を受けているが、増えすぎた体重でストレスを感じている。知人の体重変化との違いに疑問を持ち、妊娠健診に行くのが辛い状況。

体重の変化について
私は妊娠する前に少し身長の割には太っており、59キロありました。
つわりの時期は56キロまで落ちるほど食欲が急激に落ちていました。
つわりの時期を乗り越えて今は妊娠9ヶ月にですが、61キロまでなんとか増やすことはできたのですが、病院の栄養士の方に最初は70キロいかないように食事制限気をつけてねと言われていたのですが、ある時から太り過ぎだし、妊婦生活馬鹿にしてる?と言われました。
私的にはお菓子の食べ過ぎなど色々思い当たることがありましたが、今は十分気をつけて栄養バランスを考えた食事をしています。
なのに、妊婦健診の時にあ〜また太って〜と毎回言われ、ストレスがすごいです。
知り合いは妊娠前より20キロ太ったのに何も言われなかったそうで、何故私はここまで言われているのかすごく謎です。
もう少しの辛抱ですが、正直その栄養士の方に会うのが嫌で妊婦健診を躊躇いたくなります。

コメント

🌼🌼🌼

とても失礼な人ですね。
言葉の選択が、まずもっておかしいと思います、、、。

70キロまで増えていいと言われて61キロなんですよね?妊婦生活バカにしてる人なんていないですし、死ぬ気で8ヶ月食事も飲み物も何やら気にして神経質になりますし、妊婦にかける言葉とは思いません😥

知り合いが何も気にせず20キロ以上増えて妊娠高血圧症でしんどかった〜食べたら食べた分だけ体重ついて、大変な出産だった〜と言う話に対しては自業自得だな、みんなセーブして頑張って妊娠高血圧症にならないようにしてるんだよ、、って心の中では思ってましたが、それとこれは話が違います!!

なんなら主治医の先生や受付の方に相談されてはどうですか、、?わたし病院が合わないとすぐに転院するタイプなのでわたしならすぐに病院変えてます😥💭
嫌な思いされましたね🥲

• かなちゃん

かなちゃん

毎回栄養指導すると言われますが、話したくもなく、どうせ説教で私のストレス溜まるだけなので毎回嘘をついて断っています。
    また?という顔されますが…

• 2月20日
はじめてのママリ

厳しいですね💦61キロなら全然増えてないと思うのですが、、、、8キロまで?が最近のオッケーラインですかね?
私は上2人が20キロ太ってやっぱり、難産でした💦指導に根拠はあるとは思いますが、ストレスですよね😀
妊娠前は痩せ型でしたが、妊婦になると空気を吸っても太るような感じで、恐ろしかったです。ストレスが良くないと思いますし、つわりでかなり痩せて体力も落ちたと思います。残りの妊娠生活は大事に過ごされてくださいね!

• かなちゃん

かなちゃん

主人も別にそんな太ってないし、逆に食欲戻ってきて安心なのに今度はストレスで食べなくなったら心配だから無視しなと言ってるので遠慮なく無視して栄養指導も無視してます。
    本来は受けないといけないことですが、私はその栄養士と離したくないので友達が栄養士やっているので友達に色々アドバイスもらってます。

• 2月20日
𓃡もまみ𓃩

はっきり言っていいと思いますよ😅
私なら病院にも言いますし、本人にも言います。胸糞悪いですし、大事な尊い妊娠期間をそいつに邪魔されるなんて勿体ない!!!

妊婦生活馬鹿にしてる?って、あんたは妊婦を馬鹿にしてんのか?心も体も不安定な妊婦に寄り添う事も出来ないならここで働くの辞めたらどうですか?あなたの指導は受けたくないです。病院側にも相談します。って言います。

• かなちゃん

かなちゃん

最初のお話の時も朝ご飯何食べましたか?って言われて、その時つわりで中々食べ物を受け付けなかったのでお茶漬けを少し食べました。と申告したら赤ちゃんが可哀想とも言われ、じゃあ無理矢理食べろって言うんですか?と言い返したら自分と赤ちゃんどっち大事なの?と反論してきました。
    確かに栄養取れないとは思いますが、ここまで言われる筋合いはあるのかなと思ってます。

• 2月20日
みー

私も1人目15キロ増えましたよ〜!
ほぼ浮腫でしたが💦
私も59でつわりで52まで落ちて最後産む時73でした😂
怒られたこともありましたが結構無視してました。情緒不安定なので怒られるの苦手でした笑

• かなちゃん

かなちゃん

私は全然浮腫も無くむしろ妊娠してると言わなければお腹も妊娠前と変わらないです。
    むしろ、妊娠前にボヨボヨだったお腹の肉が妊娠で硬くなったぐらいです。
    毎回妊婦健診の時はストレスのせいなのか血圧が高めに出てしまうのが欠点なぐらいです…

• 2月20日
  • みー

みー

見た目そんなに変わらないんですね!
    全然大丈夫だと思います☺イラッとした時は言えたら楽ですね!だって2キロしか増えてないんですから✨
    血圧高くなるのは私もでした🙌
    色々あるとは思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• 2月20日
  • かなちゃん

かなちゃん

ありがとうございます。
    妊婦健診もあと少しで産んだらもう二度と行くことのない病院なので早くおさらばしたいです笑

• 2月20日
はるママ✿

嫌な思いされましたね。
元々59キロで61キロでしたらめちゃくちゃ食事管理できていると思います😊
むしろ褒められるくらいだと。
病院に伝えてもいいと思います!!

私も体重があり太ってます。
1人目で妊娠糖尿病になり、つわりで78キロから72キロまで減り出産時78キロでした。
食事管理をやっていましたが、
ストレスで甘いものを食べたりしていたので検診3日前から調節してました。

今回の妊娠では初診時に医者から食事気をつけてね。と言われました。
10キロは増えていいと言われましたが増やすのが怖いです💦