※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

子どもがイヤイヤ期で機嫌が悪く、叩いてしまったことについて相談したいです。

子どもとお風呂に入り、出たくないとごねるのでいつもより長めに入りました。
暑かったのか機嫌が悪くなり、シャワーやおもちゃを泣きながら投げて、イライラしてしまった私は子どもの肩をペシっと叩いてしまいました。
最低な母親です。
びっくりして尻もちをつき、大泣きしていました。
何をしても機嫌が悪くなるイヤイヤ期に疲れて我慢できなくなってしまいました😭
大好きなのに、辛いです。
私自身が母親に虐待されて育ったので、子どもを叩くなんて絶対にしないと決めていたのに…
皆さんは我慢出来なくて叩いてしまったことありますか?

コメント

ミニー

毎日お風呂出たくないと言われます😅
なので、30数える癖を付けたら
終わる頃におもちゃ片ずけるようになりました!✨

我慢できずに叩いた事や
イライラした事は今のところないです😊

ママリ

私も子供を叩く親なんて最低と思うし、そんな親を見たり自分もそうゆう家庭だったので気持ちわかります。
叩いちゃった後のことはどうにもならないので、お子さんにごめんねと言って、物を投げた事についてはやめようねと言ってあげたらいいと思います。

とっとしゃん

私もイライラして2歳くらいのときに後頭部を軽くですが叩いてしまったことがあります…お腹空いてるはずなのに食べずにずっと泣いててイライラしてしまいました。。
娘は言葉が遅く3歳までパパしか言わなかったのもありますが、今でも叩いてしまったことはとても後悔してるしそれからは当たり前ですが一度も叩いていません。
2歳のイヤイヤ期って本当に辛いですよね…言っても聞かない年齢だけど自我が芽生えてきてるのでしんどすぎますよね。。
叩いてしまったことはもう消せないのでもう二度と叩かないようにするのと、もし同じことが怒ったときどう対処するべきだったのか叩く以外の方法はたくさんあると思うので冷静に考えてみてくださいね。
まだママも二年生なので手探りしながら育児、楽しんでくださいね!

はじめてのママリ🔰

私もそうやって育って来たのでやらないと決めてたのに、手が出てしまう時があり、自分が怖くなります。やってしまったら謝って、こういうことは絶対にやってはいけないと自分に言い聞かせます。。これも良くないと思いますが、手が出てしまいそうな時に自分を叩くようにしてます。。

なこ

まとめての返信で申し訳ありません。
ひとつひとつしっかり読ませていただきました。
皆さんの仰る通り、叩いてしまった事はもう消せないので、この後悔の気持ちを忘れずに次は絶対にしないと自分に言い聞かせます。
子どもに謝って、大好きだよという事を伝えました。
皆さんありがとうございましたm(_ _)m