※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
ココロ・悩み

産後うつで病院にかかった方の体験や症状について聞きたいです。病院での診断から生活の変化までお話ししていただける方、経験談を聞かせてください。

産後うつで病院にかかった方
病院で産後うつと診断された方に聞きたいです
病院に行くきっかけ、症状はなんでしたか?
1人で病院に行きましたか?
また産後うつと診断されると
その後どのような生活になりましたか?
※病院に定期的に通った。
※薬を処方された
※旦那・家族に医師から説明があった
など、お聞きしたいです。

疲れているからかもしれませんが
赤ちゃんを可愛いと思えません
嫌いではないです。愛おしいと思えたり
可愛いと思えることも時々あります。
ですが、ほとんどは寝ていてほしい
起きないでほしい、泣き声が怖いです
赤ちゃんがときどき見せる笑顔は
可愛いです、愛おしいです。
それがない時は無感情、もしくは苛立っています
そんな自分に嫌気がさし申し訳なく思います
全て投げ出したい、どこにも行けない
私が抱っこすると泣きます。
おっぱいも上手く飲んでくれません
赤ちゃんを抱く腕に力が入ってしまうこともあります
今朝、初めて怒鳴ってしまいました
うるさい!!と言ってしまいました
旦那が慌てて起きるほど大声だったことも
あまり記憶にないほど勝手に口から出てしまいました
旦那には怒鳴ったことを怒られました
赤ちゃんに本当に申し訳ないです
でも怒鳴りたくて怒鳴ったわけではなくて
言おうと考えて出た言葉でもなくて
考えが甘いと思います、ですが
理解してほしかった、気持ちに余裕が無いんだなあ
って慰めてほしかった
怒られて当然ですが私が悪いのはわかってます
なのに涙が止まりませんでした
苦しくて苦しくて何のために頑張ってるのか
わからなくなり、母親失格と言われているようで
涙が止まりませんでした。
旦那の言葉にいちいち傷ついてしまいます
急遽帝王切開になりストレスと不安で押しつぶされそうになりながら
出産しました。3日後に赤ちゃんが
別の病院に緊急入院することになり
不安で不安で死んでしまいそうな気持ちでした
帝王切開だったので産んだ病院から退院出来ず
赤ちゃんと離れ離れになって4日
退院と同時にまた入院となり体力・精神力ともに
ギリギリでした。
約2週間の入院生活が終わり実家にお世話になってます
かなり実母に頼ってます
ですが、食欲が戻らず実母がご飯食べなさいって
用意してくれてやっと食べるという感じです
食べなければいけないとわかってます
だけどお腹が減りません。ご飯を食べていないこと
すら忘れてしまいます。
旦那はそれをただ私が痩せたくて食べていない
と思っています。
何度も食欲がないと説明しても
わかってくれません。
赤ちゃんのためにちゃんと食べろと怒られます。
わがまま言わないで食べろ。と
どうして旦那なのにこんなにも
自分のことを理解してくれないのか
赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに
どうして私を責め立てるのか
私の我慢が足りないのか
入院中1人で頑張ってきたのに
11月末までには家に戻ります
不安だらけです。
赤ちゃんの一ヶ月検診が終ったら
働かなきゃいけません。
赤ちゃんの入院費で出費が大きかったからです
このままではどうにかなってしまいそうで
怖いです。旦那だけでいいんです
理解してほしいんです。
こんなくだらない理由で産後うつと診断されないでしょうか
病院に行くような理由じゃないですかね、
経験のある方のお話し聞きたいです

コメント

ミルタンク

私の母が産後うつではないのですが
思い詰め過ぎて鬱になりました
鬱って自分が思ってるより重い病気なので少しでも思い当たる節があるのなら病院行かれてみてもよろしいかと思います(´・_・`)
仮に鬱ではなくても投稿を読む限りかなり思い詰めちゃってますよね?
鬱と分かれば分かるで私鬱だったからこうだったんだ…と納得できますし
頑張りすぎないで力を抜いて育児ができるとイイですね

• ミルタンク

ミルタンク

ちなみに食事の件ですが私の母も全く食べず食べたと思ったらお菓子やお酒でガリガリに痩せてしまいました、自分では気づいて無かったみたいですが…

• 11月2日
さくら

ひなたママさん大丈夫ですか?😖
私は現在産後鬱で、この記事を読ましてもらいって、少しでもいい方向にと思い、書き込みさせてもらいました。

私が病院に、行くきっかけは、ほぼ毎日涙が止まらず、死んだ方がなど考えるようになってきたからです。
それまでも、頭に霧がかかった感じ、以前普通にできてた買い物がスーパーでスムーズにできない、化粧をする気になれない、その日着る服が選べない、服など欲しいと思わなくなった、お風呂に入るのが面倒、好きだった事に興味がなくなった、ご飯を作る段取りがわからなくて、調味料などが机の上いっぱいになる、そして一番辛いのが、自分の子どもを可愛いと思えない事でした。
私は、1人で行きました。
そして、お薬2種とカウンセリングで治療、頭に霧がかかった感じなのと、料理はスムーズに作れるようになりました😊
あと、買い物も、前よりかはスムーズにできます👍🏻
それで今はお薬一種類だけになったんですが、一種類やめたときの反動がきつすぎて、2日間くらい、ちゃんと日常生活送れてなかったです😭
旦那、家族には説明は自分からしました。

ひなたママさん、旦那さんが理解してくれたら、また気持ちが全然違うと思います😖
私も、産まれて里帰り中の赤ちゃんが泣き止まず、口を塞ごうかと思ったことがあります..
けど、本心でしたいんじゃないんです。
ひなたママさんも辛かったですよね😢
旦那さん、怒鳴るのじゃなくて、気を使ってくれる事を言ってくれてたら、また気持ちも全然違うかったと思います( ; ; )

そして、自分の子どもが可愛いく思えない....多分、その感情を経験した人しかわからない苦しさ、辛さだと思います😭

ほんとうに...ほんとうに..お辛いですよね😭😭
ほんとに、ひなたママさんの文章をみてたら、凄く疲れてしまってるので、病院のほういってきたほうが、私はいいかなと思いました。
長々すいません(>人<;)

美的ママ

はじめまして_(:3 」∠)_
二人子供がいて、もうすぐ三児の母になります。私が長男と出産したときと、とても境遇が似ており他人事には思えなかったのでお話しすせてください(>人<;)
私は今再婚し、長男と旦那は血が繋がっていないですが、長男を産んだときの旦那は本当にひどい人間のくずのような奴でした(>人<;)
うちの長男も生後2カ月近くまで、夜中の12じから朝の9じ頃まで全然寝なくて、ミルクあげても吐くは、抱っこしても泣き止まずとても大変でした(>人<;)
本当におかしくなりそうで、いつも泣いてました。
帝王切開で体もボロボロなのに、頑張ってないとかそれににた言動いわれると頭にきますよね(T . T)
子供産む大変さも知らないで、出産は死ととなりあわせなのに!そんなこというならお前が四六時中みてみろ!って思いますよね。
うちも里帰りしてたのですが、旦那さんはひなまママさんの実家にはよくきますか?
あまりこないとしたら育児の大変さわからないですよね(>人<;)
ひなたママさんは旦那さんにお子さんのことで言われたとき、言い返したりしてますか?(>人<;)
本当に一人で抱え込まないでください(>人<;)
病院にいって話を聞いてもらえるのだけでもきっと楽になりますよ♪

natuxx

はじめまして!
3ヶ月の女の子のママです♡

読んでいてひなたママさんと状態がすごく近かったのでコメントさせていただきます。

わたしも7月に帝王切開で出産しました。
妊娠中はお腹で胎動を感じるのがすごく愛おしくて仕方なかったんです。
でもいざ出産したらお腹の中の愛おしくて仕方なかった存在が目の前にいるのに喪失感がとてつもなく大きく大泣きしてしまいました。
9日間入院しましたが気持ちも体も追いつかず母子同室をしたのは最後の1日だけです。

それから退院し実家のお世話になり本格的に育児が始まってからは毎日が苦痛でした。

もともと心療内科にかかるほどの持病持ちだったのが産後のホルモンバランスの崩れで再発し悪化。
家計に余裕がないので母乳で育てたかったのですが、食欲が全くなく食事が取れずまだ出ていたお腹はすぐ戻り逆に痩せて栄養不足。
寝不足がひどすぎて目眩や過呼吸などがまた出始め薬がないと生活できない。
そんな状態でしたので結局ミルクになりました。

泣いてもなんで泣いているのか分からないのでイライラするし、わたしが抱っこするとないて他の人が抱っこすると泣き止むし、まったく可愛いと思えませんでした。

泣いてるのを放置したりこのまま落としたらどうなるかなって考えたこともあります。
ほんと最低ですよね。

旦那には余裕が無さすぎて
「いいよね男の人は。痛い思いもしないし辛い思いもしないで産まれてきたらすぐ愛情が湧いて!」
といってしまう始末…

わたしがどういう気持ちかより
「子供にだけはあたらないで最優先にして!」
「もう母親なんだから泣かないの!しっかりしないと!」
という周りの言葉がどれだけ重くのしかかったことか。

そんなの自分が一番よく分かってるよ!
って叫びたかったですがそんか気力もなかったです。

でも唯一の救いは母親の存在でした。
余裕がなくて家族にも少し当たってしまっていたのに、同じ持病持ちだった母親だけはわたしの気持ちを分かってくれて一緒に泣いてくれて全部吐き出させてくれました。

9月には家に戻ってきて娘と昼間2人きりの生活が始まり不安でいっぱいでしたがむしろ育児をしやすくなりました!

わたしだけ抱っこしても泣き止まなくて置いていかれた感でいっぱいだった実家暮らしから、わたししか面倒を見る人がいなくなった今の生活の方が気持ちが楽です。

今も心療内科に通い薬を飲みながら生活してます。

くだらなくなんかないですよ!
産後うつだとしてもそんな状況の自分を受け入れて少しでも元に戻れるように病院に行ってみましょう!

そして旦那さんにわたし今こんな状態だから病院通ってるということ全て話してみましょう!

男の人は出産を経験しないため絶対に気持ちが分からないです。
なので伝えていくしかないです!

大丈夫です!
ひなたママさんだけがそんな状況ではなく同じような状況の人いっぱいいると思います。

分かってもらえる人もここにいます。

笑って楽しく育児できるようにまずはカウンセリング受けてみましょう!