※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2才児の育児中で、産後パニック障害か産後うつか再発し、薬を飲んでいる状況。2人目出産を考え中で、精神疾患持ちの方や薬を飲みながらの妊娠生活についてアドバイスを求めています。

パニック障害持ちの2才児育児中です。
1人目の時はつわり中、薬もいらず
帝王切開でしたが何とか出産できました。
ところが、産後パニック障害なのか産後うつなのか
再発してしまって今も症状はかなり、落ち着いている
ものの薬を飲み続けています。
姫路市在住で1人目はおおたさんで出産しました。
先生が1人で手術してくれるため
すごく長い時間だったのでそれもパニックに
ならないかハラハラしていました。
まだ先ですが2人目ならマリア病院での
出産を視野に入れていますが、
どなたか精神疾患持ちの方や薬を飲み続けている
状態での妊娠した時、薬を飲みながらの
妊娠生活など教えて頂ければよろしくお願いします。

コメント

ママリ

1人目も2人目もパニック障害で薬を飲んでました。
病院は精神科とNICUのある大学病院での出産でした。
1人目は産むまで毎日薬を飲んでましたが2人目は頓服として発作が起きそうな時のみ飲んでました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    大学病院でしたら安心して出産に挑めますね!参考にさせていただきます!ほんとに2人目になると上の子がいるしゆっくりなんてできないし薬を飲みながらでの妊娠生活のことをお聞きできてほんとに安心しました!ちなみにお薬は産婦人科の先生から処方されましたか?
    個人病院の場合1人目の時あまり妊娠中は飲まないでとの
    ことでしたので。。。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私は大学病院の産婦人科と精神科で連携取ってもらって処方は精神科でしてもらってました!
    薬飲むと新生児の離脱を起こすことがあって個人の産院だと対応できないからじゃないですかね?💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!連携でして処方されていたのですね!確かに個人病院だと何も対応できないですもんね💦わかりやすくありがとうございます😍

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害です。二人目ができる前になり、二人、三人とパニックの薬を飲みながら出産しました。

最初はパニックが出ないか怖くて不安でいっぱいでしたが幸いにも出産中(陣痛からパニックの事など頭から離れていました)念の為、本陣痛が始まった時に薬を飲む様に言われていましたが飲んでいたからか痛さからかで発作は全くありませんでした。今回は四人目の出産前からずっと薬は服用しています。状態は落ち着いてはいますが発作が不安ですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!出産中発作がなくほんとに良かったです!!
    4人目だなんてすごいです!
    まわりにパニック障害持ちの方が身近にいなくてほんとにお2人のコメント心強いです!ちなみにお薬は産婦人科の先生からでしょうか?もしそうでなくても許可を産婦人科の先生はしてくれますでしょうか。。。その担当の先生にもよりますよね。。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀私は以前から通っている心療内科で妊娠したのでと言いました。心療内科で処方してもらっていて念の為産婦人科の先生にも薬を見せました。そうしたら問題ないよと❗️心療内科の先生もまずは出産を第一に考えてと言われて妊娠中、授乳中も大丈夫な薬に変えてもらいました。薬が変わっても効き目に効果の変わりはないからと☺️なのでまず心療内科の先生に相談した後、産婦人科の先生に聞いたら許可でると思います❗️

本当、発作怖いですよね。中々周りに理解してもらえないし変な顔されたり…。私は出産中は大丈夫だったのですが今でもたまに健診の待ち時間でなんかヤバいかも…と思う時あります😣その時には一度外に出て薬を飲んでました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!
    そうでしたか!私も今は通っていないのですがもし妊娠ができた時には通っていた心療内科の先生に相談して産婦人科の先生にも連携してお伝えしようと思います!すごく安心のできるお返事ありがとうございます🙇‍♀️

本当にあの発作は体験しないとなかなか理解してもらえないですよね😭待ち時間の時すごくわかります🥺何もないのになんとも言えない動悸やら不安感に襲われます。はじめてのママリ🔰さんもお体にお気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!お答えしてくださった方々ほんとにありがとうございました!
    すごく心強かったです😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺妊娠中でも問題ない薬でも一応お守りがわりに持っているだけでもいざという時に安心しますもんね✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    ほんとにお守りがわりで持っているだけでも安心感があって全然違いますもんね😭

• 2月24日
まる子。

パニック持ちで、2人ともマリア病院で出産しました!
妊娠中基本薬の服用はせずにいました、ただどうしてもパニックになった時や朝起きて憂鬱な時は服用してたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    お子さんふたりともマリアで
    出産されていたのですね!
    お薬飲まれていることは担当の先生にはお伝えしていましたか🥺?
    マリア病院ですと妊娠中は抗不安薬の服薬はやめているほうが良いと言われましたでしょうか🥺?
    色々お聞きしたくて、
    お忙しい中すみません💦

ちなみに私はセルトラリン1錠スルピリド0.5錠ロフラゼプ0.5錠を夜に1回服用しています🙇‍♀️

• 2月24日
  • まる子。

まる子。

こちらこそ返事が遅れてしまいすみません💦
    勿論薬を服用していたこと、これから不安やパニックになった時に服用したいこと、全て伝えましたし、心療内科の先生にも相談しましたよ😌
    マリア病院から薬の服用はやめてほしいとは言われず、心療内科の先生に相談して下さいと言われました😌

私はロフラゼプ酸エチル、おそらく同じ薬ですかね🤔
    現在でも夜に飲んでます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね!
    不安なこと産婦人科の先生にも心療内科の先生にも伝えることができること、薬の服用はやめてほしいとは言われなかったことをお聞きできてすごく安心しました🥺

パニックが発症して8年程経つのですが良くなって断薬できてまた発症しての繰り返しの悪循環で長い付き合いになることを覚悟の上だったのですが2人目をこの先ほしいとなるとすごく不安でしたのでお聞きできて安心しました🙇‍♀️
    そして同じ薬を私も服用しています。ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日
  • まる子。

まる子。

私が最後に出産したのがもう2年前になるので今はどうか分からないですが、私が通ってた頃は服用禁止とは言われなかったです😌
    私はもう10年近くなります、はじめてのママリさんと同じで良くなって断薬してはまた発症しての繰り返しです…
    うまく付き合っていかないとしんどい病気ですよね🥲
    マリアは先生より助産師さんが親切な方が多いので不安なことは親身になって聞いてくれると思いますよ🙂

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!そうだったのですね!今はまた先生方も変わっておられるかもしれませんもんね!今、女医さんがおられると聞いています☺️

まる子。さんも同じだったんですね💦
    ほんと上手く付き合っていかないといけなくてなかなかまわりに理解されにくいですよね。すごくお気持ちわかります😣治るというよりもうまく付き合いながらですもんね!
    助産師さんが親切な方多いのが心強いです😭
    1人目を帝王切開で産んでいるため2人目をもし産むとなると帝王切開になるのでそこでパニックにならないかとかも心配で。それも合わせて先生にも相談します!まだ先の話ですが次お世話になるならマリア病院が良いと思いました!ありがとうございました!

• 3月1日