※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

お風呂の入浴と就寝の時間について相談です。19時半から20時に入浴し、21時すぎに就寝していますが、最近子供がお風呂上がりに遊びたがって泣いて困っています。

皆さんはお風呂何時に入れて何時に寝かせてますか?😊
うちは19時お風呂19時半から20時就寝なのですが最近お風呂上がり遊びたがって泣いて、遊ばせて21時すぎに就寝です💦

コメント

ホッキー

離乳食の頃は17:30頃にお風呂に入って、その後自分がご飯食べてる間、少し遊ばせておいて、その後に寝かせてました。
手づかみ食べとかでご飯の後汚れるようになってからは、夜ご飯の後にお風呂に入るように変えました。

• さや☆たん

さや☆たん

手づかみしだすと汚れますよね💦
    夜ご飯のあとお風呂に入って寝かせる時間は何時ですか?
    どのように寝かしつけてますか?

• 11月2日
  • ホッキー

ホッキー

1歳からは離乳食じゃなくて3食大人とほぼ変わらずなご飯を食べていますが、その頃からは18:30にご飯食べて、19:00にお風呂入って、お風呂上がってからキッチン片付けてるのでその間は遊んでもらっていて20:30すぎには就寝です。
    お昼寝が長かったり、年齢が上がって来ると体力もついてそんな早くに寝なくなりましたが、それでも21:00すぎには寝室に行くようにはしています。

寝かしつけは、1歳前に卒乳してからは、寝室に行って部屋を真っ暗にして一緒に横になると寝て行くって感じです。
    寝室に行く前に眠くなったら、抱っこしてくれとなるのでそのまま寝かせちゃってました。
    今はソファに横たわって勝手に寝たり、寝室に勝手に行って寝ようとしたりします。

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

ご飯のあとにお風呂理想です😊✨
    やっぱり月齢が進むにつれて体力がついてきてなかなか早くには寝てくれないんですね。
    前まで19時半までには寝ていたのに最近は21時半ぐらいです。
    一緒に横になって寝てくれるのはいいですね☺️
    ママさんはお子さんが寝たと思ったら寝室から離れてますか?

• 11月2日
  • ホッキー

ホッキー

お昼寝を途中で起こしたりもしなすが、公園で何時間も遊んだりしなければ昼寝をしにことも出て来たり、とにかく疲れさせなきゃって感じです。

子供が寝てからは、自分が起きて入れば部屋を離れます。
    うっかり一緒に寝ちゃうことも多いので、その時は気づいた時間にもよりますがそのまま寝ちゃったりもあります。
    寝室に子供を連れて行く時点で、自分も寝れる状態になっています。

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

月齢が進むととにかく疲れさせなきゃって感じですよね!
    お子さんが6ヶ月のころも毎日外出したりしていましたか?

家事も全て済ませてしまっているんですね!
    素晴らしい✨✨✨

• 11月2日
  • ホッキー

ホッキー

6ヶ月くらいの頃はハイハイ、捕まり立ちだったので、マンションのキッズスペースやママ友のお家で遊んだりが多かったです。
    スーパーとかちょこっとしたお出かけを含めると雨の日以外はたいてい出かけてました。

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

ハイハイとつかまり立ち早いですね!!
    なるほど。
    うちも天気がいい日はなるべく外出して疲れさせたいと思います😊

• 11月2日
  • ホッキー

ホッキー

歩くのも早くて、10ヶ月過ぎには歩いてたので、それからはマンションの中庭だったり、公園にお散歩行くことが多かったです。
    これから寒くなるから家にこもりがちになりますが、お散歩行って、今しか見れない景色とか色々見せてあげると、運動はしてないけど、良い刺激になってそれだけでも疲れるみたいですよ。

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

早いですね!!
    公園デビュー早くしたいです😊✨
    そうなんですね!
    どんどん外に出てみようと思います!

• 11月2日
あーみ◡̈

うちもお風呂は19~20時の間で
その後ミルク飲んで寝ます!

うちの子は19時過ぎからどんだけ
昼寝しても眠くなっちゃうみたいで
頑張ってお風呂まで遊ばせてます笑

• さや☆たん

さや☆たん

同じですね!
    うちは最近遊びたがって寝かせるのに苦労します。

• 11月2日
☆ゆー

うちは17時頃にお風呂に入れて、20時に就寝、入眠です(*^^*)

• さや☆たん

さや☆たん

ちなみに20時まではどのように過ごしてますか?
    寝かしつけはどのようにしていますか?

• 11月2日
  • ☆ゆー

☆ゆー

うちは大体3回目の離乳食を16時頃に食べさせているので、お風呂から上がってから20時までは一緒に遊んでます♪
    寝かしつけは、これといったことはしていないです。
    最近は眠くなると(大体19時半頃)1人で布団まで行くので(*^^*)
    20時になっても布団に行かない時は、寝室へ連れていき添い寝で寝てくれてます。

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

理想です!!
    うちも三回食になったらお風呂はご飯のあとにしたいと思っていますか😊
    ちなみにお風呂から上がったら水分補給はしていますか?
    自分でお布団に行くなんてお利口さん❤️
    ちなみに6ヶ月のころもお風呂寝かしつけ寝る時間は今と同じでしたか?

• 11月2日
  • ☆ゆー

☆ゆー

ご飯後お風呂の方が、パジャマ汚さないで済みますし理想ですよね(*^^*)♪
    お風呂上がりは、離乳食時に水分を沢山摂っていても水分補給させてます!
    自分で布団まで行く時は、きっと究極に眠くて私のこと呼んでなんていられないんでしょうね(笑)
    でも、助かってます。
    6ヶ月の頃も、お風呂は17時頃で20時に就寝、入眠です!
    でも、その頃はお風呂後にミルクをあげてました。

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうですよね😊✨✨
    水分補給は麦茶ですか?
    眠くて仕方ないんですね♡
    では6ヶ月のころも20時まで遊ばせていたんですね!
    お風呂から上がってミルクでは遊ばせて寝る時にまたミルク飲ませてましたか?

• 11月2日
  • ☆ゆー

☆ゆー

水分補給は麦茶あげてます(*^^*)
    むしろ、6ヶ月の頃の方が20時ギリギリまで遊んでました(^_^;)
    大体18時〜19時にミルクを飲ませて20時就寝でした。

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

体力がついてくるとなかなか寝なくなっていくんですかね?😵
    なるほど!お風呂上がりすぐではなかったんですね😊✨

• 11月2日
  • ☆ゆー

☆ゆー

運動量が増えてくると、寝かしつけも楽になるかもです(*^^*)
    うちの子の場合は、歩き出してから寝かしつけがかなり楽になりました!
    ハイハイの時は逆になかなか寝てくれなくて20時に就寝しても入眠するのは20時半とか21時でした(^_^;)
    お風呂の時間が遅くなってしまった日は、お風呂から上がって30分後にあげていたこともありました!
    毎日同じ時間に!というのは、なかなか難しいですよね(>_<)

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね😊
    ずり這いやハイハイしだすと脱走しようとしてなかなか寝てくれないってよく聞きます💦

そうなんですね!
    毎日同じようにはいかないですよね😵

• 11月2日
颯竣♡

17時にお風呂
18時ごはん
18時半から19時まで
遊ばせて
寝る準備
19時半就寝です♪

• さや☆たん

さや☆たん

就寝時間同じぐらいですね!
    ちなみに6ヶ月のころもお風呂寝かしつけ寝る時間は今と同じでしたか?
    お風呂上がり遊ばせていましたか?

• 11月2日
  • 颯竣♡

颯竣♡

下の子はずっとこのリズムです!
    お風呂上がり遊んであげていました!

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね😊
    お風呂上がり遊んであげたほうがよく寝てくれるとかありますか?

• 11月2日
  • 颯竣♡

颯竣♡

寝付きはよくなったけど
    朝は3時か4時に起きてましたよ!
    遊べなかった日は
    1時、5時に起きって感じですかねΣ(ノд<)

• 11月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

早い時間に起きちゃうんですね!
    朝方起きた時は元気いっぱいですか?
    ママさん眠くて仕方ないですよね😵

• 11月2日