※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぞー
ココロ・悩み

妊娠28週で頸管が短くなり、自宅安静中。旦那が協力せず、入院を避けたい悩み。

24週の時に32ミリあった頸管が、26週で23ミリと一気に短くなってしまい、自宅安静となっています。昨日28週で頸管長18ミリと更に短くなってしまい、子宮口も柔らかくなっているそうで⤵︎他の病院なら入院レベルですが、ウテメリンを増やされてまた自宅安静になりました。上の子もいるので入院はしたくないですが、旦那の理解が全くなく、何も手伝ってくれません。中学の教員、野球部顧問、今の職場環境の良さ…それなりに忙しいのは分かっていますが、こんなに自分のやりたいことをやり通す人だとは思いませんでした。向こうの親に言っても、彼自身親の言う事も響かない人です。
動悸はするし、動けばお腹は張るし、これ以上短くなったら入院になってしまう…でも、洗濯もちょっとした掃除も、食器も洗ってくれません。しんどいですが、自分でやってもいいのですが、入院になるのは嫌です。ダラダラ生活も申し訳ないと思っています。26週で自宅安静になった時は洗濯も掃除もご飯もしてました。しかし、昨日の健診で5ミリも短くなっていて焦りました。
入院後の事を考えると子供もかわいそうだし、実家も自営なので頼めないし…。お腹の子の為には安静にしていた方がいい。でも旦那は全く協力してくれない。体の心配もない。洗濯物は溜まる一方。旦那は入院後のことは全く考えてない。言っても他人事。あたしはどうしたらいいのでしょう…。

コメント

おさゆ🍵

中学の先生で、野球部の顧問ともなるとお休みの融通もつきにくいでしょうね…😥
わたしも近い週数で、ここ1ヶ月頸管測ってないので不安ですw

困りましたね😥
もういっそ入院してしまうって言うのもアリなのかな?と思いました。
入院しちゃえば、こっちはもう病院にいるだけだし、さすがに子どもを放置はしないでしょうから困らせて思い知らせるしかないかと…

あとはファミサポとかありますか?
そういうので昼間助けてもらうとかどうでしょう??
お金かかっちゃいますけどね😢

• まなぞー

まなぞー

コメントありがとうございます!
    1か月測らないのは不安ですね‼︎その1か月で14ミリも短くなりましたからね😅

欲求には勝てない旦那でして…夜子供を任せても、眠気に勝てず子供より先に寝てしまうんです。わざとではないのは分かりますが、責任感に欠けるんです。昼間は保育園に行ってますので、問題は朝と夜…旦那の親にも頼む事はできるのですが、おかあさんの方が今は元気ですがうつ病になったこともありまして、あまり負担はかけられないんです😫旦那は親に見てもらってるってことで、うるさいあたしがいない分、もっと自由に過ごすと思います。本当に、今、旦那は自分のことを優先でダメ男です。入院になったら子供がかわいそうで…😢妊娠してから更にママっ子になってしまったので。
    旦那を困らせてやりたいのですが、困らなそうで…子供だけが寂しい思いをしてしまいます。
    今日はずっと横になったり、ダラダラ何もせず過ごしてみたところ、お腹は張りませんでした。動けば動くなりの張りが出るってことですね⤵︎

• 11月2日

大丈夫ですか?心配ですね。
動いたぶん、疲れたぶん張りが来ると思います。

私も現在24週で切迫ぎみです。1人目の時も28週で頸管が短くなり35週まで実家で自宅安静していました。でも2人目はそうはいかないですよね。

お子様だけ、まなぞーさんのご実家に預かって貰うことは出来ないでしょうか?またお金はかかってしまいますが、洗濯、ご飯は宅配サービスもあります。お金がかかるのも出産するまでで機関限定です。

あとは自治体でファミリーサポートや、産前産後にのみつかえるサポートみたいなのはないですかね?
市役所に一度相談してみては如何でしょうか?

ストレスも体に良くないです。
少しでもストレスが軽減された生活がおくれる事を願っています。

• まなぞー

まなぞー

コメントありがとうございます!
    うちは田舎の町なので、しかも、実家は昔からやってる焼肉屋で、役場も知り合いばかりで…ファミリーサポート…あるのかな…でも、あったとしても使いにくいですね😫
    実家は保育園の送り迎えとかはしてくれますが、夜お店があるのでお風呂やご飯の準備が難しいですね。旦那の親にも頼めますが、夜寝付けるかどうか…以前流産してしまい、初めて実家に泊まった時は夜中の1時まで寝付けず、朝の4時に目が覚めずっと泣き通しだったそうです。旦那の親は体調のいい時と悪い時があるので、夜眠れないときっと親の方がダウンしてしまうと思うんですよね…昼間は面倒みてくれるとは思うんですけどね。
    もし入院になっても個室なら子供も泊まれるそうなんですけど、通ってる病院は家から50分はかかるので保育園にも行かせたいので毎日泊まるのは厳しいですし…
    入院にならないのが一番なんですけどね⤵︎

• 11月3日
pekori

大丈夫ですか?!(><)
私も1人目切迫早産で入院、二人目またまた切迫早産気味で早めに里帰り&自宅安静中です。
旦那が去年野球部主顧問だったのでよくわかります!!平日も休日もいなくて全部自分にのしかかり、部活未亡人でした。今年はバスケの副顧問に変わってもらいましたが、それでも協力度は低いため、里帰りを選びました。主さん、よくやってますね(><)
部活と私、どっちが大事なの?!!って悲しくなりますよね。私も娘の預け先がなく、今は週3日の一時保育でしのいでいますが、入院できない状態です。家事は働いている母が夜まとめてやってくれているおかげで、なんとか子宮頸管も維持できてますが、家事やっちゃってたらどんどん縮んじゃいますよね(><)!!あと2ヶ月もたせるのは厳しいよって看護師さんにも言われました。
私は旦那に、37wまでだから協力してと話し、部活なるべく減らしてもらいました。旦那さんも副顧問の先生にお願いしてくれたらどんなに楽か…ですよね(><)

• まなぞー

まなぞー

コメントありがとうございます‼︎
    ちょうど上の子も同じくらいですね✨

結局、昨日は天気が良かったので洗濯しちゃいました…😩
    親の協力は本当に有難いですよね‼︎
    ちなみに今頸管長はどのくらいなんですか⁇
    部活は本当に今は敵でしかないですね😑

• 11月4日
  • pekori

pekori

間違えました〜
    したにいっちゃいました(><)
    すみません!

• 11月4日
pekori

6ヶ月末には4cmあって油断していたら3.5、3.3、2.9とどんどん縮み、安静してまた3cm代に戻ったみたいです。里帰り先の先生、怖いし長さを聞いても教えてくれません(><)長さなんて関係ない、縮む時は縮む、お腹の張りで判断する、あなたはお腹固いし一人目も入院してるんだから、とにかく安静しろ!と。2.5cmで一応入院なのでびくびくです。

旦那はもともと小学校で試験受かってるのに、ずっと中学にいます。私が耐えられないので、次の異動で部活のない小学校に変えてもらいます。ほんと部活敵ですよね!!しかも手当てもお小遣い程度だし… 私が主さんだったら怒り狂ってしまいます(><)

• まなぞー

まなぞー

えー⁉︎
    張る時は張るし、張らない時は張らないし…
    あたしはいつも健診になると張りません笑
    上の子がいる以上、本当に入院は嫌ですよね😫寂しい思いさせたくないのに、それを分かってもらえない。旦那なんてどーでもいんです。ただただ子供がかわいそうで😢

うちの旦那は恥ずかしい話、まだ臨採なんです。子供を考えてる間は、小学校の免許取って、何年かやってまた中学に戻るっていう話も出てたのに、全くそんな気配はありません。私は教員事情は無知なのでよく把握できないのですが、いいように言いくるめられてるような気がしてなりません。いっくら怒ってもムダなんです…😫😫😫悔しいですね⤵︎

• 11月4日
  • pekori

pekori

羨ましいです(><)診察になるとつい張ってしまって😣ほんと、入院より自宅安静のが絶対子どもにはいいですよね!!

臨採ならなおさらそこまで責任持たなくても!!って思っちゃいますね😣事情話してあと2ヶ月なんとかしてくれたらいいのに…きっと責任感強い旦那さんなんですね♡
    私も育休中ですが、小学校で教員をしていたので、だいたい様子がわかるので口出しちゃいます。が、奥さんが違うお仕事だと旦那さん結構ごまかして?言いくるめてますよね。
    お身体大事にしてくださいね!!
    まだ先が長いですが、お互い頑張りましょう( ´︵` )

• 11月4日