※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

転勤族の奥様に質問です🙋🏻‍♀️母親が子供と一緒に母親の地元で子育てする…

転勤族の奥様に質問です🙋🏻‍♀️
母親が子供と一緒に母親の地元で子育てするタイミングはいつが望ましいと思いますか?また転勤に着いて行き家族で暮らすタイミングとしてはいつが望ましいでしょうか?

状況としては、3年〜5年毎に転勤で日本国内だけでなく、海外駐在もあります。

あくまで、理想論で結構です😊

例えば、子供が幼稚園までは地元で祖父母との交流もさせつつ、自分は働く(少しだけ実家にヘルプしてもらう)、とか。

小学低学年〜4年生ぐらいまでなら海外駐在に着いて行き日本ではできない体験をさせる、とか。

中学高校になると都会の方が受験に有利だから、夫が東京•大阪などの大都市に転勤になれば転勤に着いて行く、とか。

駐在に同行してきた場合、中学また高校受験で母子のみ帰国して帰国子女枠を使って受験させる、とか。

会社の人事もからみますから、思う通りにならないのはわかっていますので、敢えて「こうだったら、いいのにナァ」という皆さまの、理想を宜しくお願いします❣️

コメント

うちも転勤族です!
旦那が子供の頃親の都合で何度も転校して嫌だったらしく小学校に入ったらそこからはもう単身赴任と決め込んでます
もちろんメリット、デメリット色々あるとは思いますが穏やかに育てるのが1番優先みたいです
また離れてからは心配だから小学校入る少し前に一軒家を私の地元で建てると言ってくれました
そこからは親にたまに助けてもらいつつ共働き予定です✋

• coco

coco

うわぁ〜🥺🥺🥺
    なんて、素敵なご主人だろう😭😭😭
    うちは、旦那に私の地元に家を買って欲しいと言ってみましたが、なんだかんだ理由つけて話し合いすら打ち切られました😞私が一人娘なので親の介護もあるのでお願いしたんですが…

私の地元に建てても、俺へのメリットがない…
    そんな感じに言われました。。。

ももさんのところは旦那さんから、ももさんの実家の方に家を建てると言ってくださったのだと思いますが、旦那が妻の実家の方に家を建てようと!と決心してくれる秘訣とか、説得材料とかって何かありますか?😭

• 2月20日

退会ユーザー

いや〜、我が家は特別な例ですよ…
    義母がお金にだらしなくて🥶旦那からずっと搾取して家事や育児も手伝わせてこき使ってたので旦那はもう義家族とは住みたくないと一応嫁なので地元に帰るか?同居するか?聞いた時に言われました😅

後はっきり実家の近くが良い、私は1人で全部できる人間じゃ無いから親の助けがなきゃ無理だと無能なのを開き直って言ったからでしょうか😂
    あとはうちの親と仲良しだからですかね?男の子は良いわってたくさん食べさせて親が喜んでるので笑

• 2月20日
  • coco

coco

そうなんですね。
    ご主人、義母さんよりトピ主さんのお母さんの方が、家庭的なお母さん!って感じで、好きなのかも知れませんね😊

ウチの旦那はコンニチの俺がいるのは母(私の義母)のお陰‼️と思っているタイプで、マザコンなんですよね😓早い話が。義母も息子ラブなんで嫁の私への当たりは結婚の時から辛かったです。娘も可愛がってもらったことありません😓息子夫婦が親孝行して当たり前‼️という感じでお金出さず、出させられますが、それを旦那がヨシとしてるから…。住宅購入もいつ転勤から帰って来るの⁉️と気にして同居願望も強く、旦那の口座に毎年100万振り込んで通帳は義母が握ってました。旦那名義の通帳ですから返却してもらった途端、毎年の贈与も無くなりました。
    でも、そんな義母も昨年他界しました。

ウチの両親は旦那のことも大事にして旦那の厄年に包んでくれたりもしているのですが、旦那は見向きもしないというか…。カーチャン(義母)が一番なんでしょうね。

>私は1人で全部できる人間じゃない!親の助けが必要!!無能だから!!と開き直るのもアリですね🤣🤣
    デキナイ!と言われればもう、それで対応するしかないですもんね、言われた方は😂
    今、海外2カ国目に駐在中なんですが、次の帰任辞令が恐らく2-3年後におりると思うので、そのタイミングでもう私、子供連れて実家に帰ろうか…‼️とさえ思う今日この頃です。旦那的には「えっ⁉️帰任なのに、日本で生活できるのに一緒に住まないの‼️」とビックリするかと思いますが、もう転勤ついて行くの疲れました。。。(新婚から7年ずっと海外です。帰任の頃には10年近くになってると思います)
    私、地元帰って、働きたいんですよね、パートでもいいので。私が一人娘だから両親にとっての孫はウチの子しかいないし、親が元気なうちに交流させてあげたいです…

• 2月20日
3Kids-mom

うちは次の転勤でどこになろうと私の地元(旦那も同郷です)に子供たちと戻り永住、転勤が別の県になれば単身赴任になります!(地元に本社と支社があるので地元になる確率は高めですが)
私も長らく派遣で働いてますが、年齢的にもそろそろ腰を落ち着けて働きたいので、できたら地元でひとまず派遣で働きながら正社員への道を模索していこうかと思っています😊

家を買うタイミングはいつにするかまだ迷い中ですが、子供たちが学生のうちは学区を重視に栄えたところにマンション借りて、どこからでも通えそうな年齢になったら郊外に買おうかなぁとぼんやり考えています😂

単身赴任は大変そうですが、子供が学校でトラブルあったりして転校したいとなった時に動きやすいし、それこそ受験があれば候補に入れられるのでありかなと考えてます🤭笑

• coco

coco

ありがとうございます😊
    地元が一緒で且つ本社と支社があるなら、そこに定住も旦那さんにも話が通しやすいですよね。でも、ご主人は単身赴任は嫌がったりしませんでしたか⁇😶

ひとまず、賃貸に入っておいて、マイホームは後から…というのでもいいですね🙋🏻‍♀️
    二重生活お金かかっちゃうけど、旦那の方はどこに転勤になっても住む場所は会社が保証するでしょうから、ここは一つ妻子優先で考えて欲しいと思うのですが、ウチの旦那は単身赴任は乗り気でないようです😞家事に育児に積極的ですが、会社自体が家族帯同より単身を押してる雰囲気があり、帯同の待遇が昔に比べて悪いんです。加えて激務…。それもあって、もう転勤着いて行きたくないんです💦

子供が小さいうちは、地元で育てて、歳が上がってくれば都会の方が良い学校もたくさんあるし進路の選択肢も広まって来るので、中高あたりで旦那の単身先の都会に…というのもアリかなと。みんな考えること一緒ですね😆
    おまけに、都会で住宅購入となると狭いマンションしか買えませんが地元だと普通に一軒家が建ちますし、後々、売る事も可能なので…🤔

• 2月20日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

単身赴任どんと来いなタイプの旦那です😂
    元々スポーツ大好きで、結婚前は週6でサークル行ってたくらいで…笑
    今は週1で我慢してもらってますが、単身赴任になったらガンガン行く!と宣言してます😂
    元々仕事も朝早く夜遅くで休日出勤も多いのでほぼワンオペみたいなもので私の方もそんなに不都合感じそうになくて…🤭
    家賃も2ヶ所分まで会社が少し負担してくれるので、無理して付いていかなくていいかなぁという感じです✨

家事育児に積極的な旦那さん羨ましいです😍✨
    でもやはり子供が大きくなるに連れて転勤について行くの大変ですよね💦

そうなんですよね💦今大阪にいるんですが、どこも狭くて高いし、一軒家でも隣との距離も近すぎてとてもじゃないけど買う気も起こらずで💦
    家を買う場所やタイミングは本当悩みどころですよね🤔

• 2月20日
  • coco

coco

そんだけ、単身!どんと来い‼️タイプなら、こちらもサバサバと母子だけでの生活も考えられそうで、いいですね🤩
    独身生活が長かった主人ですので、単身が無理ということはないと思うんですが、なんか渋ってますね😫私は、旦那の出張バンザーーーイ‼️タイプで、亭主元気で留守が良いタイプです😅

会社の福利厚生などもよーく調べて、家族帯同がいいのか単身の方がいいのか考えないといけませんね🤔持ち家の住宅補助は確かあって、単身になっても家族が住んでいる以上は補助の対象で、且つ夫の方は単身先で寮か社宅か無ければ借り上げ社宅になるハズです。その住宅補助が持ち家だけなのか、賃貸物件にも適用なのかは、私、知らないので夫に確認しなきゃですね🤔

私も都会に家買うのは興味ナシです。高くて狭いし、地震来たら大変そうだし。。高層マンションとか怖くて😓

• 2月20日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

単身でエンジョイされすぎるのもイラッとしちゃいますよ~😂
    こっちは育児に仕事に大変なのに!って🤭
    家族ラブ💕な旦那さんも素敵だと思いますよ~😍

会社の福利厚生は本当ピンキリですよね😳
    うちは家買っちゃうと単身赴任での賃貸(うちも寮か借り上げ社宅です💡)のみにしか補助出ないです😢その辺り重要だから要確認ですね!

わかります!なにより都心は人多すぎて苦手です😂
    南海トラフも危なくなってきてるし、早く地元(福岡です)に帰りたい気持ちが強くなってます💦💦

• 2月21日
  • coco

coco

家事育児やってくれる旦那ですが、旦那の都合に振り回される時もかなりあるので、それなら、単身してくれた方が楽です😫
    それもあって地元帰りたいんですよね💧私も九州(長崎)です、出身。

会社の福利厚生ピンキリですよね、10年前と今とではまた違ってたりするので、上の世代と同じように行かない時もありますしね。

九州の北の上の方は大きな地震来てないですよね?福岡、佐賀、長崎あたり。私も気づいていました。プレートの関係かな🤔
    地元に帰りたいと言っても、ご存知の通り、長崎田舎なんで、子供の学校のこと考えると、旦那の転勤に着いて行ってた方が有利だとは思うんですがね。。小学校低学年ならまだ潰しがきくかなーと。

• 2月21日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

長崎なんですね✨
    確かに大学の事とか考えると本州の方が選択肢は増えそうですよね🤔
    東京とか大阪だと独り暮らしさせるのも怖いのでそれなら家族(もしくは旦那)と一緒に移動って考えちゃいそうです😱

そうなんですよね!大きな地震といえば、西方沖地震くらいで、それ以外特になかったですよね🤔
    東京いる時に大きな地震経験して大変だったのと、やはり親が近い方がお互い何かしら安心なので地元戻りたいですね😔

• 2月22日
  • coco

coco

そうですね。大学を都会に出して一人暮らしは何かと心配が付き物ですよね😞
    歳が上がるにつれて都会がよくて、小さいうちは地元というのが理想なんですが…
    親の介護のことも考えるとちょうど子供が中高ぐらいの時に要介護というか、お年寄りの一人/二人暮らしには不安をおぼえる年齢に両親もなるので…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族です!
上の子が0〜年少まで田舎で、今月末から都会(地元付近)に引越しです。
うちは上の子が高校受験まではついていくつもりです。
小さい頃に田舎で全てが車移動なので良かったです。
これから全て自転車で移動しないといけないので、やっていけるか本当に心配です。
正直、専業主婦なので頼れる親族が近くにいなくて辛い時もありましたが、子育てするにはとても良かったです。
希望としてはせっかくの転勤族、もっと地元から離れた車移動できる田舎で暮らしたかったです。
我が家の場合は10年後くらいには地元に帰るつもりなので、それまで日本各地回りたかったなーってところですね。
うちは海外はないので可能性もないですが、海外駐在とか楽しそう(海外好きで旅行もよく行ってた)だし、子どもたちの経験的にも素晴らしいので、私ならついて行きますね!

• coco

coco

お返事、すっかり遅くなってしまって申し訳ありません💦

車がある生活はほんと便利ですよね😊特に子供が小さいと。ベビーカー押しながら、電車やバスに乗るとかって、シンドイだろうなと思います。私もずーっと車生活です。

子供が大きくなり中高大となると、都会の方が進学の幅があるので、いいのかなと思います。

海外駐在、手厚い待遇だったらほんといいですが、そうでないなら、地獄です😱
    駐在ガチャ。我が家は1ヶ国目はそこそこ当たり!2ヶ国目の今はハズレです。医療や教育関係に支障をきたすレベルで、ヤバいです😰

• 2月25日
るい

転勤族です💦

息子が小学生になる頃には
実家近くにマイホーム建てたいなと理想です🏡💕

なので今年から
マイホーム計画進めたいのですが…
とりあえず今年は転機ないといいです🥲🙏

• coco

coco

ありがとうございます。

やっぱり小さいうちに実家近くに…と頭が過りますよね🏡

ご主人は、るいさんのご実家近くにマイホームを建てることには賛成してくれましたか?

• 2月26日