※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

出産を考えるタイミングや、2人目の子供について悩んでいます。現在は1人目の娘に手がかからず、自分の時間が持てるようになったが、2人目の育児に不安を感じています。

絶対子供は〇人!と決めてたわけじゃない方は
どのタイミングでもう1人…と次を考えて
産もうと決意しましたか?😌

私はどちらかと言うと、もう出産はいいかな…の
気持ちのほうが今は強いです💦
この出産の前につわりを何度か経験するも全て重く
しかも死産や流産になり出産にいくまでが
とにかく大変で産前は結果はどうあれ
今回で最後にしようかと思ったほどです😅

娘が無事に生まれ手がかからないタイプでもあり
元々子供は好きなので男の子もいいかな?とか
やっぱりもう1人いてもいいかも?と稀に思いますが
せっかく娘がまとまって寝るようになり
自分の時間がとれるようになってきたところに
また新生児は辛いな😭と思います😅

特にいまは娘だけなので娘が寝たら寝るとか
娘に合わせた生活させてもらってるので
比較的メンタルも余裕のある感じですが上にいると
新生児は寝ても上の子の相手…とかなると
1人目以上の寝不足確定ですよね😳

やっと新生児期ら辺のところを抜けたのに
またこれをやろうと思えるのがすごいです🤣

どちらかと言うと寝る方の娘を育てても
ちょっとなぁと尻込みするので余計思います(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出産に48時間かかり本当に壮絶だったので産んだ直後に絶対もう産まないと決めました。笑
娘は他の誰にも負けないぐらい手のかかる子で、両実家とも遠方+日々ワンオペ(旦那の海外出張もあり)でここまで育てるのに本当に大変で泣いてばかりの毎日でした😭
でも5歳過ぎてようやく手がかからなくなり、小さい子の面倒を見るのが好きみたいで、兄弟がいたら楽しいのかなぁなんて思うようになりました🥺
2人目を早く産んでたら大変過ぎて絶対後悔すると思いますが、ここまで年齢あいたので、次は余裕を持って育てられるかなぁなんて思ってます😁!

• Sapi

Sapi

確かに1人目の子の手のかかり具合や
    何歳差にするかで変わりますよね💦
    まだ娘が5ヶ月になるところなので少なくともちょっと先の話ですが
    しっかり離すのもひとつですよね✨

• 2月19日
ママリ

もうすぐ一歳の子がいますが、つやりや切迫流産、めちゃくちゃ痛い出産を乗り越え、一日中抱っこ、寝不足の日々を乗り越え、やっと少しだけど意思疎通が出来るようになってきた娘を見て、また一からと考えるともういいかなって思います😂

保育士ですし子供は好きですけどね笑

私自身、兄弟が居てとても良かったと思ってるので作ってあげたいけど…またあの日々を想像すると無理かなって思います😂
子供たくさん育てあげてる方は本当に本当に尊敬します🙏

• Sapi

Sapi

また赤ちゃんが欲しい気持ちと
    また同じような大変な生活(下手したらいま以上)が…と思うと
    いやぁ…辛いな😭ってなりますよね💦

私は逆に弟いますが特にいてよかった!ってこともなくて余計迷います…😅

• 2月19日
S (22)

1人目が逆子で帝王切開でしたが、手術怖いし2度と産まない。娘可愛い!一人っ子にしよう!って決めましたが、
専業主婦って事もあり娘も手のかからない子で子育てにかなり余裕があって1歳2.3ヶ月くらいの時に、
もし産むなら少しでも若いうちに!って思い2人目決めました!あとは、
甲状腺の病気があるので数値が落ち着いている時を狙いたかったってのもあります!

• Sapi

Sapi

私も娘可愛すぎて…ってのもあります😍
    もうこの子だけを愛していこう!ってなっちゃいます🤣💓

確かに家庭環境とかもですよね😌
    私は一応旦那の会社で働いてたんですが復帰するか悩んでてほぼ専業主婦なので
    もう1人いても大丈夫かなーとも思ったり😌💓
    産んでからやめておけば…といかないし、決意するのに時間かかりそうです💦

• 2月19日