※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

母乳増やす方法について相談です。搾乳以外で何か方法があるでしょうか?息子が大きくて消化が早く、母乳が足りないのではないかと心配しています。混合をやめて母乳を増やしたいけど、母に文句を言われそうで困っています。助言をお願いします。

母乳を増やす方法で搾乳以外に他何かありませんか?🥺

生後2週間で4キロこえていていつも2時間ぐらいで泣いて起きてきます。
「飲む量が多くお腹空くのも早いのは大きいから仕方ないよ」
と助産師さんに言われたんですが、母が今の時期は3時間寝るのが当たり前!3時間は普通寝る!自分がしんどなるんやからもつようにしな!
と毎日毎日言われまくってミルクの量を60から80足すようにしました。それでもやっぱり2時間ちょいで起きてきてしまって母に母乳足りてないんちゃうのって言われすごく傷つきます。。
1人目より大きくて消化が早いからって言っても聞いてくれなくて母乳がやはり足らないんでしょうか...

なるべく混合をやめて欲しがるだけ母乳あげたら増えるかなと思って欲しがるだけあげようと思うんですが、きっと母に文句言われます。母乳増える方法教えてください😭

コメント

🕊

お母さんに何言われようがミルク足さずに頻回授乳ですかね💦
3時間寝るのが普通ってみんながみんな3時間寝ませんよ!
母乳足りてても寝ない子は寝ないです!

  • あちゃん

    あちゃん

    返信ありがとうございます!
    そうですよね😭!!!!!!!!
    私もその普通はない!って毎日言ってるんですが聞いてくれなくてイライラします😭

    次泣いて起きてきたら母乳だけでも大丈夫ですかね...ミルク40とかは足すべきですかね?😢

    • 2月19日
まー

育児に当たり前!って言葉は無いと思ってます🥲
よく寝る子も居ますが
逆に何しても寝ない子も居ます!
お子さんの母親はあちゃんさんですので
あちゃんさんのやりたいように
やるのが1番です!
文句言われても育てるのは
あちゃんさんですので
シカトして良いと思いますよ💦

完母でいきたいなら
頻回授乳が1番だと言われました😊
母乳だから欲しがった時に
あげて構わないよって
産院で教えてもらいました🙌

  • あちゃん

    あちゃん

    返信ありがとうございます!
    本当そうですよね...😭
    母も子供育ててきたのに当たり前当たり前って性格も人間なんやでみんな違う!ってイライラします😭
    ですよねシカトします😢

    欲しがったらあげていいですよね!それがもし1時間で起きてきたとしても何度も授乳していいってことですよね?🥺

    • 2月19日
  • まー

    まー


    兄弟でも全然違いますしね!
    上の子はこうだったのにねーとか言われるとイラってしちゃいます😭

    母乳は欲しがったらあげて良いって言われました🙌
    吸わせてれば母乳作られる量も増えてくるから
    と言われました✨
    私は娘が全くおっぱい
    吸ってくれなくて完ミですが
    その頃3時間持たなくて
    おしゃぶりで誤魔化したり
    抱っこであやしたり常に
    抱っこしてました😭

    • 2月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね😭もうそれめっちゃイラってします😢産後間もないし余計イライラします、、、

    オムツ変えても泣いて口をちゅぱちゅぱしてたらひたすらあげることにします🥺
    ミルクでも3時間持たない子だっているんですもんね!
    おしゃぶりは吸ってくれてよかったってホッとしますね😭
    常抱っこきっついぃお疲れ様です😭😭😭❤️‍🔥

    • 2月19日
  • まー

    まー


    育ててるのこっちだし
    色々試行錯誤しながら
    やってんだから何も言うな!って思ってました😭

    それで良いと思います😊
    成長すれば間隔も空いてきますしね!
    上の子はおしゃぶり拒否だったので本当辛くて😭
    下の子はおしゃぶりしてくれるだけ良いです🙌
    上の子のお世話もあったので
    新生児から使える抱っこ紐使いながらやってました💦

    • 2月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    ほんまそれですー😭!
    上の子と全然ちゃうしこっちも考えながらしとんねんってなります😭

    さっきまで混合だったので母乳分泌がもし少なくて泣いてもミルクを足さない方がいいですよね?🥺
    大体母乳吸うので疲れて寝ちゃってますが、、
    おしゃぶり拒否絶対やばいですよね😭想像でしにます(笑)
    上の子いると本当子育て難しすぎて毎日夜病みます...尊敬しますほんと😭

    • 2月19日
  • まー

    まー


    ほっといてくれって感じですよね😭

    もう一度吸わせてそれでも
    泣くならミルク出すとか
    そういう感じで良いと思います!
    ひたすら抱っこであやしまくってました😂
    分かります!
    わたし今旦那が出張で居なくて
    ワンオペなので限界きて
    泣きながら旦那に電話しました😭

    • 2月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね😭

    とりあえずお母さんに何言われても!寝れないのも!耐え抜いて頑張ってみます😭

    うわあ同じ状態です😭
    こんなコロナ多い時期になんで出張?!てか今!?って感じですよね😵💔ワンオペしんどいですよね本当😢心折れますよね...

    • 2月19日
  • まー

    まー


    里帰り中なんですかね?

    本当それです😭😭
    下の子まだ3ヶ月だよ?!
    どんだけ大変か分かる?って
    旦那責めてしまいました😭
    本当心折れまくって精神的にも
    参り始めてます😵‍💫

    • 2月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうです!今は里帰り中です!
    もうはよ家に帰ろうって思うんですが腰やら色々痛すぎて家事ができなくて...旦那は出張でおらんし実家おるしかないと、、😭

    赤ちゃん見ながらの3歳の男の子の体力消費と家事育児全部せなあかんのがどんだけ大変か!ですよね😭
    わかります責めてしまいますよね💔まず出張断れやんだんか!てね...😭

    • 2月19日
  • まー

    まー


    産後あっちこっち身体痛いですよね😭
    私は里帰りも無しで
    退院して家に帰りましたが
    3歳の息子と新生児の世話で
    毎日寝不足だし
    倒れそうでした💦

    本当わかってほしいです😭
    仕事だし仕方ないけど
    上の子の時は1歳くらいまで
    出張外してもらえてたのに何で?って感じです😭

    • 2月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    2人目ってとっても後陣痛やら身体が痛いですね😭
    里帰りなしでお家に帰ったんですね🥺そりゃもうそれはやばいですよね😵‍💫同時に色々出来ないですし1人で本当すごいです😭

    2人目はもう大丈夫やろとか勝手に会社側が思ったんですかね😭

    • 2月20日
ママリ

母乳増やすのは頻回授乳が1番です👍

体重の増え方はどうですか?
うちも体重の増えも申し分ないほど
母乳飲んでましたが
開いても2.5時間でしたよ🤣

3時間寝る方が少ない気がします。
体重の増え方が問題ないなら
ミルクは足さなくていいと思いますよ☺️

  • あちゃん

    あちゃん

    返信ありがとうございます!
    やはりそうなんですね!今日から頻回授乳にすることにします🥺

    今は母に散々言われ混合なので体重もきちんと増えていました🥺

    まだ母乳だけで過ごしてないので今日から頻回授乳頑張ってみて大丈夫だったらミルクやめます🥺💜

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    頻回授乳は大変ですが
    軌道に乗るときが必ず来ます🥺
    私も記録見返したら
    20回とか授乳してました🤣

    その方がいいと思いますよ☺️
    あとは寝る前だけミルク足すとか!

    頑張ってください☺️

    • 2月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    頑張って続けます🥺♡︎
    20!それを見て私まだまだや頑張らな!って燃えました❤️‍🔥
    軌道に乗るまで頑張って吸わせます!母乳がきちんと出ているかわかりませんが、、、🥺

    夜中だけミルク足すことにします😊
    ありがとうございます😭♥️

    • 2月20日
初めてのママリ🔰

あかちゃんによって様々なのでお母様の言われてることはあまり気にしなくていいと思います🥺
うちも大きめで産まれてよく動くので消化されるのが早かったようで…💦私は哺乳瓶がめんどうでほぼ完母でしたが、1日15回とか授乳してました😂新生児の頃はもって1時間半、もたないときなんて30分おきに授乳なこともありましたよ😭💦笑
それでもだんだん2時間、3時間とやっと最近間隔あいてきました💫

あと量出すためにとにかくお茶をたくさん飲んで、もち米食べてました😳笑

  • あちゃん

    あちゃん

    返信ありがとうございます!
    そうですよね😭でもひたすら言われるので無視が難しくて精神的に負けてしまいます...
    大きいとやっぱりお腹空くの早くて仕方ないですよね😵‍💫
    1時間半や30分が当たり前の子だっているんですもんね!でも耐え抜けば2〜3時間いずれは寝てくれるようになるんですね!今だけ今だけと私も頑張ります🥺❤️‍🔥

    お茶は何茶飲んでましたか?🤢

    • 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ずっと一緒に過ごしてるなら無視も難しいですよね💦私も母乳足りてないんじゃない?って言われるのがすごくストレスでした😭
    うちは授乳間隔はあいてきたものの、いまだに寝るのは1回30分づつしか寝ません…笑
    あかちゃんは寝るって迷信?って思ってます😂笑

    お茶は伊藤園の麦茶パックのやつです!鶴瓶さんの…🙊笑カフェインゼロなのでいくらでも飲めます😂

    • 2月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    頑張ってるのに足りてない足りてない言われたら泣けてきますよね...( i _ i )
    30分!!😵‍💫ままがだいすきなんでしょうね🥺♥でも夜だけでもいいで寝てほしいですね(笑)

    麦茶ぁ!さっそく沸かして飲むことにします😇💜
    お水のがええかな思ってお湯飲んでました(笑)
    ありがとうございます!!!

    • 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ママがだいすき!とても素敵な考えですね🥺嬉しいです😭🤍
    私は2リットルのピッチャーに入れて、毎日1本飲みきるようにしてました🙆‍♀️
    お互いがんばりましょう🥰

    • 2月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    心地がいいから抱っこして欲しいだけだったり、愛しすぎてママの顔が見たくて泣いてくるんだよって入院中助産師さんに言われました♡︎
    学生の時のスクイズボトルに入れて部活の様に頑張って飲むことにします🤢💜
    頑張りましょう!ありがとうございます❤️‍🔥

    • 2月20日