※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

娘の名前が似ていることで悩んでいます。将来恥ずかしいか心配です。2人目の名前についても悩んでいます。友達には相談しにくいのでこちらで質問します。

多くの方の色々な意見が聞きたいです。
今更なんですけど
私の名前と娘の名前の最後の漢字が一緒で
呼び方は一文字違いです(例 さつき なつき)
客観的に見て引きますか?
私たち夫婦は気に入っているのですが
たまたま さっき色々な記事を見ていて
娘に悪いことしたかなーって思ってしまって、、
あと 大きくなった時に恥ずかしいですか??
後に2人目ができて男の子だったら旦那の名前から取るのは
よくないですか??
きっと友達に聞いても遠慮して答えるかなって
思ってここで質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は似た名前は付けたくない派なので付けませんが、

友達とかにいたら
可愛い♪素敵💓
ってなりますよ!

ママリ🔰

私は40歳ですが、若いときは両親から一文字とか当たり前だった世代なので気にしません。

知り合いに「まい」「まいこ」みたいな親子がいますが、珍しいとは思いましたが「好きな名前なんだな」って感じたくらいです。

逆に、私は自分の名前があまり好きではないので、自分の名前を好きってうらやましいです。

mama

名前って難しいですよね(。>﹏<。)
私は幼稚園教諭と保育士をしていたので知っている子の名前は付けたくなく、友人にもいない名前となるとかなり限られて考えるのが大変でした笑。
きっとママさんも沢山悩まれたかなと思います。名前はご両親からの最初のプレゼントなので、私は変だとかは思いません(o´〰`o)
大きくなった時に恥ずかしいかは本人の気持ち次第なので分かりませんが、何故その名前にしたのか、どんな思いが込められてるのかを伝えてあげたら良いのかなと思います(*´꒳`*)

我が子が1番❤️

全然いいと思いますし、珍しいことでもないですよ!
たまに、旦那さんも含めて家族全員の名前の最初の文字揃えてたりとかするご家庭もありますしね😊

はじめてのママリ(28)

恥ずかしいとかひくとかはないですが
自分ならつけないかなってかんじです🤭!

ネネネ。

私は親が嫌いなので恥ずかしいというより嫌だなって思うかも知れません💦親との関係性によるかと!

mizu

客観的に見て、特に引いたりはしないですよ😊

本人が恥ずかしく思うかは、本人の性格や親との関係性によるかなと思います💦
私は母と仲良いので、仮に一文字違いでも特に気にならなかったと思います!

男の子で、旦那様のお名前から取るのも特に違和感ないです!
(自分なら、取るとしても呼び名は被らないようにしたいですが)