※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝なくて困っています。お風呂後の授乳で寝かしつけるも、30分から1時間おきに起きて泣いたり、お昼寝も短いです。添い乳が原因か悩んでいます。寝るコツを教えてください。

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。

夜寝なくて困ってます。
お風呂をだいたい7時から8時までの間にはいり、そこから寝かしつけをしてます。

お風呂後の授乳で、だいたい寝てしまうのでそこでベットにうつして寝かせます。
寝始めは3時間くらい寝て、起きたら添い乳で授乳、そのあとひどいときは、30分から1時間おきに起きたり、明け方4時からずーっと起きてたりします。
起きてるだけならほっといてもいいかと思いますが、抱っこしないとギャン泣きします。

お昼寝もほとんどせず、長くて1時間程度です。

ほとんど寝れない状態が続き疲れてしまいました。

添い乳がいけないのでしょうか?
朝までぐっすり、とまではいかなくてもいいのでせめて3時間くらいはまとめて寝てほしいです( T_T)

ちなみにお散歩は買い物がてら毎日1〜2時間してます。

寝ない子から、まとめて寝るようになった方、いらっしゃいますか?
添い乳をやめたら寝るようになった、などなんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

H♡Yママ&K嫁

母乳のみですか?
混合ですか?

母乳のみだと、消化が早いので飲んでもすぐ起きてしまいますよ😭
ミルクだと腹持ちもいいので、結構寝てくれます😄

私は長男のとき、完母だったので朝までぐっすり眠るって事はありませんでした😓
今、産まれて一ヶ月の子も育てていて、その子は混合のため、ミルクをあげると長くて5時間寝てくれます!笑
ミルクってお金かかるけど、お母さんの負担は少しなくなるってこのことなんだな〜って二人目育ててみてしみじみ思っています。笑

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    完母で育てています!
    母乳がよく出る方なのでミルクはあげてなかったのですが、ミルクで寝てくれるようになるならあげてみてもいいですよね(*^▽^*)
    ただ新生児のとき以来哺乳瓶を使ってないので飲んでくれるかが心配ですが…(^^;)

• 11月2日
ちょこ好き

うちもなかなか寝ない日あります。
そういう気分なのかな?と思ったり♪

そんな日はいっぱい抱っこしてあげます。

抱っこしてると眠そうにするので、眠そうになってからすぐ降ろしちゃうと、また寝ません。
なので、眠そうにしてから+5分くらい抱っこしてあげます。それから降ろすとすんなり寝てくれます。
うちの場合ですが、参考になればと思います。

• よろよろ

よろよろ

そうですね、赤ちゃんでもそういう気分になることもきっとありますもんね。
    うちも抱っこすると泣き止みますが、夜中でもキョロキョロしてなかなか寝ません。
    すんなり寝てくれる日がくるのを待ちわびてます…笑

• 11月2日
なっちゃんんん

添い乳をやめてみるのも手かもしれません♪私も上の子が添い乳でしたが、やめたら寝るようになった記憶が、、、

• よろよろ

よろよろ

やはり添い乳やめるのも1つの手かもしれませんね!
    眠くて寒くて、私の都合で添い乳をしてしまってますが…( T_T)
    やめられるよう努力してみたいと思います!

• 11月2日