※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期の子どもとのワンオペ育児で辛い状況。夜泣きやイタズラで疲れ、抑うつ状態。自分のメンタルを保つ方法が知りたい。

イヤイヤ期2歳と一日中つかまり立ちしては頭を打ち続ける赤ちゃんのワンオペが辛いです…

普段は保育園に預けてるから自宅保育の人より楽なはずなのに…
旦那は土日仕事なので、土日のワンオペで一日中イライラしてしまいます

長女は一日中イタズラばかりしてるし、オムツ替えお風呂保湿全部ギャン泣きして拒否するし、長女に手を焼いてる間に次女はつかまり立ちから転倒して泣くの繰り返しで頭おかしくなりそうです…
夜も次女の夜泣きでまともに寝れておらず、慢性的な寝不足で頭が痛いしぼーっとするし産後体調もずっと悪く、朝起きた瞬間からイライラしていて自分でもやばいと思います…
寝れる時でもなかなか寝付けず不眠気味だと思います

些細なことで怒鳴って泣かせてばかりで、笑顔を向けてあげることも少なくなりました…
こんな母親じゃ長女の将来に影を落とすことになると、笑顔で過ごしたいのですが気持ちのコントロールができず…
常に罪悪感とイライラした気持ちとでもう訳が分からないし急に涙が出たりします

心療内科で抑うつ状態と言われましたが、どうしても泣き止まない時におっぱいをあげてる(と言ってもほぼ出てないと思いますが…)のでとりあえず漢方だけ処方されてますが効いてるのか…(TT)

どれだけコンディションが悪くても自分のメンタルを保つにはどうしたらいいんですかね…
旦那は強くなるしかないと言います
もうとにかく自分が情緒不安定なのが嫌で嫌でたまらないです、、

コメント

ぷりこ

旦那さんの強くなるしかないって考え、私としては違うなと思います。
大変な状況で強い強くない、関係ないと思います。
旦那さんは平日休みですか?
休みの日、しおりさん1人で自由に出来る時間はありませんか?
この状況なら情緒不安定になるのも無理ありません。

イヤイヤ期真っ盛りの子とまだ手の掛かる赤ちゃん、想像しただけでも大変ですね…。
私も無事に出産したら他人事ではないので考えさせられます😣

イタズラはどんなものでしょうか?
もし危険がないけど「また片付けなきゃいけない」っていうイライラであれば、
片付けるのを止めるのは難しいですか?
土日で一瞬で家は荒れてしまいますが😑💦
年齢差があると誤飲の心配などもあると思うので難しいですかね。。

また、もしお金に余裕があるならコロナとはいえ子供のためにもお母さんの健康は優先されて良いと思いますし、ファミサポや一時預かりの利用はどうでしょうか?
もちろんご実家に頼れるならご実家でも。

しおりさんに必要なのは強くなることじゃなくて、充分な休養だと思いますよ💦
コンディションが悪いのに自分に嘘吐いて頑張ってももっとしんどくなっちゃいますよ😢

マリー

2人家庭保育しています!
長女さんのイタズラはどのようなものでしょうか??
私はもうある程度は仕方ないと思って危険でないものは届かないところに置いて、他はご自由にどうぞという感じで諦めてました😫
下の子もつかまり立ちする場所が決まっているならそこにクッションを埋め尽くして勝手に転んでくださいという感じにしてある程度泣いても放っておきました😖毎回毎回付き合いきれないので💦笑
そのうちに転ぶのも上手くなって頭をうたないようになるとおもいます。
今下の子が動き出して1番ツライ時期ですよね💦
たまにはご主人に2人預けて1人でお出かけなどしてみてはどうでしょうか?
子供とずっと一緒にいると可愛いけど頭おかしくなりそうになりますよね😢
強くなる強くならないの問題ではないと思います🥲

ミミ

こんにちは♪
私も土日もワンオペで、まさにその状況でした😂
子供が泣くと私もずっと一緒に泣く、子供たちは寝たのに自分だけずっと寝れない、、
本当しんどかったです🥲

私はいま週一で子連れOKのヨガ教室に行っているのですが、体も動かせるし気分転換にもなるし、体動かす事って大事かなと思います♪子供たちはわーわー走り回ってます😂
小さいお子さん2人もいらっしゃってなかなか難しいかもしれませんが、、
あとは担当の保健師さんがちょくちょく電話してくださるので、泣きながらの時もありましたがお話ししました。
ワンオペの何が1番辛いって大人の誰とも話す機会がない孤独感だと思うんですよね。探すのも大変かもしれませんが地域のことでなにかあったら気分転換になるかもしれません♪

ひまわり

常に見ていないと怪我するかもしれない状態なんですから、ずっと気が張ってて辛いですよね😭
しおりさんのメンタル云々ではないと思いますよ!

そんな時に、旦那さんは強くなるしかない!って…絶望ですよ😇
そんな時こそ、十分頑張ってるよ!とか言って、助けてほしいです。

上のお子さんのお世話ですが、一旦イヤイヤを受容すると楽になるかもしれません。
どうしてもやらなければならないお風呂全般は、旦那さんにお任せするなど、少し子育てから離れる時間も必要かと思います😢

これだけ悩みながら子育てされているんですから、十分頑張ってますよ😢
自分を認めてあげて下さい🥺

mika

すみません。
旦那さんの助言イラつきました( ´・∞・)

一緒に考えて欲しいですよね( ˙-˙ )

とりあえず旦那さんに2日でいいからお休みとって貰って休みましょ!!

ママの体と心が限界です:( ; ´꒳` ;):

長女ちゃんはどうゆうイタズラなのか分かりませんが、時期的に赤ちゃん返りかな??と思いました(∩´∀`∩)
とにかく優先にしてました♡

次女ちゃんの夜泣きは1度しっかり起こして水飲ませてYouTubeのドライヤー音流して寝ちゃいましょ(*´︶`*)ノ
そのうち音で寝られるようになります( ˙˘˙ )♡

とにかく休まなきゃ!!
ママの為にも子供達の為にも!!:;(∩´///`∩);:

頼むぜ!!
旦那さん!!

毎日お疲れ様です💦💦
私も状況は違いますがイライラしたり自分でコントロールできない時があります。。
昨日は安全を確保しつつ、扉一枚隔てた洗面所で鍵をしめて5分くらいただただボーッとしました。

他の方もおっしゃっていますが、旦那様の強くなるしかない発言がすごく引っかかります。。
この状況で強くなろうとしたら確実に心を病むと思うので、これ以上頑張ろうと思わないでほしいです。
とにかく手抜き息抜きする方法を全力で考えてほしいと思います‼️

はじめてのママリ🔰

今、まさに同じ気持ちですー。
情け無い母親でごめん、って思って自己嫌悪です😓

どうしたらメンタル強くなるんだろう。って毎回思います…でも結局強くなれないので、私は周りに助けてもらってます💧

旦那は休みなって休ませてくれるんで、甘えまくりで家事育児サボります。
実母は見かねると遊びに来てくれます。

しおりさんの状況が許すなら、周りに甘えていいんじゃないでしょうか?

うさ

少し前の質問ですが、他人事とは思えず回答させてください。
まずはしおりさん、毎日毎日お疲れ様です、今日も疲れましたよね😢本当に頑張っていらっしゃると思います
この状況で心療内科へ受診できた事、とっても素敵だと思います、思っていても動けない人が多い中、きちんと行動されていて素晴らしいなと思いました。私も少し前まで同じ状況でした、同じくもう私はダメだ、恐らく産後鬱か育児ノイローゼだろうと確信しました。追い討ちをかけたのが子ども2人が時差で風邪を引き私も風邪をもらった時です。頭狂ってました。本当にどうしたらいいか分からずとりあえず子どもが寝て一安心そこから私は眠れず朝を迎える日々でした。幸い旦那が精神科で勤務している為、いろいろ聞き出してくれて、まずはひとりの時間を作りました。
もしかしたら、しおりさんは1人の時間を作る事ができない状況かもしれないですが、旦那様が帰宅後に10分トイレにこもるとか、ひとりでお風呂はいっていつもより10分長く湯船に浸かるとかでも気分は変わります!あとは毎日、日光を浴びる事です
私の原因は1人の時間がない事でした
ずーーーーっと子供と一緒、追い討ちをかけてきた看病+自分の体調不良。
おっぱいはおしゃぶりでは代用難しいですか?😢私は完母でしたが体調不良で完ミになりました、そこから気楽になりました、薬もすぐ飲める←この状況が心に余裕をくれました。
ご飯はなんでも大丈夫、お風呂1日くらい入らなくて大丈夫、掃除機今日くらいしなくて大丈夫、部屋散らかってても大丈夫、生きてるだけでそれだけでいいです。常に笑えなくても、1日の中で一瞬でも子どもに可愛いな、愛おしいな、楽しいな、嬉しいなって思えてると思います、そるでいいと私は思いますよ、今はゆっくりでいいと思います
長女さんももう少ししたらいろんな理解がもっとできるようになって楽になるかも。次女さんも2ヶ月したら安定してくるかも。確信のない先の話で長く感じでしまうかもしれないですが、私でよければ一緒に日々が過ぎるのを待ちましょう

⭐︎

分かります😭
私も抑うつ不眠で頭回らなくておかしくなってます
泣き声が辛くてでも泣いてる理由も分からないし