※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

4才の息子がおもらしをしてしまう悩み。昼間はトイレに行くこともあるが、外出時は不安。夜はまだオムツで朝はパンパン。怒りたくないが、改善方法を知りたい。

先月4才になった息子ですが、まだおもらしをしてしまいます。昼間のオムツは4月から卒業をしたのですが、おしっこ、うんちともにまだもらすときが多いです。
自らトイレに行くこともあるので気分の問題かと思うのですが、外出時はいつも着替えをたくさん持っていかないと不安です。
夜はまだオムツでいつも朝はパンパンで、まだまだ外せそうにはりません。あまり怒りたくはないのですが、下の子もいるのでつい怒ってしまうこともあります。
保育園に通っているのですが、同じクラスの子で他におもらしをする子はいないようで早くおもらしをしないようにさせてあげたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

コメント

ゾロチョッパー

私の子供も幼稚園の年中組の時は
昼は友達と遊ぶ夢中で、おしっこ漏らす時も
夜もオネショする時もあるよ。

私は怒らなかったけど
「あちゃ〜失敗したね〜」と言って
さっさと洗濯したが
冬頃かな?オネショした時の不快を覚えたのか
オネショはしなくなりました。

私が何回も言っても、子供は大丈夫‼︎って言うから、そのまましたが
オネショした後が寒かったでしょうね?笑
そこからはちゃんとおしっこしてから、寝る習慣を取り戻せました!

• ともこ

ともこ

無理やり夜も外したほうがいいですかね?
    夜はまだオムツを濡らさないで起きたことがないので、なかなか外せないでいます。

• 11月2日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

まだオムツが濡れてるなら
    様子見でいいんじゃない。
    少しずつ、「あれ?オムツが濡れてない?」と思ったら、チャレンジで‼︎
    あと、オネショ用の防水シートを使ったらいいんじゃない?

怖いけど
    洗うのが面倒くさいけど
    チャレンジしなきゃ
    なかなかオムツから外すタイミングが難しくなるよ。

• 11月2日
  • ともこ

ともこ

そうですね。
    あまり濡れなくなったら防水シートを使ってみたいと思います。

• 11月2日
ぴよまる

うちのこも冬で4歳ですがおねしょよくしてます😅

夜もパンツがいいというのでパンツはいて寝てましたが3日に1回はおねしょする感じです😥毎日の時もあります🙈

最近寒くなってきて洗濯物も乾かなくなってきたのて説得して夜はオムツはいてもらってます😏💥
気持ちの面もなくはないと思いますが、その子の膀胱の機能的な問題なのかなと思っているので無理にはずしてもできないこともあると思います😭💦おねしょされてストレスためるより私はオムツはいてもらえると楽です😄💡
小学校行くくらいになれば勝手にでもとれるかな~と思ってます😁👌

• ともこ

ともこ

小学校行く前にとれればいいですかね?
    私もぴよまるさんみたいに心に余裕を持って子供と接していきたいと思います。

• 11月3日