※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kj
家族・旦那

赤ちゃんや小さいお子さんがいる方で旦那さんがお家でテレワークや在宅…

赤ちゃんや小さいお子さんがいる方で
旦那さんがお家でテレワークや在宅勤務で
お仕事されてる方にお聞きしたいです。

我が家はコロナ禍になってからずっと
夫が2階の部屋で在宅で仕事してます。
仕事のほとんどが職場や取り引きとの
リモート会議なようです。
会議中はマイクをつけて
自分の話す時だけオンにして
声を拾うようにしてるようです。
しかし
リビングで過ごしている子どもの声や
赤ちゃんの泣き声などが聞こえると会議の相手や
上司などに言われることがあるみたいです。

昨日もおむつ替えで赤ちゃんが大きな声で
泣いてしまいました。
すると夫がリビングまで様子を見にきたので
後から最近仕事に集中出来てない?と聞くと
そのような出来事があり、自分には聞こえないがマイクの性能でなのか相手には聞こえてしまうようです。
上司や指摘される相手も
心配して声をかけてくれるだけだから気にしないで欲しい。もしも私が気になるようなら出勤すると言われましたが
在宅勤務で育児や、出勤時間が無いなど助かる部分もあるのでなるべく在宅で頑張って欲しいという願いもあります。

元々私が気にしやすい性格なのと
夫にも仕事に集中してほしい。
また自粛で2人を見る疲れから
昨日の夜は頭がパンクしてしまい
どうしたらいいのかと大人気ないですが泣いてしまいました。
外へ行く時間を増やしたり、実家へ仕事中は遊びに行こうかと対策を考えていますが他にもいいアイデアがありますか?
まとまりのない文章ですみませんが回答お待ちしてます。

コメント

まみ

うちは私自身も旦那も在宅で仕事することがありますが、
会議中泣き声が聞こえたりとかは普通です、お互いに😥

ずっと泣いてると「見に行ってあげたら?大丈夫だよ?」ってお客さんや上司に声掛けてもらえたりするのでそれでご主人も見に来たのかな?💦

ずっと仕事部屋で真横でギャン泣きされてると困りますけど、笑
そうでなければ気にするほどのボリュームでは音声入らないし、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️✨✨

• kj

kj

遅くなりすみません。
    在宅でお仕事されてる方のお話を聞けてとても参考になります♫在宅の経験がなく、どの程度のボリュームなのかも実際わからなかったので💦
    気にならない程であるのであれば安心することができました。
    なるべくギャン泣きまでいかないように早めに対応する様に心がけるのも大事ですね♫お話ありがとうございました❗️😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は私も夫も在宅勤務で、子どもも保育園などは行ってないので家にいます🙋‍♀️

私はリビングで子ども見ながら、夫は2階の部屋で仕事してます。
夫は子ども大好きなので、仕事ほっぽりだして子供のところに遊びにくることもあります笑

会議の時は、私の場合は同じ部屋にいるのでモロに子どもの叫び声とかも入りますしグズグズしたりもしますが、上司は大丈夫?と声をかけてくれますが、よっぽどギャン泣きしてない限りはそのまま打ち合わせしますよ〜。

私自身めちゃくちゃ神経質で気にするタイプなので、すいません、すみません!って謝ってますが😓

私は仕事に余裕がある時は実家に少し顔出したりもします。あと今の引っ越す前は、部屋数すくなく、リビングで夫婦で仕事して子どももリビングなので、夫の打ち合わせの時は子どもを抱っこして散歩したり買い物したりしてました!
コロナが落ち着いてる時期はひたすらショッピングモールを歩き続けたり😰

あとはどうしても静かにしてて!という時はテレビやYouTube見せたりしてました。

今はコロナもあり思うように動きづらいので、余計にシンドイですよね。

ちなみにウチの夫は元々ミスしまくる人間です!
それに加えて子どもと遊んだりしてるので、よく納品するデータを間違えてます😓
小さいミスですが、超頻繁です。確実に集中はしてないです。

ただ、ちょこちょこ子どもをみにリビングに降りてきてくれるので子どもも気分展開になり助かるのと、夫も座りっぱなしだと良くないので良いかなと思ってます。

なんならウチは夫が3食ご飯用意してくれます😊
日中は私に子どもを任せっきりだから、ご飯くらいは作らせて、と準備してくれます。

せっかく旦那さんが在宅勤務なので、子どもと触れ合う時間も増やせますし、家のことや子どものこと、もっと頼っていいと思います!

• kj

kj

遅くなりすみません。
    お子さんも見ながらお二人で在宅のお仕事されてるのですね、とってもすごいです‼️
    さらに旦那さんも協力的で素晴らしいですね👏そしてはじめてのママリさんもお仕事に集中できるように協力したり、お互いが上手く行くように工夫されてるのですね♫
    なるほど!TVやyoutube散歩なども上手く活用しても良さそうですね♫
    在宅勤務だとお子さんとの時間たくさん取れるし、メリットのが大きいですね♫お話ありがとうございます参考になりました♫

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも夫婦でテレワークしてますが、子どもの声なんか聞こえて当然です。
子どもから話しかけられたりもするし。

そんなの家でやってるんだから当たり前だし、気にしてません。
2人とも子ども達がいるリビングで仕事してます。
集中なんかできるわけないけど、それが今のスタンダードなので集中できないの込みで仕事です。
それで何か言われることはありません。

• kj

kj

遅くなりすみません。
    経験のある方のお話とても参考になります。ありがとうございます。
    お子さんと同じ空間でお仕事されてるなんて想像もできないくらい大変だと思います。

夫にも職場の方にもこのような状況を理解してもらえるとありがたいなと思いました❗️

• 2月23日