※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お仕事

週20時間以上働けば雇用保険に加入できますが、週に10〜15時間の労働になる場合も加入続けられますか?子供の急なお休みについても教えてください。

週に20時間以上働けば、雇用保険に加入できると思うのですが、(例:1日5時間×4日)
もし子供が熱を出したり、行事等で例えば週2や3日出勤となり10〜15時間の労働になる週が出てきても雇用保険は加入のまま働き続けられるのでしょうか?
そろそろ働こうと思ってるんですが、子供2人分の急なお休みなどの場合どうなるのかと思って質問させていただいました。詳しい方教えてください。

コメント

りる

雇用契約上の週の勤務時間が優先されるので、基本的にはその月や週に20時間を超えなくても雇用保険は継続されます。

ただ会社によっては勤務時間を満たせない頻度が高い場合、次の更新時は週20時間未満の契約とするところもあります。(労働者に確認はすると思いますが…)

基本は雇用契約書上の勤務時間が基本となります。

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがうございます。
    分かりやすく詳しく教えいただき、ありがとうございます!
    週20時間とゆう契約で、雇用保険に加入するかどうかは、会社から確認があるのでしょうか?もしなければ、こちらから話しても良いものなのでしょうか?

• 2月19日
  • りる

りる

会社によりますが大体の会社が雇用契約書に雇用保険等の欄があり、有無の記載があったりしますし、親切な会社だと採用時にそういった案内があります。
    契約書を貰った際に記載がない場合には聞いてみると良いと思います(^^)

• 2月19日
  • ⭐︎

⭐︎

返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます。もし働くとなった時には、そのように確認したいと思います(^^)
    ご丁寧にありがとうございました!

• 2月27日