※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
お金・保険

マイホーム購入後の貯金額について相談します。外構費用をローンか現金支払いか迷っています。ローン開始後の生活防衛費についても不安です。皆さんの経験を教えてください。

マイホーム購入後の貯金額について教えてください。
年収500万前後の方だと特に参考になります☺️
それ以外の方でも意見ください☺️

外構費用をローンに組み込むか
現金支払いするか悩んでいます。
出来るだけ月々のローンの額を抑えたいのですが
現金支払いしてしまうと
生活防衛費が無くなってしまいます。

ローン開始後2ヶ月程だと思いますが
すまい給付金が入ること、
3ヶ月後にボーナスが入る事を考えると
少しの間のリスクにはなりますが
それでもその間になにかあったら…と思ったり
住み始めてお金が意外とかかる事もあるかも…
と思うと悩んでしまいます😔

みなさんマイホーム購入後の貯金額は
生活防衛費は残ってるくらいありましたか?

コメント

ひよこママ

頭金は0にしました!

住宅ローン安いので、
借りれるだけ借りて、
10年後からガンガン繰上げ返済していく予定です。

現金はなるべく手元に置いておいた方が良いとおもいます(><)

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    繰上げ返済もどんどんしていこうと思うのですが、
    子どもにお金がかかる間に少しでも月々の負担が少ない方が良いかな〜と迷ってます😭

    でも現金もなるべく手元にある方が良いですよね😣

    • 2月19日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    住宅ローン控除受けれるうちは
    ローン置いとく方が良いきもします🤔😭

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

フルローン 頭金0で買いました。
購入後は100万くらいです(笑)

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    100万円くらいで、その後急に大きなお金が必要になった等はなかったですか?😣
    何事もなければそれはそれで良いのですが😭✨

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコン買ったりしてほぼゼロになりかけました(笑)
    そこからまた貯金頑張りました!

    • 2月19日
ぐーた

1年分の生活費は現金で持っておいた方が良いって言いますよね‼️
うちも今週末変更契約というところですが、外構もローンに組み込みます。
私なら、外構はローンにして、手元の現金を投資などで増やして、繰上げ返済に充てます😄
もし投資など難しくても、1年分の生活費は手元に現金で残しておくと思います。収入が減ってローンの返済が出来ないというのが、1番イヤなので💦

ママリ

お気持ちわかります!うちは手元に80万くらいしか残りませんでした💦主人にも、「今倒れたら我が家は詰むから健康には気をつけて!」とか言ってました🤣
すまい給付金入りましたけど、引っ越し費用とか、テレビのアンテナとか?、数万円の支出がちょこちょこありました🥺完全に気持ちの問題ですが手元に100万はあったほうがいいかなーって思います。

ママリ

心配性なので300万くらい残したいのですが、200万くらいになりそうです😭(現在進行形)
ローンに組み込めるなら私なら組み込みます✨
引っ越ししてしばらくは、あれこれ欲しい!となって、お金なくなりそうで😂
住宅ローンの金利はすごく安いですし、貯まってきたら繰り上げ返済したら良いと思います😊