※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまうた
子育て・グッズ

寝かしつけなしで寝る1歳11ヶ月の娘。自ら寝室で寝るようになり、驚きつつ楽。同様の経験の親御さんいますか?2歳、3歳で変化するでしょうか?

寝かしつけなしで寝るお子さんいますか?

1才11ヶ月の娘ですが、もともと寝かしつけらしい寝かしつけはしていませんでした。(寝室で娘が寝るまでわたしは布団の中でスマホを触っているだけ)
先日「これ、わたしいる意味なくない?」と思い
「ママ、あっち行ってもいい?ひとりで寝れる?」と聞いたら
「うん!ばいばーい!」とアッサリ🤭
その後、しばらくして寝室を覗くとぐっすり寝ていました。
それからは寝室で絵本を1冊読んで、ばいばーいと挨拶するとひとりで寝てくれるようになりました。
正直、寝かしつけがなくとっても楽なのですが、ドライな娘の反応にびっくりです😦
同じようなお子さんをもつ親御さんいますか?
また、そのような親御さんに質問なのですが、2歳、3歳と知恵がついてくると「やっぱりひとりで寝れない!」となりますか?または今のうちに習慣化すると、今後もひとりで寝れるようになるものでしょうか?

コメント

まあゆ

我が家の次女が2ヵ月から
一人で勝手に寝る子です🥺
もうじき4歳になりますが
たまに今日はママと
寝よっかな~とくることが
ありますが一人で寝ることが
多いです😃
親としては寂しいですが
同じ部屋にいるので
様子はみるようにしてます😌

  • えまうた

    えまうた

    なんと2ヶ月から!なんて親孝行な娘さん…🥺
    たまに「今日はママと寝よっかな〜」なんて言われると断れないですね。笑

    • 2月18日
ママリ

うちもそんな感じでもう少しで4歳ですが特に寝かしつけしてません😌

下の子が産まれたばかりのときは入院中寂しかったようで、退院後は寝るときベッタリでしたが下の子との生活に慣れるとすぐドライに戻りました😂
私が娘の顔を見たくて横になりながら向かい合うと「反対向いて!!!」って言われることも……😂

  • えまうた

    えまうた

    退院後はどうしてもベッタリになりますよね😌
    反対向いて!って反応に笑ってしまいました😂うちの子もきっとそんなタイプです😂

    • 2月18日
ちゃんち

ベッドに置いておやすみ〜と声掛けて部屋出れば勝手に寝てました🙂
私もゴロゴロしてたいので今は一緒にベッドに入りますが下の子授乳してると寝てます😂

  • えまうた

    えまうた

    勝手に寝てくれるのほんとに助かりますね🥺
    下の子が産まれても赤ちゃん返りせずに寝てくれるなんて!なんていい子なんでしょうか🥺

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから同じく、絵本1冊読んでおやすみーって部屋出ると10分くらいで勝手に寝てました!

ある日突然、同じように寝かせると「ママ行かないでーーー!!」とギャン泣きするようになりました💦
2歳半前くらいだったと思います!

それからはいなくなると窒息するんじゃないか?ってくらい泣くようになったので寝かしつけ再開しました😂

でも最近になってまた以前のように1人で寝るのも平気になってきました🙆‍♀️

  • えまうた

    えまうた

    ある日突然…そんなこともありますよね😂
    またひとりで寝てくれるようになったみたいでよかったです😌

    • 2月19日
みくろ

うちもそんな感じです。
今は下の子もいるので3人一緒に寝てますが、上の子は眠いから早く寝よーって歯を磨いたら1人で寝室に行って横になってます😂
最近は寝る前に私とヨガするのが日課になってますが、ベッドでヨガしながら寝落ちという至福の時を過ごせててむしろ羨ましいです😂
下の子も寝る前におっぱい飲んだら即寝です(笑)

  • えまうた

    えまうた

    ひとりで寝室に…😦💓
    なんて自立したお子さん😦💓💓
    下の子おさんも寝つきがいいみたいで羨ましいです🥺

    • 2月19日
チビちゃん

赤ちゃんの頃から勝手に寝てたので寝かしつけ全くしたことないです😅
1人で寝るのに慣れているからなのかたまに横で寝るまでいようとすると寝れないからどっかに行ってと言われます😅自分が寝たら戻ってきてって言われてます😅

  • えまうた

    えまうた

    どっか行って😂😂😂嬉しいやら悲しいやらですね😂
    寝かしつけまったくしたことないの羨ましいです🥺

    • 2月19日