※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯月収40万以上、住宅ローンor家賃10万以上で未就学児いる方!月々の支出内訳を教えてください。節約できず、収入50万で40万以上使い、貯金が難しい状況。NISAを始めたいけどまだ手つかず。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

世帯月収40万以上、住宅ローンor家賃10万以上で未就学児いる方!
月々の支出内訳、ざっくりでいいので教えてもらえませんか??
我が家、節約した事がなく…
そんなに贅沢してないつもりだけど、たぶん収入50万くらいで40万以上は使ってて、ボーナスくらいしか貯金できてないかと…😭😱
NISAやろうと思って口座だけ開いて何もせず、はや5年……早くNISAもやらなきゃ…涙
さすがに最近やばいと思い始めました…🤣🤣😭
同じくらい世帯月収の方々、ぜひご教授くださいっ!!
(3歳児、家4500万ローン、車1台キャッシュ購入でローンなし)

コメント

deleted user

我が家も大して変わりませんよ〜笑
つみたてNISAは最近から始めましたが余裕がなくて5000円です笑
貯金はボーナス頼りですし😣

住宅ローン10万
食費8万
学資保険6万
生命保険3万
日用品2万
光熱費2万
子供習い事2万
学校関連1.5万
ガソリン1.5万
自動車保険1万
スマホ1万
Wi-Fi5000
雑費2万
夫お小遣い3万
妻お小遣い3万
積立NISA5000円
貯金2万程度

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます!
    いやーすごい😂
    学資保険ちゃんとやってるし…
    食費8万も外食込みですごいなぁ…。。
    習い事もちゃんとしてるし!
    私も習い事させたいです…!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は田舎で米や野菜を実家から貰ってる+お酒飲まない夫婦だから食費は安めなんだと思います👌

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きゃー究極のそれですね!😂
    だったら外食おさえれば食費そのくらいで済みますね、ありがとうございます。

    • 2月28日
deleted user

夫一馬力で月50〜60万くらいの収入です。ボーナスは年200万くらいです。
うちも支出は40万くらいありますよ。
現金のみの貯蓄は月10万、あとはボーナスで貯めています。
住宅ローン4500万なら40万くらい支出があっても仕方がないと思います。
収入増やすしかないかなと🤔

deleted user

節約・貯金が趣味です😊
こども3人 一番下が3歳です。

企業DC 1万
自社株 1万 は手取り前に控除

世帯手取り 65万
投信購入 20万
(ボーナスから積立NISA 6.6万)
住居費 12万
食費 10万
光熱費 2万
日用品費 1万
夫妻小遣い 8万
通信費 7千円
保険 3.6万
習い事 1.6万
学校関係 1.5万
残りは雑費としてプール

  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナスから積立NISA用に半年分まとめて証券口座に入れておく、という意味です。その他ジュニアNISAを3人分満額(こども貯金から)してます。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいっ!!それだけ収入あるのに節約と貯金が趣味だなんて…😳
    20万も投資にまわしてるなんてすごいです!
    車はお持ちでないですかね?

    食費10万か〜。すぐ外食しちゃってランチで4000円とか使っちゃうんですよね…😞

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車1台あります!駐車場代が住居費に含まれているのと、ガソリン代は夫小遣いから出してくれてます。週末短距離しか乗らないことが多いので…車検、税金はプールしたお金から出します。

    • 2月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

夫手取り70万前後です
ボーナス年間200万くらいです
家ローン12万
食費15万(外食、テイクアウトプラス2万)
子供習い事3人分8万(交通費、パーキング代含む)
光熱費2万5千
通信費2万
日用品1万5千
ガソリン代、交通費1万5千
幼稚園2人分2万5千
保険4万
夫小遣い3万
私小遣い基本欲しい時欲しいだけ笑(だいたい1〜2万)



残りを貯金です!
次女が小学生になったらパートしたいと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費同じくらいだと思います!
    習い事にちゃんとお金かけてて…うち3歳半なのに時間ないからと習い事まださせてないです😂
    細かくありがとうございますー!

    • 2月28日
ママリ

3歳0歳児、家4400万ローン、車1台(ローン無し)で同じ感じです!

収入54万、支出40万くらいです。保育料と住宅ローンで20万ちょっとあるので、頑張っても40万くらいにしかならないです😅月10万は貯金目標にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    引越したら世帯年収高くなってるのに保育料3万も安くなりました😁
    なのでそこはいいのですが…
    そうやって月10万ためたい!とか、把握して目標たてるの良さそうです!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

世帯月収53万
子供1歳と4歳
住宅ローン4200(残3800くらい)
車なし
住宅ローンや管理費で13万くらい
食費5-6万
保育料、保険、スマホ、水光熱費4万
日用品、雑費、自由費5万
ざっくりですがこんな感じです😂
我が家はボーナスが少ないので、月々は15万貯蓄、年間だと220万くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    食費めちゃくちゃ安いですね!
    お米買って、外食もして、、って感じですか?
    光熱費と保育料と保険とスマホで4万も安い!!
    なにか節約ポイントあれば教えてください。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米と野菜は実家からもらえる、クロス取引で食品系の優待品もらうって感じですかね💦それでも5-6万なので高い方かと思います😅保育料は色々控除があり5000円です💦
    節約ポイントは、お得にもらえるものはもらう!でポイ活やクロス取引は大きいですね。
    ふるさと納税もですね!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどークロス取引ってなんですか?!
    初めて聞きました!
    株主優待みたいなもの…?
    お米はふるさと納税で買ってます🙆‍♀
    保育料めちゃ安いですね!!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    株の売買を同時に行って手数料だけで株主優待もらうって感じですね!月々2-3万円分はもらってます^ ^

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぉ…投資経験ゼロの私にはまだ踏み込めないとこですね…
    勉強しなければ!ですね😊

    • 2月28日
ママリ

子供が多いですが、
末っ子は未就学児です‼︎
住宅ローンも4,500万円、
車はキャッシュで先月末に購入しました😊

収入は2人で115万円ほど、
支出は60万円+αです!!

積立nisaとジュニアnisaは4年前より満額、
idecoもしてます。
(年間の貯金からどさっと出しちゃいます)

お子さんが1人なら少し使いすぎかもですね💦
でも、ボーナスあるならいいですよ‼︎
我が家は私だけ、しかも年に1回の決算賞与のみです。
これは完全にあてにできないものなので、
月の手取りからしっかり貯金しないとダメな家計です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごーーーーーい!!
    満額やってるなんて…!
    あぁ、私は5年も前に口座開設だけしてなにやってるんだか…😭😱
    めんどくさがりで…あぁ。
    私がボーナス年3回、旦那さんも年2回で今まで減額なし増額なのでボーナス頼みな感じですね…

    • 2月28日
ママリ

今は家売っちゃいましたが、ローン組んでた時の家計です↓
世帯手取り月収50万ほど
ローン 13.5
食費  5〜5.5
日用品 1〜1.5
子ども用品 1〜1.5
光熱費 1.5
掛捨て保険 2
合計 25万
貯蓄型保険 5万

といった感じでした!
あとは預貯金から一般NISA満額×2人分、ジュニアNISA満額、給与天引きでidecoやDCといったかんじです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    パパッと書けるところがきちんと把握してるからですよね…素晴らしいです😂
    満額でNISA三人分なんて…すごい…すごい…やらなきゃ…

    • 2月28日
あかねちん

手取りで月々40〜55万の収入です。
3歳児と0歳児がおり、現在育休中です。

住宅ローン13.5万
食費6万
日用品1万
光熱費2万
通信費2.5万
保育料5万
ガソリン代2万
小遣いそれぞれ2〜3万
先取り貯蓄8万
保険にそれぞれ2.5万(個人年金含む)
子ども費1.5万

主人は天引きでそのほかに2万円ほど財形貯蓄等しています。
またボーナスや余ったお金で夫婦それぞれ、積立ニーサやiDeCoもしています。

先取り貯蓄は赤字月に補填できますが、ボーナスでなんだかんだで手をつけずに来ています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ボーナスや余ったお金でちゃんと投資…素晴らしいです😊
    ズボラすぎて…ほんの少し金利がいい旦那さんの給与天引き貯蓄に月8万いれてるだけです…😂

    • 2月28日