※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の連絡ノートで発達障害の疑いを先生が伝えているか心配。先生とのやり取りや子供の様子が気になる。

保育園の連絡ノートの件ですが、先生は発達障害の疑いと親の私にそれとなく伝えていると思いますか?

今週の連絡ノートで以下のようなコメントがあったので、なんとなく伝えてきているのかな?と気になってしまいました。考えすぎでしょうか?

・好きな体操だけは楽しんでいた。

・お散歩中、いつも手を繋ぐお友達は後ろにいた為か、何度も後ろを振り返りいつもと違うことに戸惑っていた。

今度、発達の相談に行く予定のことは伝えています。

低体重で産まれたため、病院に定期的に通っていて、2歳児検診の時に先生に、指差しした方向は見てくれるけど、目線が少し合いづらい気がすると言われ、一度発達相談に行くことにしました。

単語はチラホラ言うようになり、昨日から2語文をたまに発するようになりました。〇〇欲しい、〇〇あった等です。

数字は1〜10まで言えて、読めます。
最近はひらがなも気になるようで、こないだ、綾鷹のお茶のペットボトルを見ていたので、ひらがなを指差ししながら、なんだ?とふざけて聞いてみたら、『あやたか』と言いました。

2歳のわりに集中力が凄い気がしています。

発達相談に言ったらハッキリするのだと思いますが、保育園の先生に発達障害だからと色眼鏡で見られている気がしてしまって、先生と言葉を交わした時の発言なども含め、色々気になってしまっていました。
→私の考えすぎで、先生にそんなつもりはないのかもしれません。

コメント

おでんくん

その文言だけで発達障害の疑いを伝えてきてるとは全く思わなかったです🤔💦
ただの報告かなと思いました😳

• ままり

ままり

考えすぎですかね😓
    報告だといいんですけど、何か変に考えてしまって😢
    回答ありがとうございました!

• 2月18日
ママリ

その気持ちわかります😩👍
同じ先生かな?って思うほど似てます笑

その報告なんのために?
目的は?意図は?
って聞いたことがあります🙃
本人からの回答はなかったです👹💦

• ままり

ままり

本人に聞いたんですね!
    特定の先生なんですけど、連絡ノートや、言葉を交わした時の言い回しとかが嫌味というか…嫌な感じに聞こえちゃう時があって😭😭😭
    言い方ってあるよなぁと常々思ってしまっていたので、変に受け取ってしまっていたかもしれません😔💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

全く同じです😂
    そして、書かれてる内容もほぼ同じです🙃
    なんかの例文なんですかね🤣?
    息子だけ特別なにかあるような書き方でした🙃🙃

少し長くなります🙇‍♀️🙇‍♀️

息子も特定の先生で、その人だけ連絡帳の内容が嫌味っぽいです!
    しかも、担任でベテランなんですよ😂💦

実際、個人懇談でもその先生と園の様子や連絡帳について話ましたが、そもそもの先生の保育者としてのポイントがかなりズレてて、衝撃受けたぐらいです👹

あまりにも、先生の考え?伝え方が酷くて腑に落ちなかったので、園長に連絡帳の内容を含め、息子の保育園の様子のなど相談したら、、

『うん、連絡帳の内容は分かり伝いし、よくわからないね😅お母さんを不安にさせてすみません🙇‍♀️』
    って言ってくれました🥲💦

わたしも、担任は息子の発達障害の疑いをそれとなく伝えてるように私も感じたので、その旨も園長や習い事の担当の先生(3歳からお世話になってるくもんの先生)などにも息子の様子を相談しました、、
    そしたら、2人とも
    『いろんな個性を持ってる園児、生徒を見て来てるが、息子については、そのような心配はしたことがないよ☺️』
    と、話してくれたので、特定の先生の問題だな🙃🙃ってもう今後はスルーすることにしました🙃🙃

あと、保育園には、その先生と園長へ、もし息子の発達の件で、保護者からもフォローやサポートが必要であれば、連絡帳では伝わらないので、口頭で伝えてほしいと申し出しました😅✨

• 2月19日

ただの報告かな?と思いました!!

発達障害?かもしれないですとは
その文面を見てはならないです!

お母さんが書いてらっしゃる感じも
普通の子かな?って感じです!

発語の数より
理解できてたら大丈夫かと思います!

• ままり

ままり

私の考えすぎですかね😢
    なんか特定の先生の発言一つ一つを変に受け取ってしまって😔💦
    子供は可愛いのですが、色眼鏡で見てしまっているのは私もですかね😣

• 2月18日
りんご

ただのその日の様子かなぁと思います。

• ままり

ままり

悪意なしで、その日の様子を報告してくださったんですかね😓
    変に受け取ってしまって😞💦考えすぎないようにします😣

• 2月18日