※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

寝かしつけは暗くして寝かせることですか?1ヶ月半で夜8時に寝かしつけるのが一般的ですが、まだ起きているので難しい。お風呂は寝かしつけの直前が良いでしょうか?

寝かしつけって寝室を暗くして本格的に寝てもらうことですか?
まだ1ヶ月半なので朝晩関係なく寝るので、寝かしつけの概念が分かりません😅
夜8時に寝かしつける方が多いようですが、主人も私もまだまだ起きているので寝室で一緒に居ることが出来ません。泣き声は聞こえるんですが…

また、お風呂は寝かしつけの直前の方が良いでしょうか?

コメント

A

生後1ヶ月の時は夜何時に寝る、寝かせる、みたいなのはなかったです、
ミルクのんで寝る、の繰り返しで特に場所は関係なく、飲んだら抱っこして寝るの待つって感じでしたよ😁
もちろん、音とかの大きさくらいは気にはしてましたが、部屋はリビングでした。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね!
    じゃぁ大人が寝室に移動するタイミングで一緒に連れて行くって感じですか?
    寝かしつけが始まったのはいつでしたか?

• 2月18日
  • A

A

うちは当時広くなかったので、リビングにベビーベッドがおいてあったので、寝たらベッドへ置くの繰り返しでした!=赤ちゃんはずっとリビングですね(笑)
    自分達が寝るときは旦那は隣の部屋のベッドでねてましたが、私はいちおうリビングでベビーベッドの横に布団敷いて寝てました。
    夜だから寝る、を始めたのは確か3ヶ月すぎてからでしたよ☺
    本人わかってないと思いますけど(笑)
    いちお21時とかに寝かせて、朝、8時とかには起きる、くらいの目安でした(笑)

• 2月18日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

3ヶ月頃になると日中は起きていて、夜から朝までずっと眠ってくれるんでしょうか?
    うちの子は3時間おきにミルクで泣くので、寝かしつけのルーティンを覚えてもらえればマシになるのかな…って悩み中です😅

• 2月18日
  • A

A

子供によって変わるとはおもいますが、しばらくは3時間起きだったし、本人は朝とか夜とかわかってなかったと思います(笑)
    こちらが勝手に動いてだけなので。
    ただうちの子は、少しずつ寝る時間は長くなっていきましたよ、
    でも私は正直育てるのに精一杯だったので、そこまで時間決めてガチガチにはやってませんでした、いつの時間帯も好きなだけミルク飲ませて、遊ばせておいて、眠いなら寝てもらい夕方~夜になればお風呂入れてまた眠くなったら寝かせる、赤ちゃんのやりたいようにやらせました。
    あまり、時間のことは今は気にせず赤ちゃんのおもうがままでいいと思いますよ

• 2月18日
はじめてのママり🔰

う寝たり起きたり繰り返してるので、うちは暗くして本格的に!って感じではありませんでした。
赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげて、大人だけ起きてる…って感じです。
お風呂は、起きたタイミングで入れてました😀
それからミルク(母乳)飲んで、また寝る…とか。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

赤ちゃんだけ寝室で寝かせていましたか?
    大人が寝るまでリビングでしたか?
    朝まで寝てくれることがないんですが、どうでしたか?😅

• 2月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

リビングダイニングに繋がっている和室があるのですが、そこに寝かせたました!
    一応ドアはあるのですが開けっ放しなので、リビングに寝かせてるようなものですね😅
    大人が寝るまでリビングで、大人が寝る時に寝室に行きます。
    朝まで寝てくれるようになるのは、まだ先だと思います。
    だいたい3ヶ月頃に続けて4時間寝てくれるようになりました!
    それまでは頻繁に起きてましたよ😂

• 2月18日
るる

うちは1ヶ月になってからは8時半にお風呂入れてからミルク飲んで9時15分には寝る時間だよ〜と声を掛けて暗い部屋に行って寝かしつけしてました😊💕
大人は普通に0時頃までリビングにいました!
授乳時間か、泣いたら寝室に行ってます!
今は夜授乳ほとんどないのでたまに可愛い寝顔見に行って生存確認してます!!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

赤ちゃんはお風呂&ミルクを飲んだら寝る!って覚えてくれましたか?

いつから朝まで寝てくれるんでしょうか…
    主人共々寝不足です…😭

• 2月18日
  • るる

るる

2ヶ月になる頃にはなんとなくルーティンになってて、暗い部屋でベッドに置かれて寝ることに慣れてました!
    3ヶ月になってからはすっかりルーティンになって、お風呂上がったらすぐミルク欲しがって飲んだらすぐ眠くなります😂

2ヶ月になって前日あまり寝てないときに朝まで寝る日がちらほら出てきたんですが、3ヶ月入ってから2週間くらい新生児並みの細切れ睡眠になってヒーヒーしてたら、丁度土曜日から突然朝まで寝るようになって、今週は全部7時までぐっすりです!!!😂💕

助産師さんからのアドバイスで、昼夜の区別付けるのに新生児のうちから寝る時間になったらに寝なくても寝る時間だよと声を掛けて暗い部屋に連れていく、朝になったら起きなくてもおはようと声をかけて明るい部屋に連れていくことから始めるといいと言われました!!
    あと、赤ちゃんは起きてから14時間後に眠くなるホルモンが出るそうなので、その時間のちょっと前から暗くして寝る雰囲気を作るといいと言われました😊💡

双子ちゃんなので大変ですよね😭
    ママリ見てると、2ヶ月とかから朝まで寝てくれる子もいるみたいですし、早く寝てくれるようになるといいてすね😭💓

• 2月18日