※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

産休は国から、育休は会社から支給されます。初回の給付はいつ頃か、産休期間中の支給について不安があるようです。

産休、育休の手当について

簡単に言うと産休は国から育休は会社からってことであってますか???
先月出産を終えたのですが、妊娠中の期間と出産後の2ヶ月?は国から、それ以降の一歳までの誕生日までは会社から給付金が下りるってことであってますか???
初回の給付はいつ頃なんでしょうか??
双子で産休期間も長く、そろそろ半年になるので厳しい&ちゃんと振り込まれるか不安になってきました…
出産後に産休期間中の分もまとめて入るってことなんでしょうか…
いろいろ調べても理解できず…教えてください。

コメント

はる

出産手当金(産休の方)は健康保険から、育児休業給付金は雇用保険からだったと思います。
稀に手当を出してくれる会社もあるみたいですが、基本的にはざっくりいうとどちらも国からですね。

りる

産前産後休暇→国が定めた期間の休暇
育児休暇→会社がある程度権限を持った休暇

出産一時金→一律国から42万
出産手当金→自分自身が勤めてる会社の健康保険組合に加入してた場合に健康保険組合から支給される。
一般的に産前42日前、産後56日の期間を過ぎてから産院等に書類を書いてもらって会社に申請(双子の場合は産前の休暇期間が変わります。)

育児休業給付金→雇用保険から(ハローワークから)支給条件は割愛します。産後56日後〜2ヶ月の単位で申請可能。

こんな感じです。

書類を全て提出してるのであれば大体産後3ヶ月以内に出産手当金は入金されてきます

• りる

りる

まだ産後56日経過してないなら経過後に会社側が手続きするのでまだ入金まで時間はかかるかと…

• 2月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    産んでから産む前の分もまとめての入金になるということなんでしょうか?

• 2月20日
  • りる

りる

産前と産後で分けて申請することも出来ますが会社にどう相談してて了承されているかかと思います。
    出産しないと出産日や育休開始日の手続きができないので、出産手当金や育児休業給付金の入金にはタイムラグがあります💦

• 2月20日