※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

重度肥満、高血圧で初マタの方が妊娠中。血圧に不安あり。リスクについて悩み中。経験やアドバイスを求めています。

重度肥満、高血圧で出産経験のある方、妊娠中の方いますか?

重度肥満(体重三桁)、高血圧の初マタで、もうすぐ12週に入ります。
体重や血圧、他にも心配事があったため個人病院から大学病院へ転院し今回から大学病院での妊婦健診が始まりました。

自宅の血圧計では平均105/85で血圧は問題ないのですが、病院で測ると前回は139/90、今回は150/100とかなり高血圧でした。
白衣性高血圧というもので病院だと緊張して血圧が高く出るという話も耳にしますが、肥満に加え両親も高血圧という状況なので、もしかしたら自宅での計測がうまく行ってないのかもと心配です。

一応今回の妊婦健診では自宅計測では高血圧じゃないことから様子見となりましたが、
この妊娠には重度のリスクがあると何度も説明されました。
早産のリスクや帝王切開のリスクもあがり、その帝王切開も命に関わる可能性もある、母子共に危険な状態になる可能性もあると…

元々メンタルも弱く極度の心配性のため、リスクを改めて強く伝えられたことですごく落ち込み、不安でいっぱいです。

重度肥満になる前は血圧も正常だったので、自堕落な生活をしてきた自分の責任なのは重々承知です。

今回の赤ちゃんは諦めて、ダイエットに専念してリスクを減らしてから再度妊活を始めた方が良いのか?とも考えましたが、
せっかく宿ってくれた命ですし、辛いつわりもなんとか乗り越えて、エコーで三頭身まで成長した赤ちゃんを見るとやはり諦めたくありません。
もう31歳ですし、これからダイエットをしてまた授かれる保証もありませんし…

重度肥満、高血圧で出産した方、どのようなことに気を付けていたか、自然分娩だったかなどアドバイスや経験談をお聞かせいただきたいです。
また現在妊娠中の方もお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高度肥満ではないですが肥満妊婦です。

血圧に関しては私もたまに血圧高い時があり
高い日は先生に様子見よっか〜!と言われる程度です!

あとは自分で塩分控え白米からもち麦ごはんに変えました!たまに十五穀米とかにしてます!
油っぽいものや高カロリーの物は週1と決めて甘いものがどうしても食べたい!と思ったらとりあえずカロリーカットされてるお菓子をたまにつまむ程度にしてます!

出産に関しては特に大きな問題もなく自然分娩で産みましたよ🌱
現在も妊娠中ですが同じく自然分娩予定です!

とりあえず自分が出来ることは
塩分控えめにすること
油っぽいものや高カロリーの物は週1
野菜を沢山食べる
白米からもち麦ごはんにする
お茶か水にする
かんじですかね🥺

後はストレスを感じすぎるのが1番NGです🥲
助産師さんや先生に必ず言われます。
気にしすぎも良くないし神経質にならなくて大丈夫だからね
とよく言ってくれるので
ストレスをあまり感じないようにしてください。

それと病院との相性が私の中で1番重要点だと思ってます😵‍💫!
〇〇だから危険だしハイリスクなんだよ!とストレートにきつく言ってくる病院だとメンタルもボロボロになるので、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

早速、十五穀米にして、油はアマニ油、醤油やドレッシングも減塩のものに変えてみました😢!

つわりが酷かったときに、「食べられそうな物を食べれるときに!」と聞いていたのでそれに甘えてしまい好きなものを食べる生活をしていたと思うので、徹底的に食事内容気をつけようと思います。

やはりストレスも大敵なのですね…
    個人病院の時は血圧高めだね〜体重が重いからちょっと気をつけないとね〜って言われる程度だったので、急にリスクを説明され「家族にもちゃんとリスクを話しておいてね、命に関わるから。」と言われたので、あぁ死ぬ覚悟をしなければいけないレベルなのか…とすごく落ち込みました…(笑)
    リスクの説明は大事だと思いますが、次回以降も厳しく言われすぎるようでしたら曜日変更して違う先生にしてもらうことも考えます!

• 2月19日
ひよこママ

重度肥満でした!
3桁いったりいかなかったり。笑

個人クリニックで自然分娩で産みましたよ😆

わたしも身内が高血圧まみれで(笑)脳梗塞とかも結構いるんですけど、
特に妊婦高血圧や糖尿病にもならずでした。

血圧は毎回上が130まで下が60〜90でしま!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ重度肥満で無事出産した方からのお言葉、とても支えになります😢
    自然分娩もできたのですね!
    私も個人病院では「経過次第では総合病院へ」と言われていましたが、特に問題がなければうちでも産めると言われていました。リスクを調べて不安になったので自ら転院を申し出ましたが…
    なので体重だけではそんなに大きなリスクにはならないのかな?
    もちろん細身の方よりはリスクはあると思いますが。。

• 2月19日
  • ひよこママ

ひよこママ

わたしもリスクについて言われましたが、
    総合病院はご飯が嫌で個人クリニックにしました🤣

たまたま良い先生にめぐりあえて
    なんかあったらすぐ大きいとこ運んであげるから!うちでうめるよ!と言ってくれましたが、
    それより前に診てくれてた先生は太ってる人の出産はー、、ってかんじでした。

つわりで気持ち悪くて、
    その良い先生は痩せるチャンスじゃん!!!!
    いっぱい体栄養あるから無理に食べずに今痩せて!と言われて10キロ以上痩せました😂
    産後最後に会ったときは4人ぐらい子供産んだら痩せれるで!って😂
    わたしには、合ってました🙆‍♂️

不安なこともあると思いますが案外大丈夫なので、頑張ってください!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院の味気ないご飯、嫌ですよね…(笑)
    これから出産って時ややっと出産を乗り越えたって時に美味しいもの食べられないのはちょっと悲しい気持ちになります😟

とてもいい先生ですね😢✨✨
    私はつわりのときの「気持ち悪い時は食べれる時に食べたいものを!」っていう恐らく肥満じゃない妊婦さん向けの言葉をまんまと受け入れて、甘えて食べていたので、1kgしか減りませんでした😞
    しかも妊娠発覚からつわりが始まるまでは、つわり始まったらろくにご飯食べられなくなるから今のうちに好きなもの食べないと!って駆け込み暴食までしていました😰
    そりゃこんな不良妊婦には多少厳しい言葉も必要ですね。。

本当にありがとうございます!!🥰
    頑張ります!

• 2月19日
ママリ🔰

私も重度肥満で激弱メンタルのド心配性です(¨;)
そして病院では血圧が高い白衣性高血圧です。

家での計測は間違っていないと思います!
私の数値もよく似ています。
血圧手帳を毎日つけているので病院で高くても特に何も言われません。

病院からリスクを説明されて不安だと思いますが、病院はもしも何かあったときに訴訟とかにならないためにリスクを強く話すものだと思っています。
なので聞いた話しは頭の片隅にでも置いておけば大丈夫です🙆

私も妊娠初期は特に不安しかなくいろいろ検索しては落ち込み、この先どうなるんだろう…と怯える生活でした😢

でも週数が増えて赤ちゃんの成長してる姿を見るたびに少しずつですが不安が払拭されていきましたよ!

心配性な性格なので今でもよく考えすぎて情緒不安定になりますが「なるようにしかならん」と自分に言い聞かせてます。

その代わり自分が気を付けれる体重管理とかはちゃんとしています。
あと白衣高血圧から妊娠高血圧に移行しやすいと言われたので血圧もこまめに測るようにして血圧に効く食べ物を毎日ローテーションで食べてます。
今のところ帝王切開の話は出てきていないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇がかなり似ていてびっくりしました😳!

「命にも関わることだから家族にもきちんとリスクがあることを話しておいて」と言われたので、死ぬ覚悟を決めて出産に挑まないといけないのかなと思って、すごく落ち込んでいました。
    確かに、きっちり説明しておかないと病院側の責任問題にもなりかねないですね。
    それに、全然大丈夫ですよー気にしないで生活してね、なんて言われたらその言葉に甘えてどんどん体重は増え血圧は上がって大変なことになる可能性もありますもんね。
    初回だからこそきっちり説明、指導するのは当然のことだと前向きに受け入れることができそうです。😊

先生に言われた通り塩分、カロリーに気をつけて、血圧測定・体重管理はしっかりして、頑張っていきたいと思います!

• 2月19日
はじめてのにぼし

私も肥満妊婦で+7キロまでに抑えるように言われています。
妊娠糖尿病を合併して食事療法しており妊娠時体重より-7キロで今妊娠21週です。

リスクは強く言われないとなかなか人間危機感や行動に出ないものだと思ってます。
少しメンタルはしんどいとは思いますがお腹に来てくれた赤ちゃんのため一緒に頑張るのがいいのではないかと思いました!
ちなみに32歳初産双子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠時よりマイナス7kg!すごいですね😳✨

検診直後はひたすら落ち込んでいましたが、こうしてママリで相談をしたりゆっくり夫と話して考えると、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。
    確かに、今まで不摂生な生活をして増えに増えた体重なので厳しく言われないとなにかに甘えてしまうと思います。

先生にも塩分、カロリーを気をつけて生活していれば自然と体重も落ちるはずだから自分と赤ちゃんのためを思って頑張ってくださいと言われたので、頑張ります。

双子ちゃんなのですね!!
    同じく初産ですので
    不安も頑張って乗り越えていきたいですね☺️

• 2月19日
いちご

かなり前の質問なのにすみません💦
私も重度の肥満です!
1人目妊娠時96キロ
出産時105キロ
2人目妊娠時108キロ
出産時114キロ
でした!
今も産後太ってしまい120キロ近くあります😭
私は1人目が破水してるのになかなか出てこず帝王切開になりました!
なので2人目も帝王切開です!
2人とも大きい総合病院で産みました!
元々総合病院の方が安心だからと思い総合病院に決めました!
無事母子ともに健康で2人とも産めましたよ(*^^*)
私は血圧は低い方で低くて心配されることがありました。
血圧は大丈夫でしたが、体重が3桁でやばくて増えないように言われてましたがなかなか難しく増えてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い質問なのに見つけてくださってありがとうございます😭✨✨
    今のところ順調に週数も進んでいますが、妊娠前より一度4kg近く減った体重が既に2kg戻ってしまい、検診の度に憂鬱です。。(笑)
    助産師さんからは出産までは増えても元の体重まで(4kg分)にしようねと言われているので焦っていました💦
    全く増やさないなんて無理ですよね…赤ちゃんの分も羊水も増えるんだから😭と言い聞かせてます。

同じくらいの体重の方の出産のお話は本当に励みになるので
    コメント読んで安心しました☺️💓

• 5月14日
  • いちご

いちご

いえいえ(*^^*)
    体重減ったのはすごいですね!
    私なんてずっと増え続けてて😭
    妊娠後期なんて食事制限しても浮腫んだりもあるので浮腫で体重が増えたりもあったのでなかなか大変でした💦
    赤ちゃんの重さと羊水や胎盤の重さもあるし全く増やさないのは無理ですよね💦
    病院によっては厳しいこと言ってきたりするのでそれがストレスになったりと大変でした。
    無事出産できること祈ってます♡
    頑張ってください(*^^*)

• 5月17日