※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児から1歳までで一番大変な時期って何ヶ月くらいの時でしたか?

新生児から1歳までで一番大変な時期って何ヶ月くらいの時でしたか?

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

3〜5ヵ月くらいだったと思います!
動けるようになったらひとり遊びも増えたので☺️

はじめてのママリ

新生児の時は自分が寝られなくてしんどかったです😅産院の医院長先生も子育てで1番過酷って言われるのはやっぱり新生児期って言っててひとまずお疲れ様って言われたの覚えてます😭でもハイハイしたりつかまり立ちしたりなんでも口に入れたりしたり目を離せなくなる時期も大変でした🤔

my

5ヶ月くらいが1番うごいいたいのに1人でうごけない、寝転んでたくなくて座っていたいけどまだ腰がしっかりとしていないでぐずぐずな感じだったきがして大変だったかなと思いました😭

げっそー

下の子は7.8ヶ月くらいですかねー🤔
ハイハイなどで動き回り部屋が荒らされ誤飲など、、、
一番目が離せなかった気がします💦
上の子は新生児〜1.2ヶ月くらいですね😭
夜中の授乳、寝不足ヤバかった気がします💦

なな

私は新生児~3ヶ月くらいですね

とにかく寝ない、だっこ
吐く‥
ループでした🤣

その後もだっこばっかりだったり
離乳食も大変でしたが
寝れないのが1番辛かったので
3ヶ月までがしんどかったです💦

ママリ

新生児期ですね💦
やはり自分が寝られないのは辛い😵

ままり

わたしは自我が出てきたけどうまく伝えられないで癇癪を起こしてた10〜11ヶ月くらいが一番しんどかったです😭
2歳になった今思っても1歳前が一番大変でした…
逆に新生児期はいっぱいいっぱいすぎて感情がありませんでした😂

ゴルゴンゾーラ

うちは結構ずっと大変でした😂
新生児期はよく泣くし全然寝なくて私が寝不足すぎて辛くて、落ち着いてきたと思ったら夜泣き始まって抱っこじゃないと寝てくれなくなり、ズリバイやハイハイで自分で動けるようになってからはなんでも口に入れたり怪我も増えたりでストレス半端なかったです😂

むぅ

1歳になる直前ですかね😅
(大体10~11ヶ月の頃)

自我の芽生えがあったり自己主張が出来るようになったりと、心の成長が大きくて、本人もどう伝えたらいいのかわからず、私も上手く汲み取ってあげられず、すれ違いからグズグズさせてしまうことが多かったので💦

助産師さんや保健師さんに、
「心や脳の成長は、体重や身長の成長曲線のように緩やかなグラフにはならず、階段のような感じになる。昨日と今日でいきなりガラッと感じ方などが変わるイメージ」、「その急な変化に赤ちゃんは戸惑って不安になって、泣いたりグズったりして、ママに安心を求めているから、とことん寄り添ってあげて〜」と言われたのを覚えてて、とにかく子供にしかわからない感覚や思考を理解しようと、大人の凝り固まった固定観念を払拭するのがわりと大変でしたね(笑)

がじやま

新生児のとき
3ヶ月のとき22時~2時の夜中ぎゃん泣き1週間が一番大変でした😂