※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんならどうしますか…?実母の話なんですが、ものすごい会話が下手で…

皆さんならどうしますか…?
実母の話なんですが、ものすごい会話が下手です💧笑

・聞いた答えが帰ってこない
・結論を先に話さないから話がものすごい長い

↑これが会社でもそうみたいで💦
いま実家に帰ってきてて、母は在宅ワークなので
仕事の電話等聞こえるんですが、
まー迷惑かけてると思います。。
こんな感じです↓


※エクセル開くときに母が変なボタンを押してしまって
フリーズして開けなくなってしまった

👵エクセル開けなくて〜
👨どうしてですか?
👵わからないんです。止まっちゃってて
👨どんな画面まで行きますか?
👵最初のページです
👨ちょっと調べてみますね💦💦(3分くらい経過)
👵わかりましたか?
👨んー、、原因がちょっと、、こっちもわからないし
 画面見てないからなんとも…電源落としてみて試しまし たか?
👵はい、でも変わらないんです
👨なんかボタン押しましたか?
👵あ、そうなの!
変なボタン押しちゃって!でもどのボタンかわからないの
👨…あーそれですね。。


みたいな💧
遠くから聞いてて、いやいやいやいや。。と
突っ込みたくなるような感じでした😔
普段からそんな感じで😔

お昼ご飯食べるためにウーバー見てて、
何食べたい?→んー今お腹空いてないなぁ
→じゃあ食べない?→いや、あとでお腹すくかもしれないから→じゃあうちが決めていい?→ちょっとお腹の調子悪いんだよね→どうしたらいいの?→好きなのにしていいよ→ご飯どうするの?→メニュー見てから決める

みたいな、めんどくさいんですよね😂💦
絶対会社でもめんどくさいと思われてると思います笑
伝えようか迷ってて笑
でも伝えると伝えるでめんどくさそうで😂💧
皆さんならどうしますか?😂

コメント

ママリ

私の祖母がそんな感じです😂
会話していてめちゃくちゃイラッとしてしまう時が多々あります😂

買い物行くけど一緒に行く?

いや、カードの締め日が○日だから…それまでは買わないかなぁ。

じゃあ行かないって事ね?

いや、でも○○は買わないとー…

ん?どっち?行くの?行かないの?

行く。

みたいな感じです😂
1分くらいで終わるやりとりが5分かかるのでイライラ。

最近は聞いた時に、まず行くか、行かないかの2択で答えてー!って言ってます😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーわかります😮‍💨
    いいからyesかnoで答えて!って感じですよね…笑
    わたしも先にそれ伝えて話してみます😂😂💧
    必要以外の返事はいらない🤣

    • 2月18日
ママリ

自発的に直していくのは、なかなか難しいと思うので、周りが聞いていくしかないかもしれません。
先に、どうしたい?どれにする?この時間で決めないといけなくて、すぐ答えてくれるとめちゃくちゃ助かる‼︎とか、助け舟をだしてあげる感じですかね♪

そばにいる方が1番疲れるかもですが(⌒-⌒; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにもう難しいかもですね…🤣
    もうこっちから先に選択肢を与えて話そうと思います…笑

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母がそんな感じのタイプですね😂
歳のせいと思いたいけど昔からです....


内容が要領を得なかったり
回答がちんぷんかんぷんだったり

この間も😇ん?ってなった事がありました。

もうすぐ祖母の誕生日なので何が欲しい?と
聞いたら「私はお料理が食べられれば良い」
と言うので「何か食べたいものある?」
と聞いたら「もつ煮込みは食べられないよ」
という....うん、で?ってなる会話です😂

昔から何度かやんわりと「結論先に言って」
とか「yesかnoで答えて!長いから!」
とか言ったこともありましたけど
年齢もあるでしょうけど無理でしたね、、😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歳のせいかと思うような、環境のせいのような…笑
    うちの母もそんな感じの時あります笑
    だったらなんなの?って半ギレで聞いちゃう時もあります😂

    • 2月18日
ままり

旦那がそんな感じで発達障害だとわかりました。
イライラしますよね。なので聞いてる回答じゃないときは、それ質問の答えになってないから。私は〇〇かどうか聞いてるの。って冷静に伝えます。
ほぼ毎日、毎度になってくると会話するのが面倒にもなるので、2択、3択くらいでどれが良い?とかで聞くようにしてます。範囲が広いと何を考えたら良いのかっていうのが理解できてないようです。
話が長いのに関しては、で、結局どうなったの?、何が言いたいの?っていいます。何を言いたいか分からないくらい意味不明なことが並んでたりするので、指摘しないとしたら半分は聞き流して最後の方だけ聞くなどの対処法を身につけた方が楽かなと思います。
同居であれば相当疲れますよね、、。うちも一緒に暮らしているので会話するのが相当だるい日があります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、多分診断は受けてないけど発達障害の可能性あります😅他の面でもやたらかまってちゃんな発言が多かったりするので😅
    わかります、、
    意味不明が並びすぎて話逸れまくったり、私の意見を否定したいがために訳わからない方向に行っちゃう時もあります😮‍💨
    普段、旦那と子供と暮らしてて、ワンオペ育児しんどい!ってなったときに実家頼るんですが帰ると帰るで別のしんどさがやってきます.笑

    • 2月18日
deleted user

義母がそんな感じですが諦めてます🤣

知り合いの〇〇さんにもらったお菓子があるからお裾分けね!あ、〇〇さんはいついつお世話になった人ね〜
みたいな感じが普通だと思うんですが
昨日、以前お世話になった〇〇さん、あっ誰の友達のね〜、その人にお祝いしたらお礼をくれて、家では食べなくて食べるかなぁと思って持ってきた
みたいな話を5分位かけてします(笑)
結論だけ一言まず言ってほしいのに
何の話をしてるのか全くわかりませんw
社会人経験がほぼないので仕方ないかなぁとおもってますが
働いてるなら他の人も困らせちゃいますね😅
強行突破?したら怒りますか🤔
はい、いいえ以外の質問に答えられないのかなーと思いました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だるいですよねー笑
    そこまで聞いてないし興味ない…って心の底から思っちゃいます😩
    私は実母なんで流せるけど、義母だとなんか気使いますね🥲
    もろ周りに面倒かけてるのわかるんで言ったほうがいいのか…かといって治る気もしないような…ってなやんでます😩

    • 2月18日