
コメント

はじめてのママリ🔰
出産手当の方が貰えるんじゃないですか?
育児休業給付金は180日以降は50%、出産手当金は3分の2で計算されるので。
なので、一般的には1人目の育休→2人目の産前産後休暇→2人目の育休と、2人目の産前休暇に入るタイミングで切り替えることが多いと思います。
もし1人目の育休を延長して、産休を出産日〜産後8週にするのであれば、産休の日数が減るのでその分支給額は減りますね。

沙雪
会社が対応してくれるかわりませんが、育休手当と産前の手当は同時に貰うことが出来ます。
私は言って対応してもらいました☺️
-
ままり
なるほどです!
お金はそしたら減らずに貰えそうですね。
産後は後ほど出るって感じですか?- 2月18日
-
沙雪
そうですね。出産手当金は場合によっては2人目の育休手当金より遅くなる場合があります。
まぁ申請を忘れてた場合ですけど😅
上の同時支給できるようにするとそれほど手当が入らない期間はあかないかと思います。- 2月18日
-
沙雪
上の方がおっしゃるようにこれはグレーな方法なので本当に会社次第です😓
- 2月18日
-
ままり
なるほどですね、、
難しいですね🥲
支給期間あくと支払いが心配だなと、、😂- 2月18日
ままり
そうなんですね!
そしたら産前産後休暇に切り替えたらその期間は無休になりますよね??
考えてたのは育休延長して
産前休暇まで育休延長がちょうど被るのでお金どうなのかなと思ってました🤔
はじめてのママリ🔰
無休というのは??
産前産後休暇に切り替えたら、後日(産後3,4ヶ月頃?)出産手当金として支給されますよね。
支給まで期間は空いてしまいますが、トータルの支給額を考えれば産休に切り替える方が多くもらえます。
支給まで期間を空けたくないってことなら、産前休暇にせず育休延長ですかね…それも会社の申請手続き次第ですが。
もしくは産前休暇分、産後休暇分で申請を分けてもらうかですかね。
はじめてのママリ🔰
それぞれ支払い元が違うので、下の方の方法も取れるかもしれませんが…会社が対応してくれるか次第(グレーな部分)ですね💦
ままり
無給ってよりは
手当の支給期間が空くってことですね😅
なるほどです。色々ありがとうございます