※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
ココロ・悩み

コロナ自粛中の保育園に通うか悩んでいます。他のママは通っているけど、自分だけ休ませるのは可哀想かな…。行っても大丈夫でしょうか?

保育園、幼稚園自粛について

現在保育園(かなり大きい保育園でコロナ休園4回してます)をコロナが流行っているので自粛しています。
住んでる地域は神奈川県の発達している地域で、地域からもコロナ患者がかなりでています。
現在育児休暇中なので、休むのは全然構いません。4月から職場復帰です。

他にも育児休暇中のママさんとかは同じクラスにも多数居ますが、コロナが流行ってるからと自粛しているのは私だけです。
みんな通ってるのに、自分の子だけお休みにさせてるのは可哀想でしょうか…🥲
気にしすぎなのかな…っと思ってきました。

みなさん同じ境遇の方保育園、幼稚園行かせてますか?
だんだん行ってもいいのかな…って気になってきました😥

コメント

ゆき

地域は違いますが
同じくらい患者のでてる地域に住んでいます

集団生活をさせることや
おともだちとの交流よ
大事だよなぁ...とおもいながらも
保育士さんも大変かなぁとか
なんか色々考えちゃって
自粛させてます。
毎日モヤモヤしてます。

• たっちゃん

たっちゃん

コメントありがとうございます。

全く一緒です。
    私も毎日モヤモヤしています。
    お友達の交流大事ですよね。。でも、ここでコロナに感染させてしまって後悔するのも嫌だし…なにが正解か分からなくて🥲周りが登園させてるから尚更思ってしまいます。

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

わかりますわかります😭
    いかせて万が一、、、ってのも
    もちろんありますよね(;_;)
    そちらは自粛依頼や
    返金はありますか?

• 2月18日
  • たっちゃん

たっちゃん

自粛依頼の手紙が市役所から配られています。
    返金もありますが、微々たるものです😂💦

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね💦
    わたしもお知らせで電子ですが
    配布されてます☁️

こちらは日割り返金で😭

育休だし休ませろ!と
    きっと思われるかなーと
    思ったりしてますが、、、
    他の方は通わされてるんですね🙄
    それ知っちゃうと悩みますよね...

• 2月18日
としやん

うちの近所の大規模園(お寺がやっている)も4回休園してます。
うちの子はそこに2年前の第一波のときに入園が決まり、入園式まで出て、入園グッズ全て揃えて入園辞退しました。
周りで辞退する人は居ませんでした。
でも、私は自分の判断だけを貫くタイプなので周りがどうとかは別にいいかなと思っています。
子供が感染する方が可愛そう、3年保育でも充分かなと急いでないです。

• たっちゃん

たっちゃん

自分の意思をしっかり持っていて素敵です。本当に尊敬します。
    周りを気にせず強くならないとですね…。

• 2月18日
マンマミーヤ🍝

同じ神奈川県です!
園は一度も休園してませんが、PCR検査結果待ちや近隣の園での陽性による休園が激増してるため、蔓延防止が出てから自粛してます。
他の育休取得中のママ達は週数回休ませてるくらいだそうです。

モヤモヤする気持ちはわかりますが、上の子と一緒に過ごす時間ができたと前向きに捉えてます。
園のイベントに参加できない分、節分もひな祭りもお家で一緒に準備して楽しみます!
仕事復帰したら公園に行ってこんな毎日一緒に遊べる事なんて無いだろうし、毎日お昼ご飯考えるの大変だったり、下の子との兼ね合いで我慢させてしまう事もありますが😅

お友達とはまた遊べる日は必ずくるし、集団生活だってこのまま何年もしない訳ではなく無いですよね。
子供にとってネガティブな事ばかりではないと思いますよ😊

y

都内在住です。
産休中なので、登園自粛をしています!
4人目の新生児期が終了するまでは自粛する予定で、その後は状況に応じて決めようと考えています!

ぽよ

わたしは半々です!
コロナ感染防止としては意味ないと言われそうですが💦

どうしても子供2人をずっと1人で見てるとイライラしてしまって💦
主人も帰宅が遅いので朝から晩までずーーーーーっと子供といます。

それがなんとなく嫌なのでイベントがある日だけ預けたりしてます!

はじめてのママリ🔰

娘の保育園も今4回目の休園してます…

下の子妊娠で今回安定せず休職中だったので登園自粛してましたが、今週月曜日たまたま1回行かせたらその日に陽性者発生からのクラスターになり娘は感染の可能性があると保育園から電話来てしまいました😭(=濃厚接触者、今追跡してないので濃厚接触者という言い方できないだけです)
なので、保育園行かせるとたった1回行っただけでも感染するリスクや濃厚接触者になってしまうリスクはあります💦

うちの市は保育料休んだ分だけ返還という通知が来てから、育休中のご家庭は保育園休んでる人たち各クラスに2.3名いましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今はPCRは受けれないとの事です。もし発熱など症状が出たら自分で病院探して下さいって言われました😥

• 2月18日
なの

私は幼稚園預けちゃってます!
買い物行ったり、旦那が仕事で外に出てたら感染リスクはどこにでもあるのかなって言うのと、ずっと家にいて免疫力の低下も余計感染しやすいのかなと判断しました。

娘のクラスでも登園後に陽性者が出て、濃厚接触者は特定しないってなり休園になりましたが、感染対策をしながらお遊戯会の準備をしてくださり、幼稚園には感謝しきれないくらいです。
けど、延長保育は仕事されてる方のみとは通知来てるので幼稚園でも子供たちを守ってくれてるんだなって感じてます😊

わたしも最近自分だけこんな神経質になっているのか?と悩みます😭

周りのママさんたちは複数の習い事とかプレとかで日々子育てを頑張っている感じで。。

対して私はコロナがまた増えてはじめてから習い事も辞めさせて、ほとんど家か近所でしか過ごせてないです💦

このままで子供の発達が遅れないかとか焦る気持ちがあったり、コロナを恐れるあまり過剰防衛しているんじゃないかと思えてきたり😥

でも、もし子供に何かあったとき『もしあのとき自粛していれば』と本当に後悔して自分を責めてしまうと思うので、結局は自粛するしかないんですよね💦

はじめてのママリ🔰

わかります!
私ももう1ヶ月近く、年少の子を登園自粛させています。
スイミングの習い事も自粛です。
私自身が妊婦であり、すぐ隣に住み、毎日行き来している祖父母宅に高齢の曽祖母もいるからです。
幼稚園の先生のお話で、自粛してる子はうちの子含めて2人くらいだと知り、うちだけ神経質なのかな…と私も悩みました。
みんな行かせてるなら来週から行かせようかなと思っていた矢先に、幼稚園で立て続けに7名ほどコロナ感染者が出ました。

本人は、じじばばにもお世話になりながら楽しく家で過ごしていますし、うちは田舎なので公園に行かなくても外に出てすぐ遊べたりお散歩できたりする環境なので、私も特にストレスもなく過ごせています。

私が妊婦じゃなかったら、じじばばの家に遊びに行かせないようにして行かせてたかもな、とも思いますが…
幼稚園に行かせない方が私には安心でストレスがないので、幼稚園での感染が落ち着くまで、もう少し自粛させようかと思っています。

ママとお家で楽しく過ごせるなら、全然休んでいいと思います!!

さやえんどう

うちは登園自粛してますが、保育園からの圧を感じてるので自粛してます💦
それかなければ、週2、3日くらい登園させたいところです😖
完全ワンオペ本当きつくて…

私は、コロナはどうやってもかかるときはかかるし…と思ってるので、元気なときは、せっかくの園生活で子ども同士の関わりとかそういうものを経験してほしいです。

ちーちゃん。

わたしは、まだ休園などはないですが普通に登園させています!
家族全員が一切外に出ない外部と接触が絶対にないなら登園自粛しますが、それは無理なので普通に登園させてます( ; ˘•ω・):
誰か1人でも外部接触があったらもう分からないかなと思って。