※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

1歳の女の子が食事に興味を示さず、離乳食もあまり食べない状況。様々な方法を試しても改善せず、おやつも食べたり食べなかったり。授乳中で体重は平均より大きめ。どうしたら良いでしょうか?

1歳になったばかりの女の子を育てています!

食に興味が全くないようで、ご飯を全くと言っていいほど食べません。
生後5ヶ月半から離乳食を始めていましたが、もともとあまり食べる子ではなかったです。
でもここ2週間くらいは更に食べなくなってしまい、1日トータルで食べてる量は50gもないくらいです。

ペースト状にすり潰してみたり、食べ掴みできるようにしてみたり、味付けも色々試したり、ご飯もいろいろな硬さにしました。
これなら食べる!というようなものも特になく、嫌いな物もなさそうです。
その時そのときで食べる物もあれば食べないものもあります。
ハイハインやたまごボーロなどのおやつも食べたり食べなかったり。
おやつ食べてるからおなかいっぱいなのかな?と思い、おやつを食べさせなくてもご飯は食べませんでした。
2.3日麦茶だけで断食状態になることもしょっちゅうです💦
フルーツも食べたり食べなかったり。。

ちなみに完母でいまも授乳しています。
体重や身長も平均より大きめです。

どうしたらいいでしょうかー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳あげなくてもご飯は食べないですか??

断乳するとよく食べるようになると聞きます

上の子も離乳食食べずに育ち、母乳出なくなり10ヶ月で無理やりミルクあげてましたがよほど嫌だったのか白米だけは食べるようになりました。

それから納豆ご飯の美味しさに目覚めたのか偏食を極め納豆ご飯とうどんだけは食べます

はじめてのママリ🔰

私の子供も1歳の時は全く食べなくて1歳半検診の時に相談しましたが1週間でみて食べない日があっても食べる日があれば大丈夫と言われました!
また授乳もしていたので卒乳してる子等に比べるとやはり食べる量はめちゃくちゃ少なかったです!
今も寝る時は授乳で寝かし付けですが2歳過ぎた頃暗いからしっかり食べるようになりましたよ!

mama

うちも同じくぜんっぜん食べません😩😩😩
同じく月齢が低い頃からそこまで食べない感じで食事に興味なしとゆうかんじです。
うちの息子は最近好き嫌いが出てきたのかおにぎり的なものしか食べなくなりました😩
でもうちの息子も完母でまだ授乳してます。そして身長体重は平均以上です😩笑笑
ちなみにうちの上の娘も同じく全く食べない子で、卒乳してからは徐々にしっかり食べるようになりましたよ☺️
全然食べないと心配になりますよね💦栄養が、、とか、、
でもお腹が空いたら食べるだろうし身長体重しっかり増えてれば大丈夫だろう!と私は思ってます😉
きっとおっぱいが美味しいんだと思います✨

ドラ

うちもでしたよ。言葉が理解できるようになったら食べるようになりました。おべんとうバスって絵本いいですよ。読んであげてお子さんに、は~いって返事してもらうんです。例えばブロッコリーさん。は~い。みたいに。それで食事のときにブロッコリーあったらブロッコリーさん。はーいって口開けた時に食べさせてました。
母乳は、はやくやめない方がいいと言われ食べなくても続けてました。体調崩した時に重症にならないですよ。