※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産ママ
家族・旦那

子供は1歳で育休中のママです。皆さまの意見を聞きたいなと思い投稿しま…

子供は1歳で育休中のママです。
皆さまの意見を聞きたいなと思い投稿します。

旦那は不定休の仕事に就いていて
14時から夜1時までの仕事です。
仕事の日も休みの日も13時頃まで寝ていて
休みの日は14時頃から夕飯までジムに行ってしまいます、、

仕事の日は疲れているだろうし
休みの日は少しリフレッシュしたいだろうし
と思い、特に何も言わないのですが
心のどこかでイライラしてしまう自分がいます

出勤前の洗い物、お風呂掃除は
して行ってくれますが、私的には
もう少し娘と触れ合ってほしいなと
思ってしまいます
家にいる時間は娘が可愛いみたいで
遊んだりして一緒にいますが、、、
娘との時間<自分の時間
な気がしてモヤモヤします、、、

仕事だって大変だし体力使うから
休ませてあげたい気持ちもありますが
自分ばかりが子供に合わせて
365日過ごしているのにとも思ったり、、、

心が狭いでしょうか?
皆さんだったらどうですか?



コメント

娘のママ

狭くないです、許しません😂

就寝時間が何時かわかりませんが、2-4時とかに寝てるなら、百歩譲ってお昼に起きるのはいいです!
が、休みの日ジムに行くのはなしです😂
行ってもいいけど次の休みの日はママのひとり時間として同じだけ自由に過ごさせてもらいます!

夫の休みは不定期ですが、基本的には家族で過ごす(私が育休から復帰後は夫だけ休みの日は家事育児全部任せる)、もしくは私と夫の一人の自由時間にしてます!
夫は趣味とかないので一人ででかけることはありませんが😂

  • 初産ママ

    初産ママ

    ありがとうございます☺️
    確かにそうですよね🙄
    同じだけ自由時間欲しいです、、!
    娘のママさんの所は
    何か話し合うきっかけがあってその状態になりましたか?😫

    • 2月18日
  • 娘のママ

    娘のママ

    話し合いなどは特になくて普通にこうなりました!
    私が仕事の日は家事育児よろしくー、早く帰ってきたらお風呂手伝うねー、あ、でもこの日は美容院行くから遅くなるよー!了解!くらいの日常会話で予定が決まっていく感じです!!

    あとはこの日私は映画に行きたい!!友達と遊びに行きたい!!とか先に予定合わすことはしてます(*^^*)

    夫からは次の休みは家族みんなでここに行きたい〜とか申し出があるくらいですかね🤔

    • 2月18日
  • 初産ママ

    初産ママ

    なるほど!すごくスムーズでいいですね✨旦那さんとの関係性ができているからこそですね✨
    育休明けたらそうせざるをえないと思うのでちゃんと伝えるようにします🥲

    ちなみに娘さん達は保育園通わせてますか?

    色々聞いてすみません💦

    • 2月18日
  • 娘のママ

    娘のママ

    いえいえ、どんどん聞いてください(*^^*)!

    ついこないだの12月末までは上の子保育園行ってたんですが、年末に市をまたいで引っ越した関係で退園になりました😭
    育休中なので新たな市では途中入園の申し込みできず…😂
    4月からは二人揃って保育園が決定してます!
    なので4月から復帰予定です(*^^*)

    • 2月18日
  • 初産ママ

    初産ママ

    そうなんですね!!
    やっぱり途中入園は厳しいですよね💦
    うちもそれで悩んでて😫
    4月から働くのすごいです!
    色々教えていただきありがとうございます♪

    • 2月19日
アポノギョ

うちもワンオペ
旦那の休日は日曜のみで、
平日、旦那が子供と過ごせるのは
帰ってきてからの1~2時間程度です💦

初産ママさんだって自分時間無いですよね?💦
旦那さんのお休みは夫婦のお休みだということを
旦那さんとお話して理解してもらうことが大事だと思います🤔

家族で出掛けたりする休日にするか、
お互いに用事を済ませる休日にするか、
平日のうちに話し合って
お互いにお休みを満喫しないと
どこかで爆発しますよ😩

私も、家にいる時間は
旦那にはなるべく子供と過ごして欲しいので
家事は全て私が担当することで
話し合って成り立ってます😃

心が狭いと思いません❗
普通の感情だと思います😩

  • 初産ママ

    初産ママ


    ありがとうございます!
    やはり世間的にはワンオペってことになりますよね💦

    確かに同じだけ自分時間が有れば納得できるかもしれないです😭
    今までも半年に一回くらい爆発しちゃう時が、、笑
    うまく自分の気持ちを伝えるの難しいですね😂

    家事全てやるの偉いです😭ちゃんと話し合う機会を作ろうと思います!

    • 2月18日