※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学生がコロナ陽性で、他の家族が発症した場合、最初の子供は濃厚接触者となり隔離期間が延長される可能性があります。延長されない場合でも、家族との接触は避けるべきです。

調べてもわからないので、わかる方、教えてください。
小学生の子供がコロナ陽性となりました。
今日で6日目です。あと4日ありますが、もし、残りの4日で他の家族が発症したら、最初に感染した子供は、今度は患者ではなく濃厚接触者となり、隔離期間が延長しますか?

延長される場合、ずっと学校に行けなくてかわいそうです。学力も心配です。

でも、もし、延長ナシの場合、本人は大丈夫でも、家族で陽性者がいる人とふれあいたくないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかそうだったような、、?
けど6日目で発症ないなら大丈夫じゃないですかね。
お住まいの地域によるかもですが、私は都内で、今はコロナ感染なんて珍しくもなんともないです😅療養が終われば感染させるウイルスがいなくなるのは証明されていますし、なんとなく避けたい、、💦なーんて言ってくる人がいたらこちらから避けてやりましょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も都内です!
    小学校も、学級閉鎖のクラス、たくさんあります😅
    そうですよね、10日間もしっかり療養して、外出してOKとなったなら、堂々と行かせます😊
    ありがとうございました✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

家族間で1月末からコロナ感染を繰り返してました😂
保健所のかたにわたしも同じこと聞いてみたら、発症者は次の発症者がいても同じ株なので(恐らく)濃厚接触者ではないから保育園の判断で登園してもいいですよ。と言われました。同じ株でもう一度コロナになるのは考えづらい、とのことでした。
まずは保健所に確認をしてその地域の方針を確認した上で小学校に聞いて見るといいと思います。
わたしも感染してその後に子供が感染しましたが、私の勤め先は私のことを濃厚接触者としたので子供が療養終了してからもしばらく出勤停止でした。なので、所属先によると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健所的にはOKなんですね!
    あとは、学校の判断によるんですね!ありがとうございす!万が一の際は、学校に相談してみます✨

• 2月17日
ママリ

濃厚接触者にはなりませんよ!
ただ学校によっては家庭内で感染者がいるうちは登校できないので一度学校に確認した方がいいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!オンラインで授業は出来ますが、やはり、黒板は反転だし、ただつけているだけ…感があるので、学力の遅れが心配なので、できれば登校させてあげたいです。
    学校に相談してみます、ありがとうございます😊

• 2月17日
ママリ

初めの発症者は濃厚接触者には戻りません😄
一番はじめに解除されるので大丈夫です!
もう6日目なら、おそらく残りの家族の方も大丈夫じゃないですかね😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!とても安心しました!
    私たち大人と下の子保育園児はともかく、小学生の子供はずっと学校を休みにさせたくなくて…。
    このまま終わるのが一番なので、残りの期間も頑張ります、ありがとうございました😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

うちの長男も小学生で、次男から感染し、濃厚接触者の分も休んでたのでかれこれ3週間近く休むことになりました😭😭
    やっと来週から学校に行けます!
    そして私は1ヶ月近く仕事を休むことになります😭💦
    本当に家族で感染したら大変なことになります😭💦
    感染広がらなかったのは素晴らしいです!
    残り期間お互い頑張りましょうね😄

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めに濃厚接触者だと、長くなりますね😣時間差が一番大変ですね、、、、。
    やっと終わりが見えてきたとのこと、本当にお疲れ様でした😳

あと少し、頑張りましょう😊ありがとうございました!

• 2月18日