※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喉頭軟化症の症状や吐き戻しの有無、むせたり鼻詰まりの呼吸について小児科で診察を受けたが、鼻水は出ず心配しています。

喉頭軟化症の症状はどんなものでしょうか?
吐き戻しはありますでしょうか?
最近むせたり鼻の詰まったような呼吸をします
小児科に行きましたが鼻水はでてきませんでした。
とりあえず様子見になりましたが心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーという呼吸音、チアノーゼ、哺乳障害などがあるそうです。うちの子も1ヶ月検診の時に、もしかしたら咽頭軟化症かもしれないと言われました。ゼーゼーという呼吸音、ヒーッと引くような呼吸音が気になって相談した時に、該当するとしたらこれかもしれないと挙げられました。
1番気にしないといけないことはチアノーゼだそうで、咽頭軟化症の場合特に大泣きした後にチアノーゼが出ることが多いそうで、顔が青黒くなっていないか気にしておいてくださいと言われました!ただ、すぐに顔色が戻ってくるようであればそのまま様子見で大丈夫と言われています。
咽頭軟化症は6ヶ月〜8ヶ月くらいが1番症状が悪化するそうで、いま呼吸音が気になるだけでも、生後半年くらいからチアノーゼが出たりするかもしれませんとのことでした...
ひどい子だと体重が増えないから、体重が増えてる限りは様子見で問題ないそうです!
ほとんどの子たちが1〜2歳までには自然治癒するからそこまで心配いらないと言われましたよ◡̈
私が1ヶ月検診で聞いてきたことですが、参考になればいいのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1ヶ月検診では体重もかなり増えていて問題なかったのですがここ2日ほど授乳5分ほどで寝てしまい間隔も長くなりました。
    全然飲めていないはずなのに寝る時間長いのが怖くて、、💦
    チアノーゼかはわかりませんが泣いたときやお風呂上がりにこんな感じになってます。チアノーゼでしょうか💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で言われたのは、顔色が青黒くなっていないかどうか、だったんです💦
    でも、うちの子も手がおんなじような感じですよ!冷えてるのかと思ってました笑笑
    呼吸がうまくできてなくて出るチアノーゼは顔だと思うんです🤔手足は血行が悪かったり冷えたりするとチアノーゼが出るのかな〜と思ってるんですがどうなんでしょう🤔

うちも授乳時間短くなって時間あくようになってきてます、私は成長してるのかなと思ってたんですが、突然変わると不安ですよね💦
    体重どこかで測れるところがあると安心できるんですが...
    短くなって間隔も空いてるとのことですが、出る母乳量が増えてるとか飲む力が強くなったってことはないですか??
    搾乳した分を哺乳瓶で飲ませてみたらどれくらい飲んでるのかだいたいわかりますよ!不安が吹き飛ぶくらい意外と飲んでくれてるかもしれないし、全然飲めてなかったら早く気づけてよかったってなりますし、一度試してみてください☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにゼーゼーやひき呼吸は寝てる時にでてましたか?
    起きてるときもありましたか?
    なるほどですね!
    泣いた時に頬の下あたりに網状血管はありますが青黒くはなったことないので大丈夫そうですかね🥺

ここ2日で急になので不安でした💦
    それにさっき1時間で2回も吐き戻しして授乳時間の割にかなりの量だったので喉頭軟化症との結びつきがあるか不安です😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に寝てる時はあまりないですね...起きてる時にそういった呼吸してます💦
    うちもまだ青黒くなるまで泣いたことはないので、まだ手探りなんですが、大泣きさせちゃった時には顔色ガン見してます😂

たくさん吐かれると確かに不安ですね...🥺💦
    小児科には呼吸が気になって受診されたんですか??
    咽頭軟化症と確定診断するには、喉の奥にカメラ?を通して検査しないといけないとかで、チアノーゼが頻繁に出るようなら検査しましょうと言われています。
    もしかしたら吐き戻しにはまた別の要因もあるかもしれないし、吐き戻しが続くようならそちらを相談されてもいいかもしれないですね💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、うち1ヶ月検診が総合病院だったんですが、
    チアノーゼが頻繁に出るようになって近くの小児科を受診するなら、咽頭軟化症かもと言われたことがあると医師に伝えてくださいねと、1ヶ月検診で言われてます!
    町の小児科だと風邪とかよく診てるから咽頭軟化症と結びつかない可能性もあるからかな、と思うので、もしつぎ受診されるなら、咽頭軟化症が気になってること伝えたほうがいいかもです!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは寝てる時の呼吸がゼーゼーいったりひき呼吸したりしてます💦

鼻が詰まってそうな呼吸をして苦しそうだったので鼻づまりかなと思い受診したんですけど鼻水もないし詰まってなさそうと言われて原因不明って感じです😂

そうなんですか💦カメラを入れるのは生後1ヶ月の子には負担ですかね💦
    顔に出てなければとりあえず様子見でいいんですかね〜🥺

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

そうですね...
チアノーゼもなくて、体重も増えてたら様子見で大丈夫だと言われてますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なんで今日出産した病院に行ってきたんですけど体重増えてるし喉頭軟化症だったらずっとヒーヒー言ってるよって言われてこのくらいのチアノーゼは赤ちゃんみんなだしってそこまでちゃんと見てもらえませんでした😂😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってこられたんですね!
    そしたら心配ない範囲ってことですね☺️
    吐き戻しの件は気になりますが、ひとまずは咽頭軟化症じゃなくてよかったです☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに鼻も喉も見られることなく呼吸だけ聞いて終わりって感じだったので鼻づまりのような呼吸の原因が分からずモヤモヤです😭💦

• 2月19日