※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

教育費の貯金方法について相談です。子ども2人、上の子は毎月3万+児童手当で貯金中。下の子は学資保険か自己貯金か悩んでいます。大学費用についても不安があります。

教育費についてどのように貯めていけばいいか悩んでいます。
3歳と0歳の子どもがいます。

上の子出産後、保険の窓口で、今は学資保険に入ってもあまり意味ないと言われたので入りませんでした。
そのあと家計に余裕もなく貯金もできないまま過ごし、私が働けるようになってから教育費を貯め始めました。
毎月3万+児童手当を貯めていて、今は50万くらいやっと貯まりました。
確か、小学校卒業の時に500万貯まるように計画しました💧

下の子が今0歳3ヶ月です。
下の子は学資保険入れるか、上の子のように毎月3万と児童手当貯めるかで悩んでいます。
ニーサなどは理解できないです…。
学資保険で200万設定、18歳から40万×5年のプランが人気と見たのですが、それだけでは大学費用足りないですよね?
そういうプランに入ってる人は学資保険とは別でほかに貯めているのでしょうか?
それまでにかかる教育費は毎月のお給料から出していく考えなんでしょうか?

色々書いてしまってわかりにくいかと思います💦
●学資保険入れるか毎月自分たちで貯めるか
●学資保険入れた場合、他で貯める必要があるか
●大学入学までにかかる費用はどこから払うか
その他、何かありましたら教えてください💧

お金の知識がなく頭も悪く調べても理解できないです…

コメント

moony mama

我が家は、学資保険だと学士以外に使えないと言われて、同じような補償内容の生命保険に加入しました。
それ以外に月々定額預金と児童手当を貯金してます。
将来、子供がどういう道に進むかは子供次第なので、自由度が高い方が良いかな?と思ってます。

けいこ

うちは学資保険の代わりに夫名義で生命保険に入りました。
上の子は15年、下の子は10年支払いで、満期になっても解約しなければ増えていくシステムです(^^)
それとは別に子供名義でお祝いやお年玉と余裕があるときに貯金しています✩⋆*॰

学資保険は現在の金利下では本当に増えないのでおすすめしません。流動性がある分、定期のほうがマシです。
みなさまおっしゃっていますが、生命保険もしくはご理解できないとのことですが、つみたてNISAがおすすめです。

NISAが理解できてなくて(そもそも理解しようとしていませんよね)学資保険には入れようとする理由がわかりません。

18歳から40万円を5年間受け取る、ということでしょうか。
大学費用足りないと思いますよ。国公立文系でも厳しいと思います。

さかた

厳しいこと言ってしまいますが、調べても理解出来ないのなら、ほけんの窓口などで相談した方が良いと思います。

学資保険自体も、払ったお金分かそれ以下でしか戻ってこないのでお金を貯めるという意味では意味があまり無いです。

お金を増やしたいのでしたら外貨の終身保険が良いと思いますが、実際に窓口で相談さらた方が良いと思いますよ。

響&律

学資保険、今は金利が下がって全然増えないみたいです。
今の普通預金に預けてるのと大差ないと言われました😭
今は投資だそうです!
なのでうちは変額個人年金+学資保険にしてます。
変額個人年金だけだと18歳なった時に下がってたら損になってしまうで、上がるまで据え置きできるように安定の学資保険も加入しました。
意志の弱い私だと普通預金だといつでも引き下ろせると思ってしまうので、口座から勝手に引かれて引き下ろせないのが貯まってる🙄って感じのほうがいいかなと😅💦

はじめてのママリ🔰

私は学資加入してますが
加入しないよりはしてたほうが保証あるしいいと思います
加入してても他でも貯めないと足りないですよね

大学入学までにかかる費用は基本我が家は家計からです!

学資は子供3人いるので3人分加入してます
学資以外にも我が家は養老にも加入してます
毎月財形でも貯蓄してて
積立NISAもやってます
積立NISAは学費ってわけではないですけどね、
あとは貯蓄口座へお給料自動移動かけてます!