※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

産休育休中で仕事復帰を悩んでいます。復帰すれば保育園で育児が大変かもしれず、辞めると子供の成長を見逃すかもしれません。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

産休育休中で仕事復帰をするかしないか悩んでいます。

復帰をするなら0歳のうちに保育園に預けるので(会社から1歳になる前に入れる様にとのこと)、我が子の成長を見れないのかなと悲しい気持ちになります。

逆に仕事を辞める事になるなら、
我が子が1歳くらいになったら言うことを聞かなくなってイヤイヤ期?に入るみたいなので育児が大変になる?
仕事しているお母さんみるといいな〜と思う?
など、想像の部分ではこうなるかなと思っています。

すみません。
言いたいことが分かりにくく…

○復帰をした場合良かったこと。
逆に、
○仕事を辞めて良かったこと。

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ゆりか

たしかに仕事をしながらだと家事もして育児もしてとなると自分の時間はないのかもしれませんが、私は保育園に預けて仕事してるほうが気晴らしもできるしストレス発散?みたいな感じなので仕事復帰もいいんじゃないかと思います。ずっと一緒にいるのは息がつまると私は思ったので仕事辞めず復帰しました!!

• かな

かな

離れてみた方がストレス解消に少しはなるんですね!今大変なので聞けて良かったです。
    ずっと我が子といるのも確かに疲れると思っています💦
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
はちこ

私は上の子を出産して1年で復帰予定でしたがそのまま2人目を妊娠し、育休延長して2人目を出産して育休1年で復帰したので3年近く仕事を休みました!私的には仕事してみて仕事している時は自分の思う通りに動けることに感動して(笑)すごくストレス発散になりました!1人目復帰の時私も復帰したくなくて迷ったんですがもっと早く復帰して働いとけばよかったーと思ったくらいです😂ですが、フルで働き看護師で夜勤もあったため子供との時間が全然取れず上の子がいきなり母ずっといないことで精神的ストレスで不安定になったりしたので、結局その職場は辞めました😣
今はパートで働きつつ子供との時間を取るようにしてます!仕事せず自分で子供と向き合って育児するのも大変な中でもすごく楽しいです!けど園に行って色んなことを吸収して帰ってきて成長しているのを見ているのもすごく楽しいし嬉しいですよ☺️👍

• かな

かな

うわー!嬉しいご回答ありがとうございます。園に行っていると成長が見られる。嬉しいですね😆
    今は自分の思い通りにいかないので、結構ストレスになっているんです…ご回答ありがとうございました🙇‍♀️凄く参考になりました。

• 2月17日
※※※

もともと仕事が好き、が前提の感想です。
・収入の確保
・子どもとずっと一緒だと窮屈になる(自分の時間がない。)
・話相手がほぼ夫のみになり、社会からの疎外感がすごい
・トイレトレーニングは保育園の先生と相談しながら取り組める
・保育園に預けつつ、仕事休みならつかの間の自由時間(コロナ渦で今は難しいですが。)

私は、復帰派なので、1歳前に保育園入れるタイミングで復帰しました👍️

• かな

かな

ご回答ありがとうございます💓復帰派のお話聞けて良かったです。私も仕事は好きです。しかも簡潔にコメントして下さり、わかりやすいです🥺イメージできました、ありがとうございます

• 2月17日
  • ※※※

※※※

これに加えて、家事しっかりやらなきゃプレッシャーが辛いですかね。(苦手分野だけに。。。)

復帰すると時間に追われ、そのイライラや仕事のストレスが溜まりますが、onoffの切り替えができるので「自分」が見出だせやすいかな☺️

• 2月17日
ユウ

5週復帰、3ヶ月入園です😊
長女は5週復帰で5ヶ月入園でしたが、家にいたのにはじめての寝返りを見逃し(トイレ行ってました笑)、2回目も見逃して吹っ切れました笑
家にいたって成長を見れる保証はないと。

長女は哺乳瓶拒否だったのもありますが、入園すぐからコップの練習してのんでましたし次女も早かったです😊
出勤時間とか1人になるので自由度でますし、仕事がストレス発散になってます✨

今回も早期復帰予定です👌🏻自営なので最短6週の縛りもないので🤣

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭家にいても確かにみれる保証ない!と思いました。ストレス発散したいです…今大変すぎて💦ありがとうございました!

• 2月17日
はじめてのママリ

長男は保育園の空きがなく1歳半で保育園に入れました。

もうずっと一緒にいられない寂しさは凄かったです。

そんな長男も今は5歳。
今は、たまには土日も預かってくれないかなぁー?なんて思うほどです😂

1歳児期はまだまだ可愛いかな?2〜3歳になると、もう保育園様〜預かってくれて遊んでくれて昼寝させてくれてご飯食べさせてくれてありがたい〜になってました😂😂

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。えー!!やはりですか🤣2.3歳になると預かってくれー!ですね😆やはり、保育園の事考えてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日