※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
住まい

引っ越し後、キッチンのIH電気工事が未完了で、料理ができない状況です。この場合、ハウスメーカーに遅延損害金を請求できるか知りたいです。

昨年6月に土地を購入し、家を建てました。
3週間程前に住宅の引き渡しを受け、昨日引っ越しをしたのですが、施工会社のミスでキッチンのIHの電気を通す工事をされていませんでした。
キッチンのIHはオプションでオプション料金はお支払い済みです。
電気を通す工事は、床材を剥がして作業するとのことで2日間かかるみたいで、作業日は最短で1週間後とのことで、それまで料理も作れません。
この場合、遅延損害金などハウスメーカーに何か請求することは可能なのでしょうか?
無償対応になってしまいますか?
詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

引き渡しの時に確認しなかったのでしょうか?
メーカーによると思いますが、請求は可能だと思います。

  • ゆかり

    ゆかり

    不動産会社から引き渡し時に「今日は壁や床などに傷がないか確認してください」とお話があったので、IHや食洗機等の設備は入居まで動かすことはありませんでした。
    請求としては、遅延損害金になりますか?

    • 2月17日
ママリ

引き渡しは終わってるのであればIHに対する遅延損害金のみの請求かもしれないですね…
あとはその間料理できないのでテイクアウトとか外食費を負担してもらう交渉をするのもありかと思います。

  • ゆかり

    ゆかり

    遅延損害金に請求は専門家を通さずに自分たちでできるまのでしょうか?
    無知ですみません。。。
    食事代の負担の請求も検討します!

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちも遅延損害金を請求したことがありますが、自分たちでこういう理由だから遅延損害金発生すると思うので支払ってくださいと伝えました。
    それで支払ってもらえないなら調停もありですが、IHの遅延損害金だと数百円だと思います💦

    • 2月17日
  • ゆかり

    ゆかり

    数百円…そうなんですね💦
    ありがとうございました!😀

    • 2月17日