※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母の過干渉がしんどいです。息子依存がすごくて私も旦那も参ってます…

義母の過干渉がしんどいです。
息子依存がすごくて私も旦那も参ってます。
愚痴になりますが聞いてもらえると嬉しいです

我が家と義実家は車で10分くらいです。
会ってから1ヶ月くらい経つと、なんで遊びにこないんだ。近いんだから少しの時間でも来てよ
と旦那に連絡が入ります。
少しの時間と言っても、3時間くらいで帰ると伝えると、あんまりにも短い😢と泣き顔付きで朝早い時間を指定してきます。
以前は月1,2ペースで会ってましたが私も仕事を始めたことや、義母の過干渉っぷりに参ってしまったこともあり少し距離を置いていました。

先日も連絡がきて、近いうちに来いと言われたので、私は仕事だったため旦那と娘だけで遊びに行ってもらいました。そうしたら、なんで3人でこないのかとか、〇〇ちゃん(私)は本当に仕事なのか?仕事前か仕事終わりに少しの時間でも顔を合わせられないのか、と旦那が言われたようです。コロナでシフトが削られて、旦那と予定を調整して多く仕事にでるようにしたりこっちも頑張っているのになんでそんな言い方をされないといけないんだろうと悲しくなりました。頑張って働いているのに、仕事ですみません。となんでわざわざ連絡して謝らないといかないのか、、泣

日曜は3人みんな休みなんだからこれから日曜日に来いと言われて、旦那がこっちも疲れてる。1日ゆっくりする休みが欲しい、と伝えてくれましたが、それも良い顔をしなかったみたいです。

この前離れた私の地元に帰ったことを伝えると、なんで相談しなかったの!とそれもすごく怒られ、七五三はどうするのか聞かれて家族3人で済ませる。私の親にも声はかけないと伝えても、向こうの親がどうとかは関係ない!私は行きたいの!なんでも家族3人で済ませるなんて冷たい!とまたぐちぐち言われ、、
旦那が私の味方でいてくれていて、このままだときついので近いうちに引っ越しもする予定で動いてくれていてそれが本当に救いですが、、

義母は働いておらず趣味もなくずっと家にいるのでとにかく周りの事が気になるみたいです。
もう、どう思われてもいいので適当に相手してもいいものでしょうか、、疲れました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

やばい義母ですね😂
普通に無理です、鬱陶しすぎます😭
お互い別世帯で生活があるのに、暇人かまってちゃんは困りますよね、、
ご主人が理解があって本当によかったですね!
早く引越しできることを祈ってます😊

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭
    全てを把握したがって、本当にめんどくさいです😭
    私たちも大人なのに、なんか自分の子供っていう感覚?が抜けてないです、、
    そこが本当に救いです🥲
    簡単には来れない距離に引っ越すために転職まで考えくれてるので感謝しかないです🥺

    • 2月17日
koro

失礼ですが
面倒くさいですね(´・ω・`)
でも旦那さんがままさん側に
ついていてくれて良かったです🙏🏻✨

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭
    すごく面倒ですよね?!🥺
    孫が産まれて過干渉っぷりがヒートアップしました😩
    そこは本当に旦那に感謝です😭

    • 2月17日
ママリ

義父さんはいないのですか??

ひとりで無趣味だとどこかに依存しますよね💦

もう適当の相手していいと思います😅仕事で行けないときは行けない、でいいし、無理して相手の要望に応えると今後ますます依存してきそうです。。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭
    義父います!
    義父はいい人なのですが、義母の勢い?に圧倒されてて言いなりみたいな感じです😅

    まさに依存の矛先が我が家で😖コロナと孫の誕生と重なってめちゃくちゃ過干渉になりました。

    なんかもう相手するだけ無駄だなと感じるようになりました。
    行けない、でいいですよね?😭なんかすごく悪いことをしているかのような言われようで、そこが一番引っかかってました。
    全部が全部義母の思い通りになると思われるとこれから更にしんどくなりますよね😭😭

    • 2月17日
まま

めんどくさいですね〜😱
唯一の休みでさえ義母に会わなきゃいけないなんて辛すぎます😫ゆっくりさせてくれ!!ってかんじですね。
たまに会ってるのに、催促されると行く気失せます笑笑
旦那さんが味方なのが救いですね!
引っ越しても催促されそうな気もしますよね🤔
私なら義母との関係悪くなってもどうでもいいので、家族との時間や、自分が幸せだと思える時間を優先します✨

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭
    そこなんですよー!😭
    夫婦ともにサービス業なので連休とか全然なく、さらにお休みの数時間取られると本当休めません😭平日休みは病院行ったりもしたいですし🥺
    義母は自分の時間沢山あっていいよねって思っちゃいます😖

    旦那が味方でいてくれるのは本当にありがたいです!
    引っ越すことを伝えたら多分発狂です、、旦那も縁切る覚悟と言って準備進めてます、、😣
    この悩んでる時間すらもったいないですよね😂

    • 2月17日
mama

面倒くさいですね🥶
いちいち干渉されるのムリなので嫌いになりそうです😢
せっかくの日曜日なんて
家族で思い出つくりたいですよね😞💕
そして来てきてって言われると行きたくなくなります😅
行事事もこっちから話してないのに出しゃばられると誘いたくなくなりますよね😂
あたしなら実家の近くにお引越ししちゃいます😁✨

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭
    こっちの全てを把握してないと気が済まないみたいで本当暇だなぁ!!ってイライラします笑

    まさに地元に帰ろうと旦那が言ってくれています。飛行機の距離ですし、ましてや私の地元ともなれば義母は間違いなくめちゃくちゃキレて泣くと思います、、😅私の親に取られた!親を捨てた恩知らず!みたいなこと言ってくることが想像つきます😅😅笑

    • 2月17日
みどり

面倒くさっ
家族3人で済ませるなんて冷たいって…いやいや、家族3人の時間を奪うのは冷たくないんですか?って感じ…
自己中義母。
どう思われてもいいなら、とりあえず適当にして、引っ越したら無視ですね、
あとの対応は旦那さんに任せましょう😁

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭
    めっちゃ面倒くさいですよね!
    〇〇さんの所は他県なのに誘われてた!とか知らない人の名前を出されました。笑
    暇な上に友達に自慢したいというか、自分の見栄の為にもイベント事に参加したいんだと思います。

    今まではもしかしたら頼ることもあるかもしれないからといい嫁演じてましたが😅七五三の件でうちの親がどうでもいいみたいな事を言われてからプツンと何か切れた気がして、もうどうでもいいや〜絶対に借りを作らないでおこうと決めました。

    まずは物理的に距離をとることからですね😵悩む時間ももったいなく感じてきたので適当に考えます😌

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も今義実家と車で5分ぐらいの距離に住んでいて義母のキャラ?性格?言ってくることとかが似ています。笑
鬱陶しくなりますよね。
うざいなぁ。きもいなぁ。めんどくさいなぁ。あーうざいなぁの繰り返しです😂笑

私はもうどう思われてもいいので距離を置いています!
何で遊びにこんの?孫に会いたいなぁって夫に連絡があるみたいですが行かないもんは行きません!笑

わが家も義母が理由で引っ越しの準備を進めています🥺引っ越しのことを伝えるときっと泣くだろうなぁと思いますが…
一緒に頑張りましょう😭❤️❤️❤️

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭
    ええー!なにもかも同じ境遇でびっくりしました!!
    わかります😂もうほっといてくれ、仕事と育児で日々1日を終わらせることに精一杯であなたに構っていられません。と言ってやりたいです、、笑

    私ももうどうでもよくなりました!借りを作らないことをモットーにしてます😚
    ちなみにどれくらい会ってないですか、、?

    絶対泣きますよね😅
    多分息子取られた!ってなると思います😩
    がんばりましょうね😭!!!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれですよね、、
    構ってる暇ありませんって感じです🥶笑

    私も無理になってから借りを作らないことを心がけています!笑
    以前までは月2.3回会っていましたが今は正月に会った以来あっていません。今後も会うつもりはないので次会うのはお盆かな…って感じです🤤笑

    はい😭同じ心境の方がいらっしゃると思うだけで心が救われます😭頑張りましょうっ😭❤️

    • 2月18日
deleted user

しんどいですね、状況似ているのでお気持ちすごくわかります😭うちの義母も、コロナ前はなにかと用事を作って義実家に呼ぶタイプでした。料理が美味しくないのも辛くて😭
共働きだし土日は家族で過ごしたいのになと思ってました。
今はコロナ禍の妊娠中ということで会うことは控えたものの、義母からの遠回しな「会いたい&いつ会えるんだろうね&産前産後お世話したい」雰囲気をLINEで頻繁にされ、本当にストレスでした。
旦那さん味方で心強いですね!☺️これからも長い付き合いになるので、私も一回距離離れた方がいいと思い、産後に引っ越しを考えてます!物件も探し中です😊
少し罪悪感もありますが、嫌われるの覚悟の上そう決めました。😭