※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中や早朝に起きて困っています。生活リズムが乱れてしまい、保育園に預ける心配があります。リズムを崩さず耐えていれば改善するでしょうか。

生後6ヶ月です。最近になって、夜泣き?なのか、夜中や早朝に起きるようになりました。そのため、私が寝不足で、毎日7時頃に子供と一緒に起きていましたが、最近は起きられません。

子供の生活リズムをつけようと頑張ってたのに、リズムが滅茶苦茶になってしまい、落ち込みます。
これは一時的なものなのでしょうか。4月から保育園に預ける予定なので心配です。

これまでは、20時に寝かしつけ、23時半に授乳とおむつ替え、7時起床、というリズムで生活してました。
生後3ヶ月くらいから、夜中起きることはほとんどなく、このリズムでできていました。

どうにか耐えて、今までのリズムを崩さないようにすれば自然と治っていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣き辛いですよね。毎日お疲れさまです。
ネントレ的にはリズムを作るために7時起きした方がいいようです。起こすの遅くなると寝付きが悪くなったり夜泣きがひどくなるとかで…

うちも最近になって夜泣き大変なんですが、夜中は私が対応して朝は夫に対応してもらってます。(子供は6-7時起きで、私はもう少し寝てます)
旦那さんの協力難しければ、ちょっとしんどいですがお母さんが早く起きてその分一緒にお昼寝したりしてしのぐといいかもです🙌

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。夜起きるのってこんなにツラいものなのかと😰新生児の頃、辛かったのを思い出しました💦

そうですよね。朝起きられない→夜寝ない、の悪循環が出来上がってきているような気がします💦

夫は仕事で7時頃に起きるので、起こすのとおむつ替えは頼んで、夫が家を出る前までに起きられるようには頑張ります。

• 2月17日