※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母のお兄さんについて※とても長くなりますが、読んでいただけたら幸い…

実母のお兄さんについて
※とても長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。

私の母には、1つ上の兄がいます。独身で、母の家から車で20分位の所に住んでいます。
まだ元気で歩けるし、1人で生活していますが、車に乗れないため、移動はバイクや自転車です。

その兄が、ちょこちょこ母を頼ってくるのですが、そんなの自分でやれよ!!って感じの事も多く頼んできます。

つい昨日の出来事ですが、非課税世帯に給付金があるそうで、書類が届いたと電話がありました。

それは別によいのですが、電話を切った後の母と私の会話です。

母「もしかしてさっきの電話、書類に添付する通帳とかのコピーしてきて欲しいって電話だったのかな?」

私「そんなの近くのコンビニで自分でできるじゃん‼︎」

母「自分でやったことないから、分かんないんだよ」

私「いやそんなの、分からなかったら聞けば分かるじゃん」

母「嫌なんでしょ聞くの」

私「、、、」呆れて言葉も出ませんでした

母はまだ働いているし、結局仕事おわってからコピーしてきてあげると電話したみたいです。
言葉わるいですが、バカだな〜と思います。
いい年したおじさんが、そんなこともできずに、人に頼んでくるって情けないです。
それを良しとして、頼まれる母もまた😓

母はいつも、あんちゃんは(自分の兄のことそう呼んでいるみたいです)そういう人だから、できないんでしょ、自分でやるの嫌なんでしょとか言いますが、私からみたら変な兄だなと思います。
母にはそんな事言いませんが😓

母がいなくなったら、あの兄はどうするんだろと思います。
母は、私に面倒みてもらおうとしてるみたいです(私が実家の土地に家を建てて住む予定なので)
私は正直関わりたくないです。
でも私の姉は、母の実兄だし、家で介護はできないけど、施設に入る時の手続きとか、その他家族が行かないと行けないような時があったら、行ってあげないと!と言います。
母には色々感謝することはありますが、母のお兄さんまで面倒みる義理もないし、本音を言っちゃえば関係ないと思っています。

皆さん、こんな母の兄どう思いますか?
また、同じような境遇の方いますか?

ご回答お願い致します。

コメント

ママリ

家族といえど、甘えすぎだと思います…。お母さんが嫌々やってるわけではないのなら、もうそこは兄妹間で勝手にやってくれとも思いますが、おっしゃる通り質問主さんが面倒みることは全く必要無いと思います。

これまでたくさんお世話になったとか、そういう義理があるならちょっと考えますけど

はじめてのママリ🔰

いい大人が恥ずかしいですね😂
叔父さんが良くしてくれているなら動けなくなった時に施設の手続きくらいならやってあげてもいいと思いますが、そもそも叔父さんの老後を叔父さんやお母さんがママリさん達をあてにしているのがおかしいと思います💦

うちも実母の兄がなーんにも出来ない人でした💦
祖母がアパート暮らしはかわいそうとかで独身なのに戸建てを買ってあげ、しょっちゅう洗濯して掃除して食事も置いて行く生活してたらしいです。
何かの手続きとかも一人で出来ない人で私から見ても面白い伯父さんだけどビックリするほどヤバいなと思ってました。
ただ祖母が高齢になり、そんな生活出来なくなったら私に家事のやり方など聞いてきて自分で覚えて今はちゃんと生活してます!😊
何かきっかけがないと変われないのかもしれないですね。