※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

猫が家に入ってきた。牛乳を飲んだ後、お皿やスポンジを使った。ハイターをしたが心配。お皿とスポンジは交換すべきか。ノミやダニが心配。虫はいる?掃除済。

猫に詳しい方

昨夜、駐車場につき車を降りたら猫が近寄ってスリスリして来ました。可愛くて素手で触りました。

駐車場から家まで1分ほどある道をずっと着いてきて、玄関に入る時も扉を開けるのを待っているかのように座り出しました。
このまま扉を閉めるのも何だか可哀想で、駐車場の方まで歩いて送りに行きましたが、また行き帰りも着いてきて再び玄関の前でどうしたの?と声を掛け扉を少し開けたら家に入って来ました。

まさか入ってくると思わなかったので、びっくりしてました。
ペット可能な住宅なので、毛並みも立派な猫だった為迷い猫かなと思いSNSで探してる間に、リビングまで行ってトコトコ歩いてました。

明日病院に連れて行き、先生に相談しようと思い牛乳をお湯で割ったものを人間が使うお皿で出してしまいました。その牛乳を飲み、また玄関のほうに行き、鳴き始めたので出たいのかなと思い、扉を開けたら外に出ました。無理矢理家の中に閉じ込めるのは違うよな、あれで良かったよな、お腹空いてただけだったのかなと色々思ってる中質問などですが、

❓2度、ハイターをしましたが野良猫の唾液は人を死に至すほど危険と見てすごく怖いです。お皿は破棄するべきですか?また、それを洗ったスポンジも変えるべきですか?

❓ノミやダニが居たとして、今私のおうちは虫だらけでしょうか?(一応クイックルワイパー、掃除機は掛けました)

コメント

ママリ

毛並みも綺麗で飼い猫だったとしても今現在外にいる猫なので気になるようならお皿等破棄した方がいいと思います。
うちの実家は近所で飼ってた猫が外猫になり、居候するようになりましたが、お皿は猫専用でスポンジは別のを使ってます。一応外に出てる猫なので。
ノミダニはどのくらいの時間いて、ゴロゴロしてたのかは分かりませんが虫だらけってことはないかなーと🤔
でもいないとは言いきれないですね。
うちの実家も一時期ノミダニが凄すぎて、腕や足まで噛まれてました💦
それも気になるようならスプレー買ってきて試してみてください🐈

1回招き入れたならまた来る可能性もあるので。なるべく人間用の牛乳は与えないであげてください💦お腹壊しちゃったりするので、喉乾いてるとかなら普通のお水で大丈夫です。

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます💦

わかりました。近隣の方の迷惑になってしまうので、中途半端にご飯をあげるのもやめます。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
ちーた

お皿とスポンジは破棄でいいと思いますよ🙂

虫は入ってるかもしれませんが、虫だらけかどうかはなんともです🤦
猫ちゃんがカーペットの上を歩いたなら一度洗った方がいいと思います。
フローリングなら、クイックルワイパーくらいですね🤔

娘さんもいらっしゃるので、念入りにくらいがいいと思います🤔

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。

歩いてないと思いますが一応カーペット洗ってみます。掃除機を掛けたのですが、ダイソンで吸う部分のモップが洗えるのですがそこまでした方がいいでしょうか😭??

そうですよね💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
  • ちーた

ちーた

んー難しいところですが、洗えそうなところはたぶん洗います😵
    危ないかっていわれると、そこまでだと思いますが気持ち的に不安なままはモヤモヤしちゃうので💦
    うちにも家猫いますが、外からの猫ってなるととりあえずどんな病気持ってるかわからないので洗います😅

いろいろ気を付けることはあるんですが、猫飼ってる身としては個人的にはままりさんのお気持ちが嬉しいです😊😊
    お腹すいてるのかな?と考えてくれたり、どうしたの?と声かけてくださるとか、とても優しい方なんだなと思いました☺️☺️

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうですよね、ただいま洗って来ました💦

不安な中優しいお言葉ありがとうございます😭猫に対し中途半端な優しさは良くなかったと反省しています。

コメントありがとうございました😭

• 2月17日
ままり

スポンジは捨てます。
お皿も安い物なら捨てちゃっていいと思いますよ!
ハイターしたお皿なら普通に使って問題ありませんが野良猫が使った皿を自分達が使うのは気分的にモヤると思うので😅

あとあげるなら水だけにして牛乳は猫のお腹の為にもあげない方がいいです!

絨毯の上でゴロゴロしたりしていなければ大丈夫だと思います✨
そもそもダニやノミなんて外出れば地面にもたくさんいて子供はそこで尻餅ついてその服で家に上がりますし😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わかりました!!捨てます!!

無知でした。ご指摘ありがとうございます💦

そうなんですか?!動物にしか付いてないと思ってました😳

コメントありがとうございます😭

• 2月17日