※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

旦那が勝手に自分の予定を入れ、それを前日や当日に言います。遊び、旅…

旦那が勝手に自分の予定を入れ、それを前日や当日に言います。
遊び、旅行、歯医者、美容院、車関係、、、何でもです。

「明日◯時に歯医者行ってくるね〜」とか「今日◯時に髪切ってくるわ〜」とか、ひどいと「明日スノボいってきていい?3時発だから〜」とか。。「来週スノボいってくるかも(もう決定事項です)」とか。

独身の時も結婚してからもそうでしたが、子供が産まれる前は、あまり干渉するタイプでもなかったし相手の予定を把握しすぎるのもと思い咎めたりしなかったのですが、子どもが生まれた今、注意するのはありだと思いますか?

今まで、私は干渉するタイプじゃなかったので、向こうも別に悪いことをしてるつもりはありません。

私は美容院も病院も、まず旦那に予定を聞かないと予約入れられないし、コロナ関係なく娘を旦那に預けて友達と遊んだり、まして旅行なんてできないのに、、旦那は身軽だなぁと思うし、不公平だと感じます。
身軽なのは仕方ないとして、せめて予定を1人で決めて入れないでほしいということは伝えたいのですが、みなさんの旦那さまはどうですか?予定を入れる時は事前に聞いたりしてくれますか?

コメント

あすぱら

同じことやり返します🙁
明日〇時から美容室行くから子供の面倒よろしくね〜って言います🙁

• きなこ

きなこ

やり返したらこっちの気持ちわかりますね!ちょうど美容院行きたいと思ってたので来週あたり決行してみようかなぁ🤔😂

• 2月17日
  • あすぱら

あすぱら

旦那さんが1人で子供見るのは、不完全な部分があると思うので、これとこれとこれ、あとこれもしといてね☺️って自分が普段してることを伝えて家を出ていった方がいいと思います☺️

• 2月17日
りな

友人との予定は前から伝えてくれますが、その他は急です。
ですが
「明日予定やしたいことあるー?ないなら◯◯してきていいー?」という感じで、お互いそうしてます!

旦那さんだけそれなのは不公平ですよ😭

• きなこ

きなこ

今朝も、明日歯医者なんだけどさ〜っていってきて、え?何時?ってなって、、、でも他の旦那さんのこと分からないし、わたしが勝手にイライラしてるだけかなって思ってましたが勇気出して注意してみます😭👏

• 2月17日
  • りな

りな

私も旦那も予定を決めたり管理されすぎるのは苦手で
    当日の気分で決めることも多いです。

ですが、お互いの気持ちや予定も考慮するのが人としても大切なことだと思います!!

相談してみて嫌な反応されたら、
    これから私も自由に予定組むから、その時は子供の面倒とかよろしくねー

でいいと思います!頑張って下さい😆

• 2月17日

うちは必ず事前にお伺いしてきます。そしてその予定は夫婦で共有できるスケジュールアプリに必ず入れて把握できるようにしています。

今度今日何時に美容室だからよろしくね!(もちろん嘘でいいと思います)って突然言ってみてはどうですか?絶対困りますよね😅あなたがしてるのはこういうことだよ。っていうのが一番効果ありそうな気がします。

• きなこ

きなこ

スケジュールアプリ素敵です!でも旦那は束縛されたり予定をあらかじめ決めることが1番嫌いなタイプなので難しそう、、、😭でも、そもそも子供がいて行き当たりばったり生活したいっていう方がわがままですよね😭

ちょうど美容院行きたかったので決行してみます👌👌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

同じように勝手に予定を入れて明日行くから子ども見ておいてね~☺️って必ず預けます。
そこで文句を言われたらいつも貴方がやってる事だけど?
急に子どもの事も家族の予定も考えずに毎日予定を入れられる側の気持ちわかった?😇って改善させます。

嘘の予定でもいいから、子どもを預けて身軽じゃない方の気持ちを理解させる。をします!

• きなこ

きなこ

理解してもらわないとこれから何年も育児は続くわけだし、後々困りますもんね😭👏

ちょうど美容院行きたかったので、その作戦決行しようと思います👌👌

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省して改善されるといいですね。
    我が家ではTimeTreeってスケジュールアプリを使って予定を共有しています。お勧めです☺️

仕事、美容院等のプライベート、子どもの行事等全部共有化しています。

• 2月17日

全然注意してもいいですよ〜!
仕事してるしてない関係なしに夫婦平等がいいですよね
旦那も息子生まれてからも子育てお構いなしに言ってましたが限界すぎてやめてもらいました。

• きなこ

きなこ

そうなんです!今は仕事してないし普段家事育児するのは構わないけど、勝手にどんどん予定入れて身軽に動かれるのは不公平だなぁって感じてて。。
    やめてもらったんですね😣わたしも言ってみます!!

• 2月17日

退会ユーザー

ほんと細かく言わないと分かってくれないというか何かダメなのか分からない感じでした!

• 2月17日
⭐︎

なみ様の旦那様と同じ感じです〜
もう慣れっこなので、オッケー!って感じでコチラも当日に予定言ったり、病院や美容院など言わないです😂
実家に帰る時も、昼過ぎに実家行ってくるねーって感じです(実家にはとっくに来てる笑)
前はこまめに予定伝えてましたがバカらしく思えてきたのでそっちがそうならこっちもも勝手に予定決めます!って感じです😂

• きなこ

きなこ

お互いが良いと思うならそれでもいいですよね😊
    わたしも実家に帰りたいけど遠くて帰れないのでとりあえず引っ越したい、、、😂😂

• 2月17日
あや

我が家は夫婦共に割と直前に予定共有しているので、逆にそんな前もって伝えることに驚きました。。
もしなみさんの立場で考えるなら私なら
「私も自分の予定立てたいし予定が被ったら誰が子供見るの?って話になっちゃうし○日前に言ってもらえるー?それが無理ならわたしも前日に急に予定入れたりするけどいい?」って伺い立てますかねぇ🤔
ちゃんと理由付けして話せば理解してもらえるんじゃないでしょうか😊

• きなこ

きなこ

お互いが良いと思う方法があるならそれが1番ですよね😊👌
    旦那はそもそもわたしが出かけるはずないと思ってると思うので、いろいろ話し合ってみますー👏

• 2月17日