※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳拒否してミルクを飲むことに罪悪感。乳首に慣れてしまった可能性あり。アドバイスをお願いします。

生後5日の赤ちゃん。
授乳しようと乳首を加えさせようとすると、怒ったように顔を真っ赤にしギャン泣きされます。
今まだ入院中なのですが、産後体調が悪かった為、夜間は赤ちゃんを預けており、母乳相談室の哺乳瓶でミルクをあげてくれてたようです。
そのためか、ミルクは勢いよく飲んでくれるのですが、、
乳首は拒否されるのにミルクをグビグビ飲んでる姿を見ると悲しくなります。
母乳相談室の乳首に慣れてしまってるのでしょうか?
産後すぐ赤ちゃんを預かってもらったことに、罪悪感を感じてしまいます。
何かアドバイスがあればいただきたいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

泣こうが暴れようがとにかく乳首を咥えさせるしかありません。
むしろ今のうちに咥えさせないとこれからも咥えなくなります。

胸は張っていますか?
張っているなら授乳前に少し乳首をほぐしてあげるのもいいと思います

私も息子が黄疸で退院が延びてその間ミルクだったのですが、おっぱいの感覚を忘れたのかお迎えに行っておっぱいあげたときにイヤイヤして飲んでくれなくてびっくりしたことありました💦
それでもしつこく咥えさせてたら飲むようになりましたが、、
哺乳瓶に慣れてるのはあると思います😣

はじめてのママリ🔰

私も夜間は体調が悪くて病院で診てもらってました。日中も、お腹が空いた時だけ連れてきてもらってました。

哺乳瓶の方が吸いやすいので、赤ちゃんも楽な方で欲しがってるだけで、母乳も練習してればだんだん吸えるようになりますよ。
特に生まれてすぐは吸う方もあげる方も慣れてないのでなかなかうまくいかなかったです。
ずっと吸わせるように頑張ってる内に吸う方もあげる方もお互い段々慣れてきて1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と経つたびにどんどん上手になっていきました。
それまでは乳首は激痛だし大変でしたが、、

乳首につけるニップルなども売っているので助産師さんに聞いてみてもいいかもです。
私は買ったけど合わなかったですが、合えば楽になると思います。

私が個人的にこうしてよかったなというのは、吸うのが上手になるまでは、赤ちゃんが泣き出す前にある程度時間が経ったらおっぱいあげるようにすると、赤ちゃんもまだ空腹ではなくて余裕がある分泣かずに何回も咥えようとトライしてくれました。
あとはうまくいかない時は搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクにしたり気長にやると気持ちに余裕もできて赤ちゃんと一緒に頑張れると思います😌

まずはお母さんの体調第一に頑張ってください☺️