※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊活

バイアスピリンの妊婦への保険適用について質問です。保険適用外なのか知りたいです。

バイアスピリンについて質問です。
第二子を希望しています。まだ第二子はお腹に来てはいませんが、第一子が発育不全症で小さく産まれた為病院から、2人目は薬でバイアスピリンというのを飲んだ方がいいですと言われました。色々ネットで調べると、この薬を妊婦に処方する場合は保険適用にならないと目にすることがあります。妊婦は保険適用外なんでしょうか?そこまで高くはない薬のようですが、万が一保険適用でない場合を考えての質問でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時28周まで呑んでました!普通に保険適用でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んで 間違いです😂

• 2月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保険適用でしたか😭💦
    安心しました。
    一人目の退院の時にはこの薬が保険適用か適用外かわからなくて先生にも聞けずにいました😵ありがとうございます!

• 2月17日
3児mama

1人目2人目3人目妊娠中ですが、3回ともバイアスピリン飲んでます!
保険適用でしたよ😊

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね✨教えていただいてありがとうございます😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は3人目にして今日から飲み始めます!
が、保険適用外で今後も自費と言われました💦

• すーちゃん

すーちゃん

保険適用の方と適用外の方がいるのはなんでなんでしょうね?😳
    私も色々ネットで調べてみましたが、過去に流産歴があるなどの場合は保険適用になると書かれていましたが、発育不全などには適さないなどで、どちらなんだろうと疑問に思いました。保険適用でも適用外でも、先生に飲んで下さいと言われれば赤ちゃんの為に飲みますが、適用外だと結構かかるのかなぁと思いまして。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明らかな妊娠高血圧既往ではないのですが、今まで2回とも早産、発育不全や原因不明の胎盤感染などがあり、今回の妊娠は自己免疫疾患なども含めて調べる予定です。
    高くない薬と言われたのに、10日分で自費2000円でした🙈薬局によって違いもあるのかなと思いもう一度先生に尋ねてみる予定ですが、これが産まれるまで続くとなると1ヶ月あたり6000円の自費となり、正直きついです😭すーちゃんさんもおっしゃるように、赤ちゃんのためには飲みますが…

• 2月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね😢💦
    私も原因不明の発育不全でした⤵︎⤵︎自己免疫疾患は血液検査でわかるんですか?
    10日分で2,000円は10日として考えると安いのかもしれませんが、1月分で考えると結構な値段になりますよね💦😢私もそうなると正直きついかもしれないです⤵︎⤵︎どうして保険適用にならないのか、、、疑問です😮‍💨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日一回一錠なので、一錠で200円かぁ。。。と考えると安いのか高いのか…😥
    先生が調べてくれた時は自費でも一錠60円くらいと言われたので、薬局によって違うのなら、他のところだともう少し安くなるのかなぁと🤥
    自己免疫疾患は採血で分かりますよ😉初期検査で追加する予定です!
    ただでさえ、ハイリスクで入院の可能性もあるなか、費用がかさむのはしんどいです😭

• 2月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

考え方ですね😂一錠200円と考えると私は高く感じます😅💦確かにネットにも安いって書いてました💡60円と200円だとかなり差がありますよね😭保険適用外になる薬なんて滅多にないですよね😭
    そういう検査は初期検査で追加することができるんですね💡私もその時は考えてみます!いい情報聞けてよかったです👏本当費用かさみますよね😭でも、元気な赤ちゃんを産む為と思えば頑張らなきゃですよね💕

• 2月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

全くこの質問と関係ないことなんですが質問したいことあるのですがいいですか⁇😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来は心臓病や脳梗塞などの予防で使うお薬なので、妊娠期間中だけ使用するとなると保険適用外なのも納得できる気はしますが、保険適応の方もいらっしゃるので、その違いはなんなんでしょね😣
    質問、大丈夫ですよ🙂

• 2月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですよね💦条件に合わない場合は保険適用外になってしまうんでしょうね😖私も覚悟しておきます😵
    関係ない質問お答えしていただけるようでありがとうございます🙇‍♀️
    ぴっぴさんのお子さんは年子ですか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ですよ😉
    年齢的には1歳7ヶ月離れています👦

• 2月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

私もそろそろと考えている所なのですが、下の子妊娠中は上の子おんぶとかできましたか?うちの子とっても甘えん坊で、少しでもキッチンに私が立つとぐずって酷いのでおんぶしなきゃいけないけど妊娠中のおんぶ大丈夫なのかなぁと思いまして質問してみました😖💡

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん考えているのですね^_^
    まだ一歳だと沢山甘えたい時期なので色々と気持ちが葛藤しますよね😭
    妊娠が分かった頃は長男は1歳なってすぐだったので、抱っこはしていました🙂もともとおんぶがあまり好きではない子です😅長男も甘えん坊でしたが、同時に保育園に行きだしたので、少しずつ他の人にも慣れていったし、日中の負担は軽減されました👦すーちゃんさんのお子さんは保育園は行かれているのですか❓
    おんぶはお腹を締め付けるし、どうしても体が前屈みになったり腰にも負担かかるので、どちらかといえば抱っこの方がいいかなと思います😅
    お腹が出てきてからはお腹がいい感じに支えになるので抱っこ楽でした🤣笑

• 2月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

まだまだ甘えたい時期なんですよね😭
    保育園は4月から行きます。私も4月から仕事復帰予定ではあるのですが2人目を考えているところでした。どうしてもご飯を作る時などは一人で遊んでいることができないので、おんぶに頼らざるを得なくて。お腹が出てきてからの抱っこは支えがある分楽になりそうですね✨できる限りおんぶは短時間にして抱っこで頑張ってみます💡

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😉私も全く同じ状況で、4月入園、仕事復帰で1ヶ月後に次男授かりました^_^
    お子さんのことが心配な気持ちよくわかります🥲
    保育園生活で1人遊びも覚えてきますし、思ったよりお子さんの成長感じられるかもしれませんよ😉
    復帰直後は何かと生活リズムも変わって自分も子供も余裕なくなりがちですが、無理せずすーちゃんさん達のペースで過ごしてくださいね🎶
    赤ちゃんがやってきてくれることを祈っています☺️

• 2月21日
  • すーちゃん

すーちゃん

同じ状況だったのを聞いて頑張る希望になりました✊
    生活リズムが変わってしまうのも不安な気持ちがありますが、家族みんなで乗り越えていきたいと思います✨

• 2月24日