※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子育てで自信なくなりました。他人の意見に左右されず、子供の笑顔を大切にして頑張っています。

あたしの子育て間違ってるんですかね?
子育てに自信なくなりました…
みなさんどんな子育てしてますか?
毎日ニコニコして子供と接したいです。

どこ行ってもなにしても
全部あたしのせい。
ちょっと泣いたくらいで児童虐待で通報されるよと言われ…
しつけのつもりでやってること全否定。
子供って泣かせたらダメなの?
子供の為に私なりに考えてやってるのに…
全部なにもかもあたしに任せてるのに
悪いことしてるとあたしのしつけがなってないだのちゃんと見ててだのグダグダ言ってきて。
あたしの味方なんて誰も居ない。
全部あたしが悪い。
子供が泣いてたら手差しのべてくれる人はいっぱいいるのにあたしが泣いてても誰も手差しのべてくれない。
こんな性格だからダメなんだと言われどうすればいいの?
母親失格だよ…
こんなママでごめんね。
やっと授かった子供で幸せいっぱいなはずなのに、子供できてからの方が泣いてばっか。
子供の前では泣かないって決めたのに涙止まらない(T ^ T)
子供の為に子供の笑顔の為に頑張ってるのに疲れた。ツライ。
でもあたしの味方は子供だけ。
この子の為に頑張ろう。

キラキラしてるみなさんが羨ましいです♡
あたしも笑顔でキラキラなみなさんみたいになりたいです!

いろいろあって疲れたけどがんばります。
なんて強がりです。正直…
はぁーあたしってなんなんだろ

コメント

deleted user

言ってくるのって
姑さんですか?

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    姑に言われ旦那に言われ、実家に帰れば実母に口出しされ…みたいな感じです(T ^ T)

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親が子供のためを思って
    やったことは全部正しいと思うし
    それを他人が
    とやかく言う権利ないし
    私の子供やから自分で育てるし
    責任負うんも私やし
    口出すだけのくせにやめてって
    言うてから誰もいらんこと
    言うてこなくなりました(笑)
    参考までに(笑)

    • 11月2日
  • いちご

    いちご

    そうなんですねー!
    言ってこなくなったなんて羨ましいです♡
    あたしも口出しされるのやだって言ってるんですけど、忘れるのかなんなのか口出してくるんですよね(T ^ T)
    どうしたらいいか分からなくて…

    • 11月2日
ブイ

子育てに間違いも正解もないですよ(*^^*)
今の時期、意思表示がうまくいかず泣いちゃったりすることもあるけれど大丈夫です!

子供もママもまだ始まったばっかり。
これから子供と一緒に成長して学んでいくといいです(^^)

思い詰めないでもっと大きく構えてみると子育ても楽になりますよヽ(^o^)丿

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    頭では分かってても自分の中で溜めちゃって思い詰めてしまって…
    イライラしたくないのにしてる自分が嫌になったり(´·_·`)

    子供の成長は日々感じるけどあたしは成長してるのか?って思ってしまいどんどん自信もなくなります…

    ドンと大きく構えられるようになりたいですー♡

    • 11月2日
☆ねこ☆

誰に言われるのですか?

言う人はモラハラですね(^ω^)

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!

    モラハラかぁー!
    そう言われるとなんか切なくなります…笑
    旦那にも姑にも言われます。
    実家に帰れば実母にも口出しされます(´・_・`)

    • 11月2日
ひまわり

育児に正解なんてないですよ!

それにお母さん失格なんてみんな思ってますよ!誰もがいい母になりたいけどそれってどんなのがいい母親なのでしょうか?

みんなからみての母親評価?
義母からみての評価?
夫からみての評価?
子供からみての評価?

母が子に注ぐ愛は必ず子はこたえてくれてますよ?
お母さんの目をみてニコってしてくれませんか??

それだけで満点お母さんぢゃないでしょうか?^ - ^

手探りの毎日です!

お母さんの文章をみて素敵なお母さんだなと思いますよ(^^)

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!

    確かにどんなのがいい母親なのか分からないですよね!
    ひまわりさんの言葉いい意味で心にグサッときました♡

    ひまわりさんは育児に自信なくなることないですか?

    • 11月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    無くなりますなくなりますよ!!
    そもそもこれが育児なの?って感じです。
    お世話なのかな?なんて思ったりもしますが我が子がぎゅっとされたり笑顔をみるといいかなーって思います笑


    駄目だって思うと少し旦那さんにみてもらって1人になりますね!そうやって切り替えてますかね^ - ^

    • 11月3日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    確かにお世話と言われたらそんな気もする…(´·_·`)
    子供の笑顔って大事ですよね♡

    なるほどー(。・ө・。)
    旦那さまに見てもらえるのいいですね♡
    うちは見てくれるのかな?笑
    今度言ってみようかな💦

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    子どもがパパを恋しがっているよーてきな感じで渡します笑

    幸せですよね!育児って本当なんだかわかりませんね!
    でもやるしかないしー!♪( ´▽`)

    • 11月3日
  • いちご

    いちご

    言い方によってはパパも見てくれるんですね❤笑
    その言葉頂こうかしら?(♡˙ᵕ˙♡)笑

    確かにやるしかないですよね♡
    子供はママが頼りなんだろうし、ママが居ないとダメだろうし!って思ってカワイイ我が子の為に頑張らないと( ´・ω ก` )
    お互いかんばりましょうね♡♡
    なんか元気出てきました!

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうです!うまくうまくしていきましょ!(^^)
    2人でやるとなんだか育児も楽しくなりますよ♪( ´▽`)

    そうです!我が子は絶対裏切らない!そしてどんなお母さんでもだーいすき😍

    よかったです!
    またしんどいときあればつぶやいてください!^ - ^

    • 11月3日
  • いちご

    いちご

    そうですよね!
    悩みはその時によってあるだろうけど楽しく育児しないとですよねー♡
    カワイイ我が子に会えた気持ち忘れないようにします(♡˙ᵕ˙♡)

    絶対裏切らない!
    どんなお母さんでもだいすきかぁー!
    そうですよね😍❤
    ほんとありがとうございます🐰
    ちょっと元気出たし気持ちラクになったし、ひまわりさんとお話できてよかったです(ฅ'ω'ฅ)​♡
    ありがとうございました♡♡

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですね!悩みは本当にたえないです!
    私も改めて気持ち切り替えてがんばろっと♪( ´▽`)

    私も絡めて自分だけぢゃないんだなって思えるだけで励みになります!
    こちらこそありがとうございます!

    すごくためになりました^o^

    • 11月4日
りな母

追い詰められてるような感じを受けました。
あなたは、あなたですよー❤
替えの効かない、たった一人の大切な人です。
涙は浄化作用があるはずですよ🎵流した分だけ、心がきれいになるはずです🍀✨
子供さん、お母さんの涙見て、私が味方になってあげるって、きっと思ってますよ❗
失格なんて言葉、似合いません❗
自信持ってください✨

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    追い詰められてると言われたらそうかもしれません…

    りな母さんみたいにポジティブになれるように、自信持って育児できるようにがんばりたいです(。•́•̀。)💦

    • 11月2日
ママ

子供への愛情があってやっている事なら間違ってないと思います😄❤️愛情があっても虐待はダメですけど、叱り方は人それぞれです!私は子供の頃テレビ見ててご飯食べるのが遅くてよく廊下に出されてました😅でも母親になった今は廊下に出した母の気持ちが少しわかります!外に出されたこともあるし、平手打ちされたこともあります。今はすぐ虐待って言われそうで泣かせ続けるのも怖いですよね💦

でも子供を泣かせない育児なんかないですよ!私だって家事してて手が離せないときは床で泣かせてますよ〜💦時々赤ちゃんに声かけますけど全然泣き止まないですし。ずっと子供の相手してたら家事が全くできないし…。芸能人や雑誌にのっているママのようなキラキラは全くないです!一日中部屋着のスッピンで髪の毛もとかすヒマなく必死です😁💦でも出かけるときだけは気合い入れてオシャレしてキラキラママを装います!笑。みんなきっとそんなもんですよ✨

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!

    虐待はもちろんしてないです。
    手出して叩いたりするのはやめようと主人と決めたけど出したくなる時正直あります…
    でもガマンして出さないです。お尻軽くぺんぺんはあります💦笑
    手出して怒っていいのかどんな怒り方がいいのか分からなくなる時あって(T ^ T)
    難しいですよね…

    確かにあたしも泣かせ続ける事あります。ほんとずっと相手してたら家事できないですよね💦
    キラキラママってそんなもんなんですかねー!笑
    ママリのみさなん、悩みながらもキラキラしてるように今のあたしには見えてしまってあたしは全然ダメダメだぁーなんて思ってしまいました(´・ω・`)

    • 11月2日
ぶるま

旦那さんかな?お姑さんかな?酷いこというなぁ💧お子さん、けっこう大変な時期に突入しますから、お母さんはお子さんだけ見て✴文章読んでると、すごく共感できましたし、お子さんとちゃんと向き合っているお母さんと感じました。私は貴女に肩を貸したいです😊もういちど、立ち上がれそうですか??

児童虐待、それはだめです。でも悪いことや危ないこと、してはいけないことをしたときは、真剣に怒らなきゃ。その重要性が伝わりません。手には手を、、ではありませんが、もし手が悪さをしたら、「悪い事をするとこの手が腐っていくよ!」と何度も教えます。本当に腐らない為に。相手がいて痛いことしてしまった時は、「どうしてだめなのかわかる?こうしたら、された子はすごく痛いこと、知ってる?」と問いかけ「知らない」と言ったら息子の許可をへて、叩いてたら同じように息子を叩きます。当然痛いことわかったら泣いてごめんねと言うので抱きしめてあげます。最後は、「息子を叩いたママの手も痛いし(胸を押さえて)ここもなんだか痛いし悲しいよ。叩いても叩かれてもいいことはないね」いつもそこまでかならずやります。悪いことした時は改めるチャンスですからね!✴
逆に私がイライラして怒ってしまったら深呼吸して「怒らない、受け取らない」と言って心を鎮めるのですが、4歳の息子は「そうそう!ママ、怒らない!息子はママがだいすきだよ!」と私をなだめます(笑)

よかったら、まぁさんの育児のお話も聞きたいです😊

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    あたしもぶるまさんと同い年です♡
    なのに凄い大人な考えで勉強になります!笑

    主人にも姑にも言われます!
    実家に帰れば実母にも口出しされます…
    味方で居てほしい主人に言われるのが1番ツライけど、そうゆう性格みたいで切ない感じなんです(´·_·`)笑

    やっぱり大変な時期に突入するんですね!💨
    今からこんなんであたし大丈夫かな?子供と向き合えるかな?って日々思ってます…

    ぶるまさんみたいに子供とちゃんと向き合っていい事悪い事ちゃんと教えて一緒に成長したいって改めて思いました!
    ぶるまさんのお子さんステキですね♡
    息子さんめちゃカワイイです(♡˙ᵕ˙♡)

    虐待はしてないですよ!
    でも真剣に怒っても顔そらしたり何回も同じことやったりして伝わってないのかな?って思います…
    今の時期はそんなもんなんですかね?それともあたしの真剣さが娘に伝わってないだけなんですかね?
    怒るのって難しいですよね。
    顔見て「こうだからダメなんだよ」とか「こうだから危ないからやめようね。」って言ってもちょっとするとまたやってたり…
    あたしが怒ってちょっとほっとくと顔覗いで様子見たり、ベタベタくっついてきたり、おもちゃいっぱい持ってきてあたしの回りに置いたりして機嫌とってるの?って思う時あります!笑

    自分の思う通りにならないとすぐ泣き叫ぶみたいな感じで声だすからどうしたらいいか分からなくて。
    理解しようとしてもやっぱり理解できない時あるし、娘も伝えたくてもあたしに伝わらないから泣き叫んで教えてるのかな?とか思うし(´・_・`)
    色々考えてしまってどんどん自信なくなってみたいな感じなんですよね…(。•́•̀。)💦
    主人に相談しても「どうなんだろうねー?」とか言うだけで考えてくれなかったり。そのくせ娘がイタズラとか悪い事してるとあたしがちゃんと教えないからダメなんだよとか言われるしほんと頭きます…笑
    なんか愚痴になってすみません(T ^ T)

    • 11月2日
  • ぶるま

    ぶるま


    私も上の子の時はとにかく試行錯誤の割に成果というか実感がないというか、、一生懸命やってるのに手応えが感じられないことに苛立ち、口が回らず頭も回らず💧叩いてしまったことありますよ😢寝顔に毎晩謝りました、、そうこうしてたら下の子を妊娠し、妊娠中は体も心も辛く余計カリカリして八つ当たりしてしまっていましたよ😢最初の子どもってみんなそうじゃないかな?と思います😊

    泣き叫んでも、ご機嫌取りしてもご自身で通した筋は貫いて。途中ブレない。叱る時はメリハリ大事です!簡潔にダメなことを教えるパターンを作っておくといいですよ✴上の子には前回書いたように選択肢をだして子どもに問いかけ選ばせる、答え合わせをしてあげる感じに諭します。でも1歳半弟を躾けるときは、「お兄ちゃん ペンッは バツバツ(指で×を作りながら)よ!だめよ!」を1度で3回は繰り返し言います!低い声でいつもよりゆっくり語りかけてください😊区別とはこういうことです✴だんだん、「はい」と返事をするようになりますから頑張って!!子供はとにかくなんでも反復練習です。100回でも1000回でも、それに最後まできちんと付き合うのはそばにいる親の責任ですよ😘子どもは大人をよく見てます。根負けしたら楽に回避できる方にすぐ流れていこうとしますから、最初が肝心と思って頑張って!!1人目きちんと育てたら、2人目三人目は上の子が全部教えてくれます✴😊
    でも、3回言ったらもうスッパリ忘れて切り替えて✴いつもの優しいお母さん♥、たくさんイチャイチャして優しくしてあげてくださいね✴
    あと、叱る時、逃げ道は必ず作ってほしいです。お母さんが叱ったらお父さんは優しく諭し抱きしめる。その時叱ったお母さんの悪口禁止。甘やかすのとは違います。飴とムチですね。役割を交換しても同じ。お子さんのためによく話し合って歩み寄っていくとお母さんの孤立の予防策にもなると思います😊
    頭にくるけど、まぁさんもお母さんの子どもでしたよね?素直に聞き入れる姿勢や、対等に話し合う姿をお子さんに見せることも、背中で教育してることになると思います😊お互い頑張りましょうね😢♥

    • 11月4日
  • いちご

    いちご

    なんかすごく勉強になった気がします✨😄
    参考にさせていただきます!
    あたしは怒る時はブレてるかもって思いました…💦
    あたし自身が逃げないで反復練習きちんと付き合います♡

    悩みはたえないだろうけどがんばります💨
    お互い頑張りましょうね💖💖
    ありがとうございます😄🎵

    • 11月9日