※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみじ
子育て・グッズ

寝かしつけはトントンから抱っこに変えたい。みなさんはどうしていますか?

もうすぐ7ヶ月の女の子を育てています(^^)
寝かしつけのときはいつも添い乳ではなくて座ってですが、おっぱいをあげて寝ていました。でもそれで慣れるとなかなか辞めれなくて大変と聞いたので、最近はトントンをして泣き止まなかったら抱っこで寝かしつけています>_<
大抵抱っこになります(-.-;)
みなさんはどうされていますか?いつかトントンで寝れたらなと思うんですが。。>_<

コメント

はるマ

回答にならないですが、つい同じことで悩んでいてコメントしてしまいました!
よかったら私も参考にさせてください!(つД`)ノ

• まみじ

まみじ

子育てはいつでも悩みありますねえ>_<
    どうしたら1番いいってみんな同じじゃないし、難しいですね(-.-;)

• 11月1日
グズ太郎

私の場合、夜の寝かしつけはずっと授乳だったので、断乳大変でした(-∀-)
結果泣かずに1人で寝られるようになったのは、断乳してから3週間程経ってからでした(笑)

• まみじ

まみじ

ありがとうございます‼︎
    断乳はいつ頃されたんですか⁇>_<
    トントンとかなく、ネンネトレーニングをされたんですか?

• 11月1日
  • グズ太郎

グズ太郎

すみません、間違って下に返信してしまいました(><)

• 11月1日
おものひ

1歳9ヶ月までオッパイで寝かしつけしてました。
9月に自然卒乳してからは一緒にベッドにコロコロしながら寝てくれます(^^)

• まみじ

まみじ

そうなんですね‼︎自然に子どもから離れてくれるのが1番いいのかもしれないですね(o^^o)

• 11月1日
グズ太郎

夜間断乳は10ヶ月の時で、寝かしつけの断乳は1歳になってすぐくらいです!
寝かしつけおっぱい辞めたら、トントンも抱っこもとにかく泣いて嫌がったので、諦めて隣りでただただ泣いてる我が子を見守ってました(^^; 笑

• まみじ

まみじ

そうなんですね>_<
    見守るのも大変ですよね‼︎忍耐力がいりますねf^_^; でも1人で寝てくれるようになったのすごいですね‼︎
    夜間断乳を辞めたときも大変でしたか?どうやって寝かせていたんですか?質問ばかりすみません>_<

• 11月1日
  • グズ太郎

グズ太郎

いやほんと根気がいりますね、見守るって(笑)
    今は隣りで寝ててあげれば、一通り遊んだ後勝手に寝てくれます(^^)
    夜間断乳は落ち着くまで1週間かかりました(-∀-)これも同じように全部拒否だったので、見守ってました(笑)
    卒乳断乳って悩みますよね!私の話で良ければ何でも聞いてください(*`・ω・)ゞ

• 11月1日
  • まみじ

まみじ

ありがとうございます(o^^o)
    急にやり方が変われば赤ちゃんも不安になりますよね>_<でも断乳で泣いたりはみんな通る道やから、かわいそうなことじゃないって書いてたので割り切らないとなって思います(^^)

• 11月1日
sugar-moon

ある時急に、トントンで寝る練習しよう!と思い立って練習しました。
でも、授乳で寝なかった時にって感じです。
それまでは授乳で寝なかった時は抱っこで歩いて寝かせてましたが、それがキツくなってしまって(^_^;)

布団の上でハイハイしたりして遊んで、疲れて眠るの待ちって感じでした。
遊んでる最中に眠くて泣いてしまったらトントン、ギャン泣きが始まったらお腹の上に乗せてました。

今は夜間断乳したので、授乳してから布団に行きますが、15分以内くらいでぐずらずに自力で眠れるようになりました!

• まみじ

まみじ

抱っこで歩いて私も寝かせていますが、体への負担がだいぶきついですねf^_^;
    お腹の上に乗せると落ち着くんですね‼︎

自力で眠れるのすごいですね>_<
    やっぱり夜間も断乳すると眠りやすくなるんでしょうか。。私ももう少ししたら夜間断乳をしようかなと思っています(-.-;)

• 11月1日
  • sugar-moon

sugar-moon

たまたま夜間断乳よりも前に練習をしていて、時間はかかるけど自力で眠れるようになっていたのですが、それは本当に良かったです(>_<)
    寝る時も泣いて、夜中にも泣いてでは、こちらの身がもたないので(^_^;)

夜間断乳すると、夜中に目が覚めにくくはなりますが、寝つきが良くなる訳ではないと思います!
    夜間断乳をしたことで、おっぱいで寝かしつけと自力の半々→自力のみになったので、寝ることに慣れたんだと思います♪

• 11月1日
  • まみじ

まみじ

ずっと泣いてはさすがに参りますよね。。f^_^; うちも自力で寝るようになってほしいです!
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月1日