※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

働く理由がわからなくなり、育児や仕事で悩んでいます。辞めるか悩んでいるけど、収入やスキル不安も。どうしたらいいか相談したいです。

何のために働いているのかわからなくなってきました。
鬱に片足突っ込んでそうな感じです。
長文ですが聞いていただけますか。

もともと生後半年の4月から復帰予定でしたが、
帝王切開で出産後2週間(退院4日目)から、月に一回は出勤しています。
最近は週に一回〜二回になり、ついに来月(予定よりひと月前)から復帰してほしいと言われました。

代わりに働いてくれている人の人件費が高いことと、
その人があまり仕事ができないことが理由です。
私の仕事のミスでその人件費分くらいの損失があったため
弱みを握られているような感じで、断りづらく…。

旦那が育児も家事も本当によくしてくれる人で
旦那が休みの日や遅出の時に生後4ヶ月の子を預けて、
2時間〜5時間出勤しています。

しかし先日、夜勤明けの旦那に預けて出勤したところ、
帰ってくると子どもが泣き喚いており、
隣では旦那が爆睡していました。

旦那は疲れて起きることができなかったようで、
子どもはいつから泣いていたのかもわからないし
旦那を無理させて子供に我慢させて、
私は会社に良い顔して何してるんだろうと。

毎日毎日どんどん成長していく、かわいいかわいい我が子を
他の仕事だったらもっと近くで見られたのかなと悲しくなります。
この子の今は今しかないのに、と。
ましてやコロナが爆発的に流行してる中、感染リスクが高い保育園に預けなきゃいけないのも不安です。

また、新築を購入し、手続きや引っ越し準備に追われる中で
保育園と仕事が始まるトリプルパンチで考えただけでストレスです。
新居も本当なら出産前に建つ予定でしたが建築会社側のミスで復職とかぶるタイミングになりました。

いっそ辞めようかとも思いましたが
1人事務のため代わりのいない職場で
いきなり退職なんて無責任なことをする勇気もありません。
総会を控えていて、育休を延長してもらうことも難しいです。

ローンのこともあるので完全に収入が途絶えるのは困ります。

辞めようかな、でも子持ちでスキルのないアラサー雇ってくれるところがあるかな、半年よりもっと早く復職してがんばってる人たくさんいるよな、前向きに頑張ろうかな、やっぱり辞めたいな、誰のために働いてるのかな、なんのための仕事なんだろう、だめな母親だなと。考えがグルグルして。

どう気持ちを立て直せばいいのか、
また他に良い方法がないのか。
厳しいお言葉でもかまいません
相談できる人がいなくて。
なんでもいいので、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ひよこママ

2ヶ月半で復帰しましたー!
娘は保育園に通ってます。

わたしは後悔はしてません。


が、仕事に変わりはいます。
あなたが裏切れないって思ってても
会社は会社の利益のためにあなたの体調や状況を考えずに言ってる。

お母さんはあなたしかいません。

会社に申し訳ないから退職できないって考えは
めっちゃわかりますけど、
いまは1番捨てても良い考えじゃないかとおもいます。


ちなみにわたしが復職した理由は、
育休は取らせてあげられないと言われたこと。
ボーナスが非常に良い会社のため同じ条件では他になかったこと。
将来娘がやりたいことができたと言ったときに金銭的理由で諦めさせたくなかったこと。
息抜きがしたかった。
やめるのはいつでもできる!
で復職しました。

考えることたくさんでしんどいですよね。

わたしも、復職するかやめるかすごく悩みました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2ヶ月半!!すごいですね、もう本当に尊敬します。母は強いですね。
    保育のプロに預けた方が、私といるより発達が良かったり、コロナ禍で人と関われない中でお姉ちゃんお兄ちゃんお友達と遊べるのはメリットだなと思っています。
    でも同時にコロナのリスクが不安で、その度休まないといけなくなったら仕事が進まないのも怖いです😭

    たしかに、私の体調や状況よりも会社優先ですよね。
    すごく腑に落ちました。私はそのことに一番モヤモヤしていたんだと思います。

    子どもの意欲を金銭的な理由で諦めさせたくない、辞めるのはいつでもできる。心に響きました。
    復職する時にはこれを唱えてがんばります。

    実体験からのコメント励みになりました。
    本当に、ありがとうございます。

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    いやー、、娘には申し訳ないなって思う気持ちももちろんあるし
    でも離れてる分普段のイライラがないのでお互い幸せかもです。笑

    そうです、保育園だと家では経験できない遊びや作品を作って帰ってきたり
    園の写真とか見て、、自分が知らない娘が見れてそれはそれで嬉しかったです。

    まさに、このコロナ禍で登園自粛で娘はかれこれ1ヶ月近く保育園行ってません。
    わたしは、わがまま言って在宅に切り替えてもらいました。

    だって、、産後間もない人に対して
    単価高い人雇ってしまってその分の働きできてないから戻ってきてって、、もうちょっとなんかあるやろって思ってしまいました💦

    お互い!頑張りましょうね!!!

    • 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかに、ずっと一緒も息が詰まりますよね😂💦
    保育園で楽しそうにしてる息子を想像すると、それはそれで楽しみでもあります☺️

    なるほど在宅という手がありますね。
    私も相談してみようかな…

    なんか代弁してもらっちゃってスッキリです!笑
    ありがとうございます、がんばりましょう!!!

    • 2月16日
deleted user

おつかれさまです。
生後4ヶ月で復職されていて、本当にすごいです。
まずはそれだけでも胸を張っていいと思います!
いろいろと重なってしまって辛そうに見えます。
何かひとつやめると少し楽になりそうな気がしますが、それを何にするか、、難しいですね💦
仕事の総会は何時ごろですか?総会までお仕事頑張って、少し休むかきつければ退職する、、というのはどうかなと思いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんです、いろいろと重なってしまって…
    もともとキャパが少ないタイプで、やることが多くなるとパニックになっちゃうんです。
    今は毎日やることリストを作って、手続きなどを進めていますが毎日それが増えていったり上手くこなせなかったり。
    総会含めて繁忙期は7月まで、8月から少し暇になります。
    その時、息子はもう一歳なんだなあ。

    たしかにそれまで頑張って、その時考えるのも手ですね。

    • 2月16日
ひまわり

まずお仕事お疲れ様です。
まだ赤ちゃん4ヶ月で、夜の授乳もたまにあるんじゃないでしょうか。そんな中、仕事にもいかれてて、本当にすごいです。
家のローンも考えると正規職員の方が保育園の費用もかかるので安心かとは思いますが、、
でもお母さんが心を壊しては意味がないと思います。
仕事の代わりは実際、人がいなくなれば会社は探します。
でもお母さんの代わりは誰もいません。仕事のミスは誰にでもありますよ。
もし可能であれば他のお仕事にされてはいかがでしょうか。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    夜も授乳してます。
    そうですよね、保育園代高いですもんね。
    お母さんの代わりは誰もいない。本当にその通りと思います。
    この子には私しかいないのだと思うと、今仕事に行ってることが悲しくなります。

    仕事のミスは誰にでもあると言っていただけて救われました。
    コロナ禍で子どもがいる=休まれるというところで求職活動も大変そうだなも思っています。

    続けるのも嫌、辞めるのも難しい、求職活動も弱気。
    ほんとに弱い母親で情けないです。

    優しいコメントありがとうございました。

    • 2月16日
ちい

お辛いですね。
仕事、育児、家事のどの配分を間違えてもしんどくなりますよね。
旦那さんが積極的に協力してくれる素敵な方でよかったですね♡
まずはその環境があることに感謝ですよ☺️

これからは私が思うことを書きますね
私がママさんの立場ならば、旦那さんに思っていることを全部話します。
そして仕事はやめると思います。
ママさんが言う通り子供の成長は一回きり、でもママさんの人生も今も一回きりですよ?

正直産後2週間のママさんを当たり前に働かせてる職場もあり得ないと思ったくらいです

辛いなと思うことから離れるのは逃げてるとかじゃなくて
自分のためであり、家族のためでもあると思います
そしてバランスのとれる生活が必ずどこかにあると思います
事務の再就職は少ないと聞きますが、無給が嫌なら違う分野のパートでもやりながら探していげはいいじゃないですか😊

ほかの人と比べることなんてしなくていい、会社の人なんて辞めてしまえば過去の人
関わることもやめればいい
人件費のことを考えて、ママさんのことを考えられない職場は本当に体調を崩した時も心配してくれるでしょうか?

マイホームのローンもほんとうに心配になりますよね😭
失業保険など入ってないか確認してみるのもいいかもですね!

詳しい制度のことなどは分からないですが、私が思うのはほんとうに子供さんもそうですが、ママさん旦那さんの人生も大事にしてください☺️

ぐちゃぐちゃな長文で失礼しました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    辛いですが、たしかに旦那が優しくて協力的な人で本当に救われています。感謝しなきゃですね。

    違う分野のパート、そうですね。
    私にできること考えてみます。
    たしかに。今の職場で2人目って大丈夫かなとも思います💦

    失業手当は貰えますね!!
    それを貰いながら次の仕事を探すのも手ですね。

    私と旦那の人生も一度きりなんだという言葉に、なんだか涙が出ました。
    旦那のことも自分のことも、大切にしたいと思います。
    優しいコメント、ほんとうにありがとうございました。

    • 2月16日
  • ちい

    ちい

    いい方に進んでいくことを願っております☺️

    優しい旦那さん♡
    きっとママさんの気持ちも分かってもらえるはずです!

    • 2月16日