※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

年少クラスでスプーンの下持ちができない子について相談です。お箸も持てる子が多い中、どう指導すれば良いか悩んでいます。未経験の保育士です。

保育士、もしくは幼稚園教諭の方に質問です。

年少クラススタート時、スプーンの下持ちは何割くらいの子ができていましたか❓
うちの長女は春から年少で保育園に入園しますが、未だに上持ちです、、、【下持ちはできますが、何度言ってもすぐに上持ちに戻ってしまいます】
この時期だとお箸を持つ子も多いと思いますが、変なクセをつけたくなくて、まずしっかり下持ちできてから、と思って時々しか持たせてなかったのですが、どうすれば良いか分からなくなりました。
私自身も保育教諭ですが、未満児しか担任の経験がなく、よく分かりません💦

コメント

みかっち

幼稚園で年少担任していました。
4月当初は上持ちはかなりいますよ!
なんなら手づかみもいました。
幼稚園なので初めてお母さんから離れることからあまり最初は食べ方には要求しません。
夏前には下持ちを伝えて2学期からは保護者にお箸を意識してもらっています。
それでも年中になっても上持ちの子は何人かいます。

  • しろくま

    しろくま

    そうですか、、、少し安心しました💦
    春から通わせる園は激戦区にあることもあり、3歳から入園する子はほとんどいないと聞いているのでビクビクしてます😓
    とにかく下持ちを定着させなきゃですね。
    回答ありがとうございます✨

    • 2月20日
みーちゃんママ

私は保育士8年目でほとんど以上児を担任しています。
経験からでいうと、下持ち(3点持ち)がきちんと出来る様になってから箸に移行した方がきれいに持てると思います。変なくせはつかないに越したことはないので、しっかり下持ちで練習していくのが大切かなと思っています。(実際そのように保護者にもお願いしていました。エジソン箸もやめてほしいこともお願いしていました)
参考になれば嬉しいです。

  • しろくま

    しろくま

    やはりそうですよね💦
    本人が追いついていないのに、私の気ばかり焦ってしまって。
    エジソン箸は良くないと聞いていたので避けてたのですが、義母がくれたのを気に入ってしまって困ってます。あまり渡しませんが、、、
    下持ち頑張ってもらいます。
    回答ありがとうございます✨

    • 2月20日
ママリ

保育士です。
家でエジソン箸を使っている子は中指に力が入り人差し指が立つ子が多いな〜と担任をしている時に思ったのですが我が子が箸がいい!と駄々をこねたので使わせるとグー握り…。(当時2歳前で下握りは出来てました)なのでエジソン箸を仕方なく買うとやっぱり変な持ち方になりました😂
フォークにクリップを挟むというやり方を見つけて我が子に実践して治ってくれ〜と思いながら過ごしてます😂

  • しろくま

    しろくま

    結局、指が上手に使えてないですよね💦
    私自身がついこの間まで持ち方がおかしかったので【矯正箸で矯正しました】、そうなってほしくなくて、、、
    クリップ、とはどうするのでしょう❓差し支えなければ、教えていただきたいです。

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    持ち方、クリップを挟む
    で検索すると詳しく書いてあります(^^)合う合わないがあるかと思いますが1度お試しされてもいいかなと思います✨

    • 2月21日
  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます!
    調べてみます🌟

    • 2月21日