※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自宅に猫を飼っている女性が、外出先で子猫に接して帰宅後不安になっています。同じ経験のある方からアドバイスをお願いしています。

何度もトキソプラズマのことで質問してしまい申し訳ありません。
本当に神経質になってしまい、辛いです、、

自宅に完全室内猫1匹飼っています。

今日、外出自由な子猫のいる夫の実家に行きました。
その子猫は2週間ほど前、風邪をひいたようで嘔吐をかなり繰り返していて今元気になりました。

本当に神経質なんですが、自宅に戻ってきてトキソプラズマが付いているんじゃないかと不安になってズボンを履きかえました。
今、靴下を変えていないことに気がつき憂鬱になっています。

こんなに神経質では赤ちゃんがかわいそうです>_<
どうか、猫を飼っている方、少し私を安心させていただけませんか?

ちなみに、怖くて生物は一切食べてなくて、調理器具は熱湯消毒したりしてます>_<

コメント

ちび

うちも猫ちゃん飼ってて、トキソプラズマかなり心配でした😭
でも、しっかり手洗いしてれば大丈夫!って先生に言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます>_<
    私の先生は手洗いすれば大丈夫ですか?って聞いたらなるべく外猫には触らないでって言う人だったので、すごく不安で、、(._.)
    抗体もないので、しっかり手洗いしようと思います!

• 11月1日
るっち

こんにちは!
完全室内猫を5匹飼ってます😊
その中には猫エイズにかかってる子もいれば、拾ったばかりの子猫もいます☺️
5匹全て捨て猫でした!
毎日朝晩とトイレの掃除したりしていたので、わたしもトキソの事はかなり心配してました💦

トイレの掃除の後は手洗いうがいを必ずしてましたが、妊娠中に拾ったばかりの子猫の事があったので、検査結果はかなり気になってましたが。。なんの問題もなくクリアしました!!

うんちを素手で触ってそのまま口に入れたり、極端な事がない限り大丈夫ですよ☺️

今からそこまで気にしていたら、産まれてから飼い猫ちゃんの事も気にしてしまうのでは?

わたしもノミやダニなど気になるので、これから対策はいろいろ準備していきます☺️

あと、わたしも後悔したくないので生物は一切食べてません!
産まれてから廻らないお寿司🍣ご褒美で食べます😂💕💕

• ママリ

ママリ

検査結果は、陰性で抗体なしということでしょうか?
    私は抗体なしのため、気をつけて、と言われてしまって不安になっています、、

手袋とマスクをしてトイレ掃除、さらに手洗いうがい徹底しているので大丈夫ですよね😖!

食べ物からの感染が一番多いってことなんで、産まれてから落ち着いたらミディアムで焼いたお肉をご褒美にしようと決めてます>_<❤️

• 11月1日
  • るっち

るっち

先生に、「トキソは大丈夫でしたか!?」って、聞いたら
    「うん、何ともないよ、大丈夫大丈夫ー!」と、言われ「風疹の抗体だけ低いから気をつけて」としか言われなかったので安心してました!!

ネットなどで見ると怖いことばかり書いてあるから余計に心配になりますよね😣💦💦

はやく好きなもの食べたいですよね♡

あまり気にしすぎると、疲れてストレスになるだけなので気をつけてくださいね!!

• 11月1日
かなお

トキソプラズマの検査はしたことありますか?

私の生活を読んで、どうか気が紛れますように…。

うちは、元野良猫で現在は完全室内飼いの猫を1匹飼ってます。
タブーとされるうんちの処理も、妊娠中にしたことあります。
しかも、妊娠中に猫が体調不良で下痢をしていて、家のふとしたところに便がついてしまってる時期がありました。

庭いじりもしょっちゅうしてました。
しかも素手です。

食べ物も…
生ハム
ローストビーフ
レア肉
寿司
チーズも自分から好んで食べてました。
しかも、妊娠初期から中期は9割外食でした。

にんにんさんを安心させようと思って嘘ついたりしてません。
全部事実ですが、超元気な子が産まれましたよ。

トキソプラズマは、猫も一生のうちに一度しかかからないそうです。
そして、猫の便からしか発見されないと読んだことがあります。
なので嘔吐物は大丈夫だと思います。
うちの猫もしょっちゅう吐いてましたよ。

トキソプラズマよりも、神経質になりすぎて気持ちがこわばってしまう方が心配です。
私の生活を読んで、どうか楽に。

子ども産まれたら産まれたで心配事は尽きないので、今から神経図太くなれますように。

大丈夫です。

• ママリ

ママリ

抗体なしと診断されその後リンパの腫れがあったのでもう一度検査しましたが陰性でした!

夫が単身赴任中なのでトイレ処理は私の仕事で手袋とマスクを着用してます>_<!!
    生肉を食べても大丈夫だったんですね😵
    抗体はなかったのでしょうか?

なんだか安心しました!
    神経が図太くなければこれから先大変ですよね>_<
    すこし考えるのをやめます!!!

• 11月1日
  • かなお

かなお

抗体があったのかなんなのか分かりませんが、陰性でした。
    私が思うにトキソプラズマで陽性が出る人の方がごく稀なのかなと。
    ママリで一度、陽性だったという人を探してみて、どんな生活を送ってるのか聞いてみたいですね。

個人的には、食べ物も海外で食べるチーズとか生ハムとかは危険な感じがします。
    日本で出回ってるものは大丈夫だと思います。

• 11月1日

猫を飼ってるなら耐性あるんじゃないですかね?
私も猫飼ってますが、食事前に手洗いをするくらいしかしてませんが大丈夫ですよ( •̀∀•́ )✧

退会ユーザー

あと、外食で生魚や生焼け肉も食べてますが元気です!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

猫を飼ったのは最近ですが家が農家なので昔から畑を素手で掘ったり、手洗いもせずご飯食べたり、水たまりの水をふざけて飲んだり笑していたのに、抗体はありませんでした>_<

食事を作る前、配膳前、食事前に手洗いうがいをしている私はきっと大丈夫ですね>_<!!

• 11月1日

退会ユーザー

抗体が無くても、そこまで気を使ってるならきっと大丈夫ですよ!
    元気な子が生まれますように◡̈❁

• 11月1日
ぷん

猫の糞がトキソプラズマの人間への感染経路になるのは、猫がトキソプラズマに初感染し、初感染から3日〜2、3週間以内に排便した糞を2〜5日放置し、その糞や糞を触った手で妊婦が口にした場合のみみたいですよ。
かなり稀な条件が揃った場合のみですから、普通に生活していれば問題ありません(^^)
でも猫の糞を気にしない私でも、生肉には神経質です(^^;)

• ママリ

ママリ

色々調べて、まれな条件ってこともわかってはいるのにすごく心配になってしまって、、(._.)
    猫ちゃんのフンはあまり気にされていないんですね!!
    生肉はもう素手でさわれないです、、😵
    神経質になりますよね、!

• 11月1日
  • ぷん

ぷん

私も心配性なのでお気持ち凄く分かりますよ(^^)
    知識のない初期の頃は心配でたまらず、完全室内の飼い猫にも関わらず念のため猫自身のトキソの検査までしましたから(^^;)
    とりあえず嘔吐物からトキソは感染しませんので、今回は安心していいと思います。
    今は生肉に対してとても神経質になっているので、食事があまり楽しめなくなりました。
    気にせず食べれたらいいのにですね。

• 11月1日