※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma(24)
子育て・グッズ

新生児が授乳中にすぐ寝てしまい、1時間かかるので苦痛を感じています。夜以外完母にできるか不安です。経験談を教えてください。

授乳について、少し愚痴もはいります😫

現在生後20日の新生児を混合で育てています。
いずれは夜以外完母を目指しているのですが、授乳中5分吸っただけで寝てしまいます。
始めのうちは起こして飲ませていたのですが、嫌気がさしてしまい起きるまで放置しています。
そのため授乳を始めてからおわるまで1時間近くかかってしまい、授乳が苦痛に感じています。
このままでは夜以外完母にできないかもしれないと不安に思っています。

どなたか経験談など教えて下さると嬉しいです😰

コメント

まめ

お疲れ様です
途中で寝てしまって、早めに起きたりしますか?
しないのだったら、しっかり出ているってことですし、お腹いっぱいなので起こさなくていいと思います☺️
もし早めに起きちゃうなら、まだお腹いっぱいになるまで吸う体力がないんでしょうね💦起こすか、起こさず頻回授乳か、ミルク足すかですね🍼
しんどいならミルクに頼るのもありだと思いますよ✨

私も初めの頃、1時間くらい掛かって寝不足でしたが、子供の成長に伴い、吸う体力、吸い方も上手くなり少しずつ早くなってきましたよ🎶

• ma(24)

ma(24)

コメントありがとうございます🙏🏻
    15分以内に起きてしまい、もう片方おっぱい飲ませてまた寝て起きたらミルク飲ませています。
    いつ頃から寝ずにお腹いっぱいまで飲めるようになりましたか?😫

• 2月16日
  • まめ

まめ

うーん、頻回なのは仕方ないですがそれだとずーっとになっちゃいますね💧
    寝かけたら左右変えるとか授乳姿勢変えるとかで対応するのがいいのかもですが、腕の筋肉死にますよね😂
    逆に添い乳とかウサコさんの楽な体勢で負担を減らしてみるとかどうでしょう🤔
    うちも寝落ちする時はしますよ🙌
    授乳感覚があいたのは多分3ヶ月、4ヶ月くらいかなぁ…

• 2月16日
  • ma(24)

ma(24)

最近まで保護器使っていたのですが、使わなくなった途端すぐに寝てしまうようになりました😫
    3.4ヶ月まで色々試してみようと思います😫

• 2月17日
  • まめ

まめ

疲れちゃうのかもですね💦
    少しずつ慣れていけたらいいですね☺️がんばらないようにがんばりましょー

• 2月17日

私も新生児期授乳中に寝てしまって起こしても起きないしちゃんと飲めてるのか不安でストレスが溜まったので退院一週間程でスケールを用意して授乳前と授乳後の体重を計って飲めてるか確認してました👍
はかってみると十分飲めていたので安心してそのまま寝かせてました✨

• ma(24)

ma(24)

コメントありがとうございます🙏🏻
    簡易的ですが1週間に1回体重測ってみてるのですが、あまり増えが良くない状態です、、
    やはり起こして飲ませるべきなのでしょうか😫

• 2月16日

退会ユーザー

週単位でみると💩したあととか飲んだばかりかお腹空いてるとか条件次第で全然違うので余計に不安になることもあると思います😭
    実際私も退院後一週間くらいで気になることがあり病院に行ったらついでに体重見てくれて増えが良くない!完母じゃなくてミルク足して!と不安を煽られスケール用意したら普通に母乳だけで十分飲めてましたので😓

• 2月16日
  • ma(24)

ma(24)

そういう事もあるんですね😫
    1ヶ月検診まではミルクも足すように言われているので少し様子見てみようと思います、、

• 2月16日
(^^)

我が子と同じです!
上の子も新生児の頃2分も飲まず寝てました…起こしても起こしても起きず。結局体重も飲まないので増えず。
ミルクを足してましたが、完母目指してたので言われる量よりかなり少なくしてもう寝る時間ないほど頻回授乳してました。。。
母乳外来にもずっと通って結局三ヶ月ほどで完母でいけるようになりました。しかし本当頻回授乳で寝不足でした。

そして2人目が今生後2週間ほどですが、全然体重が増えていないからミルクを足しなさいと言われました…2人目も完母目指していますが、とりあえず飲める力をつけるためにも、体重増やすことに専念してミルクを指示通り増やそうかなぁと考えています。

授乳に苦しめられますよね🥺

• ma(24)

ma(24)

コメントありがとうございます!
    完母目指してるからこそ大変な事も多いですよね、、
    1ヶ月検診まではとりあえずミルクも飲ませようと思います😣

• 2月17日