※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の発語能力について悩んでいます。自身の育児に不安を感じ、上の子と下の子の成長を比べて落ち込んでいます。発達障害は環境が原因か気になります。

発達障害って生まれつきのものでしょうか。
第一子 3歳の息子についてです。
発語ほぼなし。発語の能力は1歳半くらいと先日診断されました。(発語以外の運動面等は問題なし)

私は元々子供が苦手です。
欲しくて授かった子ではありますがいざ産まれるとどう接して良いのかわからず、話しかけたり絵本を読んであげたりしていませんでした。抱っこしていないと泣くとかもなかったのでねんねの時期はずっと寝かせていました。そのせいで頭の形は絶壁です。

産まれつきのものだったら仕方のないことなのかもしれませんが、、、
産まれる時私が陣痛を我慢しすぎてたくさん力入れちゃって息子に酸素送れなかったから障害のようになったのでは…(本陣痛がよくわからず家で産まれそうになってしまい、子宮口全開で病院に到着しました)
絶壁になるほどずっと寝かせっぱなしにしていたから脳の形が歪んで発語や言語理解に影響が出ているのでは…
話しかけてあげたり、絵本を読んであげたりしたらもっと違ったのではないか…
今更悔やんでも仕方ないですが、あの頃に戻ってやり直したい、ごめんねごめんねとずっと考えてしまいます。

もうすぐ2歳になる妹がおり、この子は絵本大好きで読んでーとよく持ってくるほど。私も少し子供への接し方がわかりかけてきた所で産まれてきた子なので小さなうちから話しかけたりよくしていました。おそらく並に成長していて意味のある単語をたくさん話すようになりました。
正直、上の子よりも下の子の方が意味のある単語を話せます。大人の言っていることを理解しています。

下の子の成長が嬉しい反面、上の子は何故出来ない…と比べてしまい落ち込みます。
発達障害は環境が原因だったりするのでしょうか。そうだとしたら完全に私のせいなので申し訳なくてツライです。

コメント

はらぺこあおむし

生まれつきです!陣痛や環境は関係ないです!

ママリ

発達障害は先天性のものです。ママリさんのせいで発達障害なんてことはありませんよ。

生まれつきだと思います!
上の子1年7ヶ月言葉と理解力の遅れがあります!
若い時に産んだのが悪かったのか
それともあまり食べれなかったのが原因なんじゃないのか
色々考えました。
でも上の子の担当医の先生からお母さんのせいじゃない
この子はこの子だし
お母さんのせいだという科学的根拠も無いから大丈夫!
今できることは言葉を増やせるようにするだけ!でもそれだけだよ!
停滞はしないし大丈夫と言われて少し安心しました。。

ゆゆり🔰

生まれつきの個性です!
療育とかは行かれていますか?
私の息子も幼稚園入園まで言葉話せませんでした💦
幼稚園入園してから療育と並行して通わせてだいぶお話出来るようになりました😅

ママリ

みなさまありがとうございます😭そう言っていただけて少し救われました💦
一歳半検診で相談した時に、保育園に通い出したら少し変わるかもと言われ、昨年4月から通い出しましたがあまり変わらず…
次の4月から療育へ通えるか何ヵ所か見学に行って名前の登録をしていて連絡待ちです。
自分のことは責めず、今後少しずつでも息子が成長してくれることを願って笑顔で接していこうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️‼️