※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりこ
ココロ・悩み

仕事復帰と歯列矯正の両立に不安。歯医者で準備中だが、忙しさと通院の調整が心配。先生は急がなくてもいいとアドバイス。子供が増える前に終わらせたい。家計への影響も考えて悩んでいる。

仕事復帰と歯列矯正の開始について。
2022年の4月下旬から育休明けて仕事復帰する予定です。育休中に歯列矯正をしよう!と思い立ち、2021年の初夏から歯医者選びをはじめ、とても良い先生に巡り合うことができました。精密検査、親知らずの抜歯(大きな病院で3本抜きました。大変でした...)、歯磨きの練習のための通院、と準備を進め、あと一回カウンセリングを受ければ装置をつけられる!というところまできたのですが、家庭の事情でストップしていました。

ようやく落ち着いたので、いまから始めよう!と決めたとすると、、、
矯正専門の歯科のため予約はすぐには取れず、おそらく矯正器具の設置が4月中になると思われます。
仕事復帰が4月下旬なので、あまり慣れる期間もとれないまま仕事が始まってしまいます。私は看護師で時短勤務の予定ですが、ただでさえ育児と仕事でキャパが不安なところに歯列矯正も始めたら、毎日の歯磨きの手間や通院日時の調整など、さらに頭のメモリーが圧迫されて大変なのでは?と不安でなかなか踏み切れません。
通う予定の矯正歯科は子供の同伴は不可で、電車で片道45分くらいのところにあります。

ちなみにお医者様からは『いずれはするべきだが、そんなに急がなくていい状態。矯正をするのは歯の寿命を伸ばすためだが、忙しいときに始めて虫歯になってしまったら本末転倒』とカウンセリングの際に言われました。ごもっともな意見なのですが、あと1年くらいしたら2人目もほしいし(そうなるとさらに忙しくなりますよね)この先ずっとこの先生のところに通える範囲のところにいられる保証もないので、子どもが1人のうちにさっさと始めて終わらせてしまいたいという気持ちもあります。

ちなみに表側ワイヤー矯正です。精密検査代と前払いの代金の合計80000円弱を既に支払っています。もし後へ後へ...と後ろ倒しにして結局通えなければこの代金もパァになってしまいます。

長くなりましたが、仕事と育児家事をしながらワイヤー矯正をされた方がいらっしゃいましたら是非ご意見聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

今現在してます!でもうちは車で10分くらいのところの歯医者に決めたので土曜日に旦那にちょっと見ててもらってとかで調整とか行ってます!
最初は歯も痛いし大変でしたけどなんとかなってます🤏
45分かかるところまで通うのがちょっとネックですよね🥲

• くりこ

くりこ

お返事ありがとうございます!うちよりも小さなお子様を抱えて矯正中なのですね...とても参考になります。

都内ですし45分くらいならまぁなんとかなるかとは思って通い始めました。でも近いに越したことはないですよね😢

ゆずさんはワイヤーでしょうか?仕事も家事育児もされながら、毎日の自分の歯磨きは大変じゃないですか??💦

• 2月16日

退会ユーザー

やっぱり近いと安心感はあります😊
    旦那さんの協力は得られそうですか?

私も表側のワイヤーです!コロナ禍なのであんまり目立たないかなと思い安く済ませたかったので😂
    慣れるまでが大変でした。
    でも今終わらせないと私も2人目考えてるしコロナ禍終わったら丸見えだ!と思って頑張ってます笑

• 2月16日
  • くりこ

くりこ

協力は得られそうです!私も通う場合は基本的に土曜日に行く形になると思います。いったん装着すれば月一回程度の調整で、時間もそんなにかからないと聞いてますが、ゆずさんのところは一回につき処置の時間はどれくらいかかりますか?

まったく同じです...笑 わたしもコロナ禍で良い機会だし安く表で済ませちゃおう!という考えで。妊娠期と歯列矯正はあまり相性良くないようですし、タイミングが本当に難しいですよね。
    ゆずさんは器具装着されてどれくらい経ちましたか?また、どれくらいで慣れたと感じましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 2月16日

退会ユーザー

協力が得られるなら全然通うのは問題なさそうですね😊

その時によるんですけど、30-40分くらいでしょうか?あっとゆうまですよ🤏

今半年くらい経ちました!!私は歯並びが結構悪いのでまだまだ時間はかかるんですけど、3カ月もすれば毎日やってることに慣れてきます!!
    調整した人次の日は特に痛いのでそれには全く慣れません😂

• 2月16日
  • くりこ

くりこ

やっぱり3ヶ月くらいは慣れるために必要ですよね。
    育休からの仕事復帰に対しての不安もあるのに、矯正もプラスとなると未知数すぎて二の足を踏んでしまいます😂

でも、おかげさまでイメージが湧きました。もう少し考えてみようと思います😊
    お忙しい中質問に答えていただき、本当にありがとうございました!

• 2月16日