※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
ココロ・悩み

3人目出産で入院中、親に頼るか悩んでいます。義両親と距離があるため、実両親に頼むか悩んでいます。義両親は頼りたいが、実両親が近くて旦那もサポート可能。悩んでいる状況です。

カテゴリ違いでしたら申し訳ないです😭

言葉もまとまらず長くなって申し訳ないですが3人目出産に伴って入院中どちらの親に頼るか悩んでるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです😭✨

4月に3人目出産予定なのですが上の子たちのこともあり、上手くその日に産まれてくるかは分かりませんが2週間くらい早い38週くらいで計画分娩で産む予定です。
出産は何があるか分からないですし大体1週間くらいの入院だと考えて予定を組む予定です。
旦那は仕事休めないですが多少の早退はできるみたいです。

上の子は4月9日に入園式、その前の日の7日と8日も入園前保育という形で2時間ほどバスで通います。
ちょうど38週の時期に入園前保育も入園式も被っていて入園式に出れないかもしれないという不安あります😢

そして4月11日から本格的に始まり慣らし期間ではありますが幼稚園にバスで通い、帰りは午前中で早いです。
下の子は自宅保育で保育園には行ってません。
コロナ禍で保育園も休園になったりと大変だし一時保育も考えましたがこの感染状況だと預けるのを躊躇ってしまいます😵‍💫

私の両親は家から車で5分くらいの距離なのですが共働きでどちらかでも1週間も休むのは難しいです。
母はいわゆる毒親気質で昔から気に入らないと無視したり急に機嫌悪くなったりと面倒で、私の子供たちと遊んでる時も機嫌悪くないかとか疲れてないかとか色々と顔色伺ってしまって最近は感染爆発状況なので会ってませんが私がいつも気疲れしてしまいます…。
お酒大好きで外出先でも缶チューハイを買って飲んだりと我慢ができないし実家に子供たちがいても大量に飲んでるし酔っ払って仕舞いには寝てます…。

父はゲームやらYouTube見て子供たちとは遊んでくれないです。
自分の都合で気が向いた時にだけ遊ぶ感じです。
あと普通に父のゲーム機やテレビに子供たちが触ったりしただけでも急に腕を引っ張ったりしたり軽く小突いたり見てて危ないし子供(主に下の子)はビックリして泣き出したりします…。

下の子の妊娠、出産の時も何故か訳もわからず両親に急に冷たくされて昔を思い出して面倒くさくて私からも連絡してませんが実の子供なのに出産間近でも「体調どう?」などの連絡もなく結局産まれてから旦那が連絡してくれて急に歩み寄ってきた感じです。

日々自宅保育で精神的に疲れた時少し休みたくて実家に子供たちと帰っても結局私ひとりでワンオペ状態で更に親の顔色伺って疲れるので最近も帰ってないです。

とにかく私の両親は実の親なのに気遣ってしまって顔色伺ってと何かと気疲れしてしまう感じです。

旦那の両親は車で4~5時間の距離で2人とも定年退職しています。
私と義両親との仲はとても良いです。
結婚した時も旦那は長男で2人兄弟で「娘がずっと欲しかったの🥺」と言ってくれてほんとの娘のようにすごい可愛がってもらうというか大事にしてもらってます。

下の子出産の時も実両親頼れなかったので義母は働いてましたが世話などを頼んだら有給取って上の子や飼ってるニャンコたちの面倒を見に来てくれたりいつも心配してくれてました。

義実家に帰るといつも「何もしなんでいいから休み休み!」「いつも1人で小さい2人を見てて偉いね!しかもこんないい子に育ってるし良いママだね」と義母と義祖母が褒めてくれたりゆっくり休ませてくれます。
不思議と義実家に行くと気遣わないんです。
何かホントの実家のような感じで安心するし行くたびに「こーゆー実家が理想だったなぁ」って思います。

義両親はいつも優しいし元気で子供たちとも全力で遊んでくれて子供たちを小突いたりなんか絶対しないしいつも私たちを笑顔にしてくれます。
コロナじゃなきゃ義実家に里帰りしたいくらいです。

義実家も実家の両親もみんなワクチン終わってますが感染爆発してるコロナもあって義実家には全然帰ってないですし、こんな状況下で不謹慎かもしれないですか出産を機に来て貰って久しぶりに会いたいなって正直思ってしまいます。

正直義両親に頼りたいですがコロナも距離もあるし県外だし、それなら退院するまで近くにいる実両親に下の子の自宅保育や上の子のバスの出迎えだけでも旦那が早退して来れるまで時間調整してもらって頼るか…

でも絶対後々疲れただとか文句やら言われるのは目に見えてます…

かなり悩んでるので甘えてる等とかの批判などは御遠慮いただけると嬉しいです。

長くなって申し訳ないですがアドバイスや経験ある方よろしくお願いいたします😭🙏

コメント

はじめてのママり

休めないところをどうにならないか会社の人にだいぶ前から頼んで入院中だけ休んでもらいましたよ!どうにか旦那さんはやすめないんですか?私は3人目のときは病院に順調いったら早めに退院できるようにしてもらい一日早く帰りました。もうこのコロナで保育園もまたどうなるか分かりませんし、入院中は保育園休んだりもいいとおもいますけどね💦でもその状況頼るとしたら義両親にお願いすると思います💦

• つばき

つばき

長い中コメントありがとうございます😭

旦那の仕事上何日も休むと患者さんが可哀想で休めないみたいです😢

やっぱり義両親が1番ですよね😭

• 2月17日
コロ

旦那さんが休めるようになると1番いいですね🥲他に頼れるご自身の兄弟とかはいらっしゃらないですか?私だったら姉家族に頼るかもしれません。

ぽぽまるさんの状況は悩ましい...。一度旦那さんとちゃんと話したほうが良いですね。旦那さんも状況を理解された上で、旦那さんの親にきてもらおうと言ってくれたら、それが良い気がします。

ぽぽまるさんのご両親は、読む限りでは不安です。あれ?孫なんだけど可愛くないのかな?😅と思っちゃいましたし、多少甘やかされるとかの塩梅ではなく、ちょっと命の危険を感じてしまったので、数時間ならまだしも、入院中何日も預けるのは怖いです😭

• つばき

つばき

長い中コメントありがとうございます😭

妹がいますが彼氏と同棲中で県外にいるし難しいです😓😓

そうですよね😢
    旦那としっかり話して今回も義両親に来て欲しいと伝えてみます😭✨

私自身も両親に何日も日中預けるの不安です😓
    昔から毒親気質だから尚更。

• 2月17日
  • コロ

コロ

私なんてまだ2人目出産で、実母が県外から泊まりで手伝いに来てくれるという環境まで整っているのに、それでも上の子の好き嫌いの対応で母にヤキモキさせちゃうだろうなとか、夫は保育園の準備大丈夫かなとか色々不安要素あると思ってました。でもぽぽまるさんの悩みと比べるとミジンコに感じてきました😅近く住んでたら私が手伝ってあげたい!と思っちゃいます🥲

日々3歳と1歳育てるだけでも大変なのに、さらに気を揉むだろうし、イライラすることもあるでしょうけど、あまりストレス抱えずに出産まで進んでいけるように祈っています✨

• 2月17日
  • つばき

つばき

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    コロさんみたいな優しい方がそばにいたら心強いなぁって思います🥲💕

3歳児ほんと大変ですよね😵
    うちも好き嫌いというか偏食あるしどんなに野菜を細かくしたって食べないしほんと困ります😮‍💨
    実両親は頑張って食べさせようとするどころかカップラーメンとかお菓子ガンガン与えてくるので余計に不安です😓😓
    コロさんのお母様は好き嫌いの対応してくれそうなので大変かとは思いますが向き合ってくれる対応が羨ましい限りです😭💕

コロさんも妊娠中期になってきて身体が思うようにならなかったりと辛いかと思いますが出産まで頑張ってくださいね🥺💕

• 2月17日