※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お仕事

フリーランスで在宅ワークを考えています。同じ状況の方の経験を知りたいです。

ご自身で開業、起業、自営業されている個人事業主やフリーランスのママさんいらっしゃいますか?
差し支えなければどんなお仕事か、資格、年収、軌道に乗るまでどれくらいかかったか教えていただきたいですm(_ _)m💦

現在正社員育休中です。
今後フリーランスで在宅ワーク検討していますが、スキルも何も無いのでめちゃくちゃ険しい道ですよね。
でも私がシングルマザーで育ったのもあり、万が一を考えて子どもたちを養えるくらいの収入が欲しいです😥
そこで「現実はこんな感じだよ!!」と教えていただけると幸いです😌
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

デザイナーです☺️
資格は全く関係ない国家資格はありますが活かしてません。笑
年収2000万です。
軌道は3ヶ月くらいでのりました。(初めて3ヶ月くいから毎月収入が10万円くらい上がっていきました。)3年で1500万、4年目で2000万です。

私も何にもスキルなんてないと思ってました😭
起業してうまくいったのは仕事のスキルというより性格かなぁ?と思いました😭

・怖いもの知らずで行動力がある
・メンタルが強く、一度始めたらなんとしてでもやり遂げる自信がある
・相手の気持ちを読むのが得意でした
・時間、単価などの計算が得意で、いかに効率よく収入をあげるか考えるのが好きだった
・休みはいらない、お金が欲しい

みたいなものがあり、うまく軌道にのりました。仕事内容はなんでもよく、スキルというか性格さえマッチすれば意外と稼げるのかなぁなんて思います。

  • さんてら

    さんてら


    回答ありがとうございます!!

    年収2,000万円😱!!すごいですね💦
    次元が違いますー😂!

    私も昔は絵を描くのが好きでした😮
    就職したあと板タブ買ってみたものの、ノートパソコンを出したりしまったりしないといけない環境で、だんだん時間もなくなりほぼ使わないままホコリ被ってます😢

    今は子どももまだまだ小さいしワンオペで手もかかるのですが、1日実働何時間働いて、固定休とか決めていらっしゃいますか?
    それだけのご年収でデザイン系だと、昼も夜もなく、みたいなイメージなんですが…!!

    • 2月16日
  • さんてら

    さんてら


    フリーランスとなると、やはり自制や行動力、計画性、貪欲さも必要ですね!!
    はじめてのママリ🔰さんは全て備えてらっしゃって…、デザイナーだけじゃなくてなんでも成功しそうです😳

    ちなみにデザイナーを選択されたのは何かきっかけがありましたか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや!!!!全然ごめんなさい!そう言うつもりではなくて、もちろん真反対の慎重さ、丁寧さ、でもフリーランスでやっていけると思うのです…!!!!
    よくスキルがなくてーとおっしゃる方がいらっしゃるのですが、性格もスキルになりうる可能性がありますよ!という意味で発言いたしました…✨✨😭💓

    ギリギリできそうなジャンルがデザインくらいしかなかったからですね…🤣!!!

    • 2月16日
  • さんてら

    さんてら


    コメント頂いているのになかなかお返事できなくてすみません💦
    昨日は子どもたちが無双状態ではげあがっておりました…💀

    デザインというと…、デジ絵でしょうか🤔?
    私もイラスト好きなので一時はイラストレーター夢見ておりました🥺
    脱サラしてやってみたい気もしますが、はじめてのママリ🔰さんのように成功されるのは一握りですよね…😭✨

    どんな道具?を使って描かれてますか??

    • 2月17日
  • さんてら

    さんてら


    以前の質問にすみません💦
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、前職は会社員とか何かされていましたか?

    私は今、金融機関の正社員してます。福利厚生はまあまあ整っていて、給料もまあまあ…。

    力試ししながら、いけそうなら退職が理想なのですが、副業禁止で…😭

    フリーランスでやりたければ一か八かで退職するしかないかな…、とか思うのですが、もしそこらへんのご経験お聞きできれば嬉しいです😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!!素晴らしいですね!!金融機関💓

    私も前職はまぁまぁ大手で福利厚生などは良かったですが…退職した理由はその仕事が好きではなかったから、だったのでフリーランスでやっていけるかも、みたいなものは全くなくただただ嫌で辞めました🤣💓笑

    なのでフリーランスでうまく行かなければパートでいいや…みたいな感じでしたね😭😭子供が生まれてからだと定職なかなか辞められないですよね💦辞めたいなと思った時がタイミングだったりするのかもしれませんね🥰

    • 3月8日
  • さんてら

    さんてら


    以前の投稿なのに返信ありがとうございます😻

    すみません、下に返信してしまいました😣💦↓

    あと他にもお聞きしたいことあるんですが、答えられるところだけでもいいので質問してみてもいいでしょうか…😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです…!覚えててくださってありがたかったです😭😭😭💓

    仕事辞めたいってなりますよねーーー😭私は朝決まった時間に起きるのがそもそも苦痛でした🤣笑
    うちも子供いない専業主婦の時は旦那の収入だけでやれてましが今は無理です。。やれてたというか先のこと考えてなくて日々の暮らしができてればOKくらいにしか考えてなかったので正社員捨てられましたが今思うとだいぶチャレンジャーだったなと思います😭

    もちろんなんでも聞いてください🥰💓💓

    • 3月8日
  • さんてら

    さんてら


    ありがとうございますー😆✨
    ではお言葉に甘えて早速なんですが…、、、

    以前の質問で「休みはいらない」っておっしゃられてましたが、実際1日どのくらい仕事されてますか🤔?

    というのと、お仕事はどこから(?)依頼受けていらっしゃいますか?
    クラウドワークス、ランサーズ、ママワークス、インスタとかツイッター、ピクシブ等SNSで仕事を受ける方もいらっしゃると聞いたんですが…🙄

    それにしても4年目で2000万円って本当にすごいですね🥺✨
    それだけ収入あったら自分の事務所建てちゃうとか予定ありますか!?🤩

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休むよりお金がほしいですね😭笑
    日給だと7.8万になるので休みたくないというのが強いです。かと言って今日休みたくないので仕事ください!!という感じではなくて10日前くらいから仕事のスケジュールが決まってくるのですがそこからスケジュール埋まりつつあるのに依頼がポンと入ってくるんですね…!休み入れたい人は最短着手日を10日後とかにするのですが私はその日から着手します!っと言っちゃうんですね😭笑
    そうすると休みがなくなり、それが多くなると徹夜が多くなります。笑

    クラウドワークスでやってましたが今はクラウドワークスからほぼ直接契約(ほんとはだめですが😂)してるところから仕事もらってます☺️5.6社から継続依頼もらってる感じです☺️
    Twitterからもらったこともありますが今はもうsnsはしてないのでほぼクラウドワークスですね😭

    事務所建てられる資金もまだ全然ないのですが家でできちゃうのとアシスタントさんもいますがネットでの繋がりなので事務所の必要性がなく、家が一番楽ちんなので事務所の予定は無かったりしますがこのままどんどん増えれば都会に住みたいな、沖縄に住みたいなとかはちょっとだけあります💓笑

    • 3月8日
  • さんてら

    さんてら


    日給7万😨未知の世界です…👽!!
    計算するとそうなりますよね、、、スゴい〜っ😂😂😂
    休みもなくかつ徹夜ですか😱私は夜間授乳だけで死にそうになったので尊敬です😳
    それだけ即レス即納みたいな感じだと、クライアントさんにとっても貴重な人材ですね😆

    今はSNSやってらっしゃらないんですね!!
    You Tubeでフリーランスのイラストレーターさんのハウツー動画見たら、「SNSをうまく使え」的なこと言ってる方が多かったんですが、やり方はそれだけじゃないですね…🤔

    アシスタントさんもいらっしゃるんですか🤯!!
    起業してアシスタントさんまでいらっしゃるなんて憧れます〜😍

    確かに家が一番楽ちんですね🤣
    確かに別に事務所建てるよりも、ネットさえあれば仕事ができるなら住みやすい自宅を好きなところに建てて移住なんて素敵すぎます…🥺✨

    どんなデザインされてるのか、何かしらの方法で見せていただくのは難しいでしょうか…😭?

    • 3月8日
  • さんてら

    さんてら


    今からお仕事開始なんですか😯‼️
    そんなお忙しい中返信いただいてありがとうございますm(__)m💦

    年子ちゃんママなんですね🥺✨
    年子ちゃん育てながら仕事軌道に乗せて起業までするって本当にスゴい🤩!!
    年子でしかもやんちゃな男の子もいたら(女の子も想像以上にパワフルだし笑)、仕事と家庭の両立大変ですよね😣💦

    イラストありがとうございますーっ😍😍😍
    プロの方に言うのも失礼かもですが、めちゃくちゃお上手ですね😭✨✨
    こんなに素敵な絵を描かれるのにご自身の絵が好きじゃないなんてーっ😣😣😣!!

    デジタルイラストもアナログイラストもめちゃくちゃ初心者なのに興味持ってます🤣
    先日Surfaceと付属のペン買ったので落書きしてみたんですが、それで「あわよくばデジタルイラスト描けるだろうか…」、、、
    って妄想ふくらませてみた感じです笑←寝言は寝て言えって感じですね😫💔

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしいので消しました🤣笑

    女の子も想像以上にパワフルですよね🤣うちは女の子の方が激しくてほんとてんてこまいです🌝笑

    いえいえいえとんでもないです😂😂😂もっと1枚数十万、数百万の価値が出れば自信になるのですが私は薄利多売なので一枚にそんなに価値がなく…😭😭

    おーー!!!surfaceいいなぁ…!!!!アイビスペイントとかなら無料でお絵描きできますし、描いたら見せてくださいね…❣️💓

    • 3月8日
  • さんてら

    さんてら


    はじめてのママリ🔰さんに色々教えて頂いたので、育休中に仕事復帰後どうするのかSurfaceでデジタルイラストにチャレンジしながら模索してみます😭✨

    お仕事の邪魔してしまってすみません💦
    まだまだ聞けば聞くほどいろいろお伺いしたくなってしまうのですが😂、これ以上お仕事のお時間邪魔しては申し訳無いので、今日はここで失礼しますー😫💔残念

    Surfaceで絵が描けたらまたこちらに投下させていただくので、お時間あれば叱咤激励(笑)お願いしますm(__)m💦💦

    • 3月8日
さんてら

全然素晴らしくなんかないですー😭

ただ地元で内定もらって田舎の勤め先としてはまあまあいいよね…、って感じで就職しました😣
動機が不純なので、仕事も好きじゃないし、私もただただ辞めたいです🤮笑

私も最悪パートもあると思いつつ、旦那の給料だけじゃやっていけないので、正社員捨てがたくて…😂